質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2190閲覧

macにおけるmysql環境構築

marimo.

総合スコア48

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/15 08:21

mac環境にmysqlをインストールしたのですがmysql.server startできなくて困っております。
mysqlはbrewを使ってインストールを行いました。

今まで行ったことは

OSX Lion, Homebrewで入れたmysqlが起動しない夜

と/usr/local/etc/へのmy.cnfファイル作成です。

my.cnf

1# For advice on how to change settings please see 2# http://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/server-configuration-defaults.html 3# *** DO NOT EDIT THIS FILE. It's a template which will be copied to the 4# *** default location during install, and will be replaced if you 5# *** upgrade to a newer version of MySQL. 6 7[mysqld] 8 9# Remove leading # and set to the amount of RAM for the most important data 10# cache in MySQL. Start at 70% of total RAM for dedicated server, else 10%. 11# innodb_buffer_pool_size = 128M 12 13# Remove leading # to turn on a very important data integrity option: logging 14# changes to the binary log between backups. 15# log_bin 16 17# These are commonly set, remove the # and set as required. 18# basedir = ..... 19# datadir = ..... 20# port = ..... 21# server_id = ..... 22# socket = ..... 23 24# Remove leading # to set options mainly useful for reporting servers. 25# The server defaults are faster for transactions and fast SELECTs. 26# Adjust sizes as needed, experiment to find the optimal values. 27# join_buffer_size = 128M 28# sort_buffer_size = 2M 29# read_rnd_buffer_size = 2M 30 31# STRICT_TRANS_TABLES を無効化 32# sql_mode=NO_ENGINE_SUBSTITUTION,STRICT_TRANS_TABLES 33sql_mode=NO_ENGINE_SUBSTITUTION

mysql.server startを実行すると
ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/[ユーザー名].local.pid)
と言われます。
このエラーが何で起きるのか、何を解決すればよいかが全く見えずに大変困っております。
回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

macは全然分からないんですが、

ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/[ユーザー名].local.pid)

ということなので、

chown -R [ユーザ名] /usr/local/var/mysql

とやってみたらどうでしょうか。

投稿2016/03/15 08:27

shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marimo.

2016/03/15 08:35

startは出来るようになりましたがrestartができないようです… Shutting down MySQL .. ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/[ユーザー名].local.pid). ERROR! Failed to stop running server, so refusing to try to start. stopはできました…
sonor_3rd

2016/03/15 08:58

頭にsudo付けてみましたか?
marimo.

2016/03/18 03:14

回答が遅れました、申し訳ありません。 原因っぽいものを見つけたので報告いたします。 mysqldが何らかの影響で複数動いてしまった場合にstart, stop, restartを受け付けないようです。 そのような時はmysqldが1つになるように他のmysqldをkillすることで回避しています。 今はアクティビティモニタを見ながらコマンドを打ち込んでいる感じです。 結局はmysqlがstart, stop, restartができなくなる理由が明確にわかったわけではありませんが、動作できる環境は作れるようになりました… この原因について何かご存知でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する