質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bash on Ubuntu on Windows

Bash on Ubuntu on Windowsは、Windows Subsystem for Linux(WSL)の非推奨の名称。Windows10およびWindows Server上でLinuxのバイナリ実行ファイルをネイティブ実行するための互換レイヤーです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1154閲覧

LinuxのAndroidStudioが起動できません

Ms_green

総合スコア0

Bash on Ubuntu on Windows

Bash on Ubuntu on Windowsは、Windows Subsystem for Linux(WSL)の非推奨の名称。Windows10およびWindows Server上でLinuxのバイナリ実行ファイルをネイティブ実行するための互換レイヤーです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

3クリップ

投稿2020/10/16 07:56

編集2020/10/16 14:01

LinuxのAndroidStudioを起動したいです

http://kako.com/blog/?p=16254
上記サイトを参考に
sudo add-apt-repository ppa:lyzardking/ubuntu-make
sudo apt-get update
sudo apt-get install ubuntu-make
umake android android-ndk
してLinuxのAndroid Studioをインストールしました
インストールができていることは確認済みです
ですが起動ができません
デュアルブートしていないのでターミナル上だけの操作で起動したいです

試したこと

Android NDKと打ってみたり
./android-studio/bin/studio.shしてみたりしています
xdg-open /root/.local/share/umake/android/android-ndk
すると一瞬何か見えました
vi .profileすると
Ubuntu make installation of Android NDK
export NDK_ROOT=/root/.local/share/umake/android/android-ndk
export ANDROID_NDK=/root/.local/share/umake/android/android-ndk
export ANDROID_NDK_HOME=/root/.local/share/umake/android/android-ndk
と出たのでパスは通っていると思われます
nautilus /root/.local/share/umake/android/android-ndkでは
** (org.gnome.Nautilus:22): WARNING **: 23:00:27.252: Error on getting connection: Failed to load SPARQL backend: Cannot autolaunch D-Bus without X11 $DISPLAY
Unable to init server: Could not connect: Connection refused

(org.gnome.Nautilus:22): Gtk-WARNING **: 23:00:27.256: cannot open display:
となりました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
Ubuntu 20.04.1 LTS

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2020/10/16 09:57 編集

前回の質問で解決したのではなかったのですか?
Ms_green

2020/10/16 11:46

インストールはできましたが起動ができないです 紛らわしくて申し訳ありません
sage

2020/10/16 12:44

デスクトップの左のLauncherにAndroid Studioのアイコンがありますか? (UbuntuがGUIではなく、CLI環境なのでは?)
Ms_green

2020/10/16 13:23 編集

質問ありがとうございます デュアルブートしていないのでWindowsなためデスクトップの左のLauncherにAndroid Studioのアイコンはないです UbuntuはCLI環境なのだと思われます
gentaro

2020/10/16 18:39

これ要するにWSL環境でLinuxのGUIアプリケーションを動かそうとしているという事? だったら少なくともX Server入れる必要があると思うけど、やってんの?
gentaro

2020/10/16 18:43

というか、素直に仮想マシンでLinux環境用意すれば良いんじゃね? 手にあまることをやろうとしてる感しかない。
guest

回答2

0

自己解決

デュアルブートすることで解決しました
ヒントをくださった方々ありがとうございます

投稿2020/10/23 07:05

Ms_green

総合スコア0

0

WSL側にX Serverがないのならば、X serverをインストールしてください。
Linux版Android StudioはX clientなのでX serverが必要です。

どういうX serverがいいかは自分で検索して判断し、自力でインストールしてください。
(すぐに見つけられるはずです)

インターンシップ先の人は外部に尋ねていることを知っている(推奨している)のでしょうか?
外部に尋ねないと解決できないのに、自力で解決できていると判断されてしまうと、入社後に苦労しますよ?
(外部に尋ねず、自分で検索して解決する能力をつけてください)

投稿2020/10/17 09:06

sage

総合スコア1216

Ms_green

2020/10/17 12:26

回答ありがとうございます VcXsrvインストールしました まだandroidstudioは起動できていないので調べている最中です また、アドバイスありがとうございます! 自力で検索して解決する能力を身に着けていきたいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する