質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

10232閲覧

サーバーにnext.jsアプリをデプロイする方法

zhoun990

総合スコア11

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

4クリップ

投稿2020/10/14 07:02

前提・実現したいこと

next.jsでwebアプリを作成し、ローカルホストでブラウザから見れるようにしました。
このアプリをoracleの無料サーバーにアップロードし、ブラウザからIPアドレスを入力し閲覧できるようにしたいです。
サーバーを建て、設定なども行い、/var/www/html/にHTMLファイルを置けばブラウザから閲覧可能な状態になりました。

教えていただきたいこと
1、next.jsのフォルダを置く場所は/var/www/html/であっていますか?
2、上記の1が正しければ、どのような状態(npm run build もよく理解していません)でフォルダを置けば良いですか?
3、その他サーバー上でnext.jsのアプリを動かすために必要なことがあれば教えてください。

試したこと

・/var/www/html/にnext.jsのアプリフォルダをそのままペーストした
・npm run buildした後にnext.jsのアプリフォルダ内の.next フォルダを/var/www/html/にペーストした
・上記の.nextフォルダ内のcache、server、staticフォルダをそれぞれペーストした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

サーバーはoracle cloudのcentOS7の仮想マシンでWindows10からssh接続しています。
サーバーにはphp、Apache、node.jsはインストール済みです。
node.js : v12.19.0
npm : 6.14.8

next.jsのアプリ作成やlocalhostでの実行はWindows10のPCで行いました。
node.js : v14.13.1
npm : 6.14.8

見当違いなこと、してたらすみません????
回答よろしくお願い致します????‍♂️

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Next.jsアプリをサーバ上で公開する方法は2つあると思います。

①Apatcheで静的サイトとして配信する方法

next build && next exportコマンドでoutディレクトリが生成されるので
それを/var/www/html/に配置すれば良いと思います。

参考
https://nextjs.org/docs/advanced-features/static-html-export

②node.jsで配信する方法

ローカルでnpm run startを実行すると、localhost:3000でアクセスできるのと同様に、
サーバ上でnpm run startを実行すると、xxx.xx.xxx.xxx(サーバのIP):3000でアクセスできるようになります。
※3000ポートを開放している必要があります。
npm run startをデーモン化するのが良いと思います。

参考
https://nextjs.org/docs/deploymentNode.js Server

※ただし、Next.jsの公式でも推奨してあるようにVercel上で公開するのがベターだと思います。
簡単にデプロイできますし、自動で最適化されます。

私は基本これしかしないので①②が間違っていたらすみません。

投稿2020/12/17 01:08

dyekv

総合スコア128

0

ありがとうございます。
公式の推奨通りVercelを使うことにします。

投稿2020/12/18 22:54

zhoun990

総合スコア11

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する