質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

1回答

3562閲覧

openframeworksのサンプルプログラムが起動できません…。

nonoka

総合スコア7

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/14 16:12

編集2016/03/19 03:26

Use of undeclared identifier 'limit'
などと表示されビルドができません。

openframeworks0.9.3を先日ダウンロードしました。

そして,サンプルプログラムを起動するために,of_v0.9.3_osx_release→examples→graphics→graphicsExample→graphicsExamples.xcodeprojを開きました。

それからrunボタンをクリックし,identity and tipeのところはofPolyline.cpp,c++ sourceを選んだのですが,Use of undeclared identifier 'limit'などというメッセージがたくさん出てきて,プログラムを実行することができませんでした。cleanは何度か試しました。しかし,うまくいきませんでした。

私はxcode7.2.1を使っていて,command line tools OS X 10.10もすでにダウンロードしています。

どうしたら,サンプルプログラムを起動させられるでしょうか??

違うファイルでやっても同じエラーが出ます…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

公式のセットアップガイド の手順で試してみましたが、うまくいきますね。私の環境では、サンプルプログラムが問題なく起動できました。

• openFrameworks v0.9.3 (of_v0.9.3_osx_release)
  • Xcode 7.2.1 (7C1002)
  • OS X El Capitan (10.11.3)

nonoka さんは OS X の、どのバージョンを使ってますか?(El Capitan? それとも Yosemite?)

limit は C++ 標準ライブラリの <limits> で定義されているようですので、もしかすると、nonoka さんの環境では、command line tools のセットアップがうまくいってないのかもしれません。

2016年3月23日 9:40PM JST 追記

Xcode 7.3 + OS X El Capitan にしても、ダメでしたか。

Xcode の Locations については、私も同じように Command Line Tools: Xcode 7.2.1 (7C1002) と表示されています。ちなみに、インストールは、ターミナルから xcode-select と入力することで行いました。

状況としては C++ 標準ライブラリの <limits> が見つからないようなので、clang/LLVM コンパイラーの設定を確認してみましょう。ターミナルから echo | clang -v -E -x c++ - と入力してください。

私の環境では、以下のように表示されました。

mini:~ tatsuya$ echo | clang -v -E -x c++ - Apple LLVM version 7.0.2 (clang-700.1.81) Target: x86_64-apple-darwin15.4.0 Thread model: posix "/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/clang" -cc1 -triple x86_64-apple-macosx10.11.0 -Wdeprecated-objc-isa-usage -Werror=deprecated-objc-isa-usage -E -disable-free -disable-llvm-verifier -main-file-name - -mrelocation-model pic -pic-level 2 -mthread-model posix -mdisable-fp-elim -masm-verbose -munwind-tables -target-cpu core2 -target-linker-version 253.9 -v -dwarf-column-info -resource-dir /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/../lib/clang/7.0.2 -stdlib=libc++ -fdeprecated-macro -fdebug-compilation-dir /Users/tatsuya -ferror-limit 19 -fmessage-length 145 -stack-protector 1 -mstackrealign -fblocks -fobjc-runtime=macosx-10.11.0 -fencode-extended-block-signature -fcxx-exceptions -fexceptions -fmax-type-align=16 -fdiagnostics-show-option -fcolor-diagnostics -o - -x c++ - clang -cc1 version 7.0.2 based upon LLVM 3.7.0svn default target x86_64-apple-darwin15.4.0 ignoring nonexistent directory "/usr/include/c++/v1" ignoring nonexistent directory "/usr/local/include" #include "..." search starts here: #include <...> search starts here: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/../include/c++/v1 /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/../lib/clang/7.0.2/include /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/include /usr/include /System/Library/Frameworks (framework directory) /Library/Frameworks (framework directory) End of search list. # 1 "<stdin>" # 1 "<built-in>" 1 # 1 "<built-in>" 3 # 332 "<built-in>" 3 # 1 "<command line>" 1 # 1 "<built-in>" 2 # 1 "<stdin>" 2

#include <...> search starts here: の後に、ディレクトリのパスが表示されますので、以下の2点を確認してください。

1. /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/../include/c++/v1 が表示されていること。
  2. ターミナルで ls -l /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/../include/c++/v1 と入力した時に、以下のように limits を含む、一連のファイルが表示されること。
mini:~ tatsuya$ ls -l /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/../include/c++/v1/ total 920 -rw-r--r-- 2 root wheel 52514 Sep 5 2015 __bit_reference -rw-r--r-- 1 root wheel 18808 Sep 5 2015 __config ...(中略)... -rw-r--r-- 2 root wheel 40484 Sep 5 2015 limits ...(中略)... -rw-r--r-- 1 root wheel 109777 Sep 5 2015 vector mini:~ tatsuya$

投稿2016/03/22 23:20

編集2016/03/24 00:37
tatsuya6502

総合スコア2035

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nonoka

2016/03/23 09:20

ご回答ありがとうございます((*´∀`*)) 先ほど, Xcode 7.3 OS X El Captain 10.11.14 Command Line Tools (OS X 10.11) for Xcode 7.3 にアップデートしてみたのですが改善されませんでした。 Xcode→preferences→locationsでcommand line tools:Xcode 7.3 (7D175) と表示されるのですが,これだけでは不十分なのでしょうか??
tatsuya6502

2016/03/23 13:01

El Capitan に上げてもダメでしたか。調査の方法について、回答の方に追記しましたので、そちらを試してみてもらえないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する