質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

4091閲覧

HTTPステータス 500 「無効なtldファイル、詳細はJSP仕様のセクション7.3.1を参照してください」と表示される

engnao

総合スコア29

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/13 06:06

【問題】
eclipseでプロジェクトをサーバーで実行した際、localhostに「HTTPステータス 500」エラーが表示されます。
エラーメッセージの詳細は以下に記載いたします。
どなたかご教示の程よろしくお願いいたします。

【エラー内容詳細】
■内部ブラウザ

HTTPステータス 500 – Internal Server Error タイプ 例外報告 メッセージ /WEB-INF/jsp/message.jsp (行:[1]、列:[1]) 無効なtldファイル:[/WEB-INF/tags/custom.tld]、詳細はJSP仕様のセクション7.3.1を参照してください。 説明 サーバーは予期しない条件に遭遇しました。それはリクエストの実行を妨げます。 例外 org.apache.jasper.JasperException: /WEB-INF/jsp/message.jsp (行:[1]、列:[1]) 無効なtldファイル:[/WEB-INF/tags/custom.tld]、詳細はJSP仕様のセクション7.3.1を参照してください。 org.apache.jasper.compiler.DefaultErrorHandler.jspError(DefaultErrorHandler.java:42) org.apache.jasper.compiler.ErrorDispatcher.dispatch(ErrorDispatcher.java:470) org.apache.jasper.compiler.ErrorDispatcher.jspError(ErrorDispatcher.java:91) org.apache.jasper.compiler.Parser.processIncludeDirective(Parser.java:333) org.apache.jasper.compiler.Parser.addInclude(Parser.java:384) org.apache.jasper.compiler.Parser.parse(Parser.java:132) org.apache.jasper.compiler.ParserController.doParse(ParserController.java:237) org.apache.jasper.compiler.ParserController.parse(ParserController.java:102) org.apache.jasper.compiler.Compiler.generateJava(Compiler.java:204) org.apache.jasper.compiler.Compiler.compile(Compiler.java:394) org.apache.jasper.compiler.Compiler.compile(Compiler.java:370) org.apache.jasper.compiler.Compiler.compile(Compiler.java:354) org.apache.jasper.JspCompilationContext.compile(JspCompilationContext.java:660) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:400) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:395) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:339) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:728) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:52) org.springframework.web.servlet.view.InternalResourceView.renderMergedOutputModel(InternalResourceView.java:238) org.springframework.web.servlet.view.AbstractView.render(AbstractView.java:262) org.springframework.web.servlet.DispatcherServlet.render(DispatcherServlet.java:1180) org.springframework.web.servlet.DispatcherServlet.doDispatch(DispatcherServlet.java:950) org.springframework.web.servlet.DispatcherServlet.doService(DispatcherServlet.java:852) org.springframework.web.servlet.FrameworkServlet.processRequest(FrameworkServlet.java:882) org.springframework.web.servlet.FrameworkServlet.doGet(FrameworkServlet.java:778) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:621) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:728) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:52) org.springframework.web.filter.CharacterEncodingFilter.doFilterInternal(CharacterEncodingFilter.java:88) org.springframework.web.filter.OncePerRequestFilter.doFilter(OncePerRequestFilter.java:76) 注意 原因のすべてのスタックトレースは、サーバのログに記録されています

【補足】
・コンソールに 情報: Server startup in 8262 ms が表示されている為、サーバーは起動しております。

【開発環境】
・tomcat 7
・Apache 2.2
・MySQL 5.6.39
・Java 7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

/WEB-INF/jsp/message.jsp (行:[1]、列:[1]) 無効なtldファイル:[/WEB-INF/tags/custom.tld

とありますように、message.jspの先頭に、カスタムタグ custom.tld を使う宣言があるかと思われますが、こちらのtldファイルが正しく登録されていないか、有効ではないようです。

投稿2020/10/13 06:38

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

engnao

2020/10/13 07:45

A-pZ さん 回答ありがとうございます。頂いた内容通り、/WEB-INF/jsp/message.jsp (行:[1]、列:[1])を確認した所、Transitional が含まれており、カスタムタグ custom.tld を使う宣言がありました。 また、追加で質問したいのですが、この message.jsp に custom.tld をどのように登録したら良いでしょうか? ネットで調べましたが、解決方法がわかりませんでした。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答を頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
A-pZ

2020/10/13 08:33

詳細にありがとうございます。 custom.tldのファイルはWEB-INF/tags/custom.tld に存在していますでしょうか? もし存在している場合はこのカスタムタグ定義が必要です。(存在していないならmessage.jspから削除しましょう)
engnao

2020/10/13 09:45

custom.tldのファイルについてですが、WEB-INF/tags/custom.tld に存在しています。その為、カスタムタグ定義が必要になります。しかし、web.xml にtaglib を追加し、JSPページにもタグライブラリのURIを追加しましたが、上手く動作しませんでした。原因がわかりましたら、教えて頂きたいです。
engnao

2020/10/14 01:22

続けてメッセージを送りまして申し訳ございません。 本事象について、custom.tld をWEB-INF直下(/WEB-INF/custom.tld)にすることで解決いたしました。原因は不明です。よろしければ、本事象の原因をご教示いただけたら助かります。何卒よろしくお願いいたします。
A-pZ

2020/10/14 02:30

web.xmlでのtaglib設定と合致していないのだと予想します。 例:web.xml <taglib> <taglib-uri>/tags/tags-sample</taglib-uri> <taglib-location>/WEB-INF/sample-tags.tld</taglib-location> </taglib> tldファイル: <taglib>   <short-name>sample-tag</short-name>   <uri>/tags/tags-sample</uri> </taglib> JSP: <%@ taglib prefix="sample" tagdir="/WEB-INF/tags" %> または <%@ taglib prefix="sample" uri="/tags/tag-sample" %>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する