質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

2498閲覧

python3スクレイピングについて

berry

総合スコア60

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

2クリップ

投稿2016/03/14 11:02

import urllib.request
from bs4 import BeautifulSoup
html = urllib.request.urlopen('http://www.hs-crowd.co.jp/clip-craft/products/uq_aaa/spec/')
soup = BeautifulSoup(html)
soup.find_all('table')
この結果から、

<th>価格</th> <td>後日公開予定</td> <th>発売日</th> <td>2016年夏発売予定</td> この部分だけを抜き出し、タグを消して表示したいのですがどうすればよいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まんじゅ(´ん`)と申します。
ご返答が遅れて申しわけございません。

とりあえずの回答

とりあえず以下のソースが理想の結果が出るのかなと思います。

python

1import urllib.request 2from bs4 import BeautifulSoup 3html = urllib.request.urlopen('http://www.hs-crowd.co.jp/clip-craft/products/uq_aaa/spec/') 4soup = BeautifulSoup(html) 5 6for trs in soup.find_all('table'): 7 print(trs.get_text())
(中略) 価格 後日公開予定 発売日 2016年夏発売予定 (以下省略)

余談

今回のプログラムの味噌としましてはsoup.find_all('table')でテーブルタグの内容が取得できたところまではナイスでした。
ただ、この命令で行われるのはあくまでResultSetというデータ形式のためget_text()メソッドがそのままでは使えないのが難点でしたね。
なのでResultSetをfor文を使って分解してしまおうという解決に至りました。

公式ドキュメントにヒントはちょろっと書いておりましたので、QuickStartだけでも目を通すともっと便利に使えるかもしれません。
もし既に行っておりましたら恐縮です。

参考資料

Beautiful Soup Documentation — Beautiful Soup 4.4.0 documentation

投稿2016/03/19 01:02

manzyun

総合スコア2244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そこまでいったら量が少なそうなので、正規表現で抜いてみるとかいかがでしょうか。


この手のスクレイピング(っていうんですね~昔からありますが)ついては、当該ページの分析と利用技術の調査は必要にはなります。
もう少しな気がしますがんばって。

投稿2016/03/19 01:00

lib

総合スコア446

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問