質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1794閲覧

<head>内のRSSフィード欄にRSSのURLではなくサイトURLが入ってしまっている

koochan

総合スコア1

RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/12 11:22

はじめまして。
初心者ですので説明に至らない点がございましたらお許しください。

人気ブログランキングに新着記事が表示されない

ワードプレスを使用しております
人気ブログランキングとブログ村に登録し、今まで問題なく新着記事が更新されていたのですが、ある日を境に人気ブログランキングのみ更新されなくなりました。
(ブログ村は更新されています)

人気ブログランキングのサービスにお伺いした所、私のブログのRSS URLが正しく設置されていないため新着記事を取得できないとのことでした。

ワードプレスのサービスにお伺いしてみました

意味が分からなかったので使用しているワードプレスのサービスにお伺いすると、下記のことを教えてくださいました。

<head>内にあるRSSフィードが記載されている箇所にRSSのURLではなく、下記のように上の部分のみサイトのURLが入ってしまっているとのことです。 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; フィード" href="**サイトのURL**" /> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; コメントフィード" href="サイトURL?feed=comments-rss2" />

ページソースを見た所、確かにそうなってました。

###### RSSのURLは正常

RSSのURLを調べる「https://berss.com/feed/Find.aspx」にアクセスしてサイトURLを入れて検索すると「正しいフィードが検出できませんでした(パラメータが不正です。)」と出ます。

またRSSのURLが正常なことを確かめるために「https://validator.w3.org/feed/」にサイトのRSSのURLを入れてチェックした所、Congratulations!と表示されURL自体は正常であることが確認されました。

######カスタムCSSに書き込んでみました
カスタムCSSが使えるので、下記をいれてみましたが何も変わりませんでした。
(yellow line云々は以前記載して利用しているものです)

.yellow-line {
background: linear-gradient(transparent 60%, #ffd700 0%);
}
//--- フィードリンク追加
add_theme_support('automatic-feed-links');

新たに入れたプラグインは有りません

新着が更新されなくなった日あたりで新たにプラグインは入れていません。
プラグインの更新もしていません。

どうしたらサイトURLをサイトのRSSのURLに変えることができるのでしょうか。

子テーマとかは作ったことないです。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

下記の条件のどちらかを満たした場合に、RSSのURLが正常に出力されない事象が発生することが分かったとのこと。

・WordPress5.5以上
・パーマリンク設定が「基本」

よってバージョンを5.4.2に下げることで解決しました。

投稿2021/01/17 04:50

koochan

総合スコア1

0

【WordPress】人気ブログランキングの最新記事の表示方法
こちらが参考になるかと...

追記
WordPress add_theme_support() で実装される機能

add_theme_support('automatic-feed-links');

これを実行すると

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; フィード" href="サイトのURL" /> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; コメントフィード" href="サイトのURL" />

の2行が作成されます。

WordPressのフィードに関する覚え書き
これは

を実行した際

add_action( 'wp_head', 'feed_links', 2 ); add_action( 'wp_head', 'feed_links_extra', 3 );

の2つが呼ばれるからです。

今回質問者様の内容から2行目のhrefにURLパラメータが無いという事なので
functions.phpの

の箇所を

// add_theme_support('automatic-feed-links'); add_action( 'wp_head', 'feed_links', 2 ); function lf_custom_feeds_alternate() { echo '<link rel="alternate" type="' . feed_content_type() . '" title="' . esc_attr(get_bloginfo("name")) . ' &raquo; コメントフィード" href="' . get_feed_link() . '?feed=comments-rss2" />'; } add_action( 'wp_head', 'lf_custom_feeds_alternate' );

と書き換えてみて下さい。

投稿2020/10/12 11:45

編集2020/10/13 12:37
kuma_kuma_

総合スコア2506

koochan

2020/10/12 13:06

ありがとうございます。 最終的には人気ブログランキングの更新を行いたいと思っていますが、私の目的は<head>内のRSSフィードのURL書き換えです。 1つ1つ記事をトラックバックで送るのもありでしょうが今回の目的とは違ってしまいます。 でもやり方を教えてくださってありがとうございます。
koochan

2020/10/13 01:01

ありがとうございます。 add_theme_support('automatic-feed-links');のカスタム化というのは、ご紹介くださったページにある下記のコードをカスタムCSSに書き込めばよろしいのでしょうか。 function custom_theme_setup() { add_theme_support( $feature, $arguments ); } add_action( 'after_setup_theme', 'custom_theme_setup' ); それについて色々検索したのですがどこにも記載が無くてこまっております。
koochan

2020/10/13 10:59

kuma_kumaさん、ありがとうございます。 何度も回答していただきましてありがとうございます。 >今回質問者様の内容から2行目のhrefにURLパラメータが無いという事なので add_theme_support('automatic-feed-links'); の箇所を add_action( 'wp_head', 'feed_links', 2 ); function lf_custom_feeds_alternate() { echo '<link rel="alternate" type="' . feed_content_type() . '" title="' . esc_attr(get_bloginfo("name")) . ' &raquo; コメントフィード" href="' . get_feed_link() . '?feed=comments-rss2" />' } add_action( 'wp_head', 'lf_custom_feeds_alternate' ); と書き換えてみて下さい・・・・ とのことですが、これをカスタムCSSに書き込めばいいのでしょうか。 テーマをいじるのは怖くてできないのでできるだけカスタムCSSに書き込む方法を取りたいと思っています。 これを書き込めば下記の①の部分のサイトURLがサイトのRSSのURLになるという解釈でよろしいでしょうか。 ① <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; フィード" href="サイトのURL" /> ② <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; コメントフィード" href="サイトURL?feed=comments-rss2" />
kuma_kuma_

2020/10/13 11:13 編集

テーマのfunctions.php内に > add_theme_support('automatic-feed-links'); 記述がありませんか? そこを書き換えるのですが... 削除が嫌でしたらコメントアウトでも構いません。消すのではないので元に戻せます。 気になるのでしたらテキストファイルにfunctions.phpの内容をコピーしてとっておけば安全です。 カスタムCSS書き換えてもダメですよ。意味が違いますから...
koochan

2020/10/13 11:40

kuma_kumaさん ありがとうございます。 やっぱりテーマのfunctions.php内を書き換えるんですか。 はい、下記がありました。 // RSS用のフィードを追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------- add_theme_support( 'automatic-feed-links' ); ↓ // RSS用のフィードを追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------- add_action( 'wp_head', 'feed_links', 2 ); function lf_custom_feeds_alternate() { echo '<link rel="alternate" type="' . feed_content_type() . '" title="' . esc_attr(get_bloginfo("name")) . ' &raquo; コメントフィード" href="' . get_feed_link() . '?feed=comments-rss2" />' } add_action( 'wp_head', 'lf_custom_feeds_alternate' ); こんな感じで書き換えればよろしいのですね。
kuma_kuma_

2020/10/13 11:45

そうです。そのように書き換えて保存。 ページを画面で表示したら内容が書き換わっているか確認してみて下さい。
koochan

2020/10/13 12:14 編集

kuma_kumaさん ありがとうございます。 その通りに書き換えたら、下記のエラ―表示されました。 wp-content/themes/izm_tcd034/functions.php ファイルの404行目のエラーのため、PHP コードの変更をロールバックしました。修正し、もう一度保存してください。 syntax error, unexpected '}', expecting ';' or ','
kuma_kuma_

2020/10/13 12:40

すみません;が抜けていましたので。回答直しました。 そちらで再度試してもらえますか?
koochan

2020/10/13 13:12

kuma_kumaさん。 ありがとうございます。 下記に書き換えましたが・・・ // add_theme_support('automatic-feed-links'); add_action( 'wp_head', 'feed_links', 2 ); function lf_custom_feeds_alternate() { echo '<link rel="alternate" type="' . feed_content_type() . '" title="' . esc_attr(get_bloginfo("name")) . ' &raquo; コメントフィード" href="' . get_feed_link() . '?feed=comments-rss2" />'; } add_action( 'wp_head', 'lf_custom_feeds_alternate' ); 今度は下記の2文が全て削除されてました。 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; フィード" href="サイトのURL" /> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; コメントフィード" href="サイトURL?feed=comments-rss2" />
kuma_kuma_

2020/10/13 13:25

順番に確認しましょう そうしたら // add_theme_support('automatic-feed-links'); add_action( 'wp_head', 'feed_links', 2 ); まずはこの2行だけにして下さい。 それで実行してみて下さい。 ちなみのワードプレスのバージョンは?
koochan

2020/10/13 13:30

ワードプレスのバージョンは「WordPress 5.5.1」です。
kuma_kuma_

2020/10/13 13:32

> ワードプレスのバージョンは「WordPress 5.5.1」です。 了解しました。なら問題ないはずなんですが...。
koochan

2020/10/13 13:33

2行だけ書き換えてみましたが、最初とかわらず下記のままです。 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; フィード" href="サイトのURL" /> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; コメントフィード" href="サイトURL?feed=comments-rss2" />
kuma_kuma_

2020/10/13 13:37

// RSS用のフィードを追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------- add_theme_support( 'automatic-feed-links' ); ↓ // RSS用のフィードを追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------- // add_theme_support( 'automatic-feed-links' ); add_action( 'wp_head', 'feed_links', 2 );
koochan

2020/10/13 13:45

先ほどの2行に書き換えて、再度今ページソース見たら、やはり下記が消えてました。 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; フィード" href="サイトのURL" /> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; コメントフィード" href="サイトURL?feed=comments-rss2" />
kuma_kuma_

2020/10/13 13:51

> やはり下記が消えてました。 1行も表示されませんか? あと再度確認なのですが <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; フィード" href="サイトのURL" /> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="サイト名 &raquo; コメントフィード" href="サイトURL?feed=comments-rss2" /> の「サイトのURL」を「RSSのURL」に変更したいで間違いないでしょうか? その場合「RSSのURL」は固定で質問者様自身把握しているURLでしょうか?
kuma_kuma_

2020/10/13 13:56

すみません再調査しますので // RSS用のフィードを追加 --------------------------------------------------------------------------------------------------- add_theme_support( 'automatic-feed-links' ); の状態に戻しておいてもらえますか? あと差支えなければRSSのURLを教えてもらえますか?
koochan

2020/10/13 13:59

はい、2行とも消えてしまいました。 >「サイトのURL」を「RSSのURL」に変更したいで間違いないでしょうか? そうです。サイトのURLになってしまっている部分をRSSのURLに変更したいです。 >その場合「RSSのURL」は固定で質問者様自身把握しているURLでしょうか? はい、RSSのURLは把握しており、「https://validator.w3.org/feed/」にサイトのRSSのURLを入れてチェックした所、Congratulations!と表示されRSSのURL自体は正常であることが確認されています。
koochan

2020/10/13 14:31 編集

kuma_kumaさん、ありがとうございます。 先ほど元の状態に戻しました。 かなり前に問い合わせをしていたワードプレスのテーマの方から連絡をいただき、下記の条件のどちらかを満たした場合に、RSSのURLが正常に出力されない事象が発生することが分かったとのこと。 ・WordPress5.5以上 ・パーマリンク設定が「基本」 よってバージョンを5.4.2に下げてくださいということです。 それをやってみますね。 色々ありがとうございます。 また教えていただくこともあるかと思いますのでその際にはよろしくおねがいいたします。
kuma_kuma_

2020/10/13 14:35

> 下記の条件のどちらかを満たした場合に、RSSのURLが正常に出力されない事象 こりゃまた、えらい情報ですね。 質問者様のおかげでWordPress使っている人がすべて助かったって事ですから。 これで解決すればよいですね。
koochan

2020/10/13 23:50 編集

kuma_kumaさん おはようございます。 今朝、ダウングレードしたところ、いとも簡単にRSSフィードが復活しました。 これはテーマの問題ではなくワードプレスの問題なので、テーマ会社の方も原因を突き止めるのに時間がかかったようです。 kuma_kumaさんには親身になって色々なアドバイスをいただきまして深く感謝いたしております。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する