質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

676閲覧

カウントした数字をform_withの入力フォームに自動で入力するやり方について

beginner.tanaka

総合スコア23

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/11 09:39

前提・実現したいこと

チェックボックスにチェックされた数をカウントし、
そのカウントした数字をform_withのテキストフィールドに、自動で入力されるようにしたいです。

### 現状
チェックボックスにチェックされた数をjavascriptで、カウントできています。
innerHTMLを使って、カウントされた数字を表示させる事はできています。
この数字を、なんとかテキストフィールドに入力されるようにしたいのですが、可能でしょうか?
可能であれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

該当のソースコード

javascript

1function countCheckedCheckbox(elements, sumElement, logname) { 2 let count = 0; 3 for (let i = 0; i < elements.length; i++){ 4 if (elements[i].checked){ 5 count = count + 1; 6 } 7 } 8 9 console.log(`${logname}の合計は${count}です`); 10 sumElement.innerHTML = count; 11} 12 13function checkbox() { 14 15 const checksA = document.getElementsByClassName("checks_one"); 16 const checksB = document.getElementsByClassName("checks_two"); 17 18 const btn = document.getElementById("btn") 19 btn.addEventListener("click", () => { 20 21 const countSumA = document.getElementById("sum_one") 22 const countSumB = document.getElementById("sum_two") 23 24 25 countCheckedCheckbox(checksA, countSumA, "タイプA"); 26 countCheckedCheckbox(checksB, countSumB, "タイプB"); 27 28 }) 29} 30window.addEventListener("load",checkbox)

###試したこと

以下のようにform_withを使えばいけるかなと思ったのですが、いけなかったです。
よろしくお願いいたします。

<%= form_with model: @type, local: true do |f| %> <%= f.text_field id:"sum_one" %> <%= f.submit "登録", class:"register-btn" %> <% end %>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

$('input#some_one').val(count)

$('input#' + 変数).val(count)

投稿2020/10/11 10:08

編集2020/10/11 22:25
winterboum

総合スコア23284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

beginner.tanaka

2020/10/11 11:21

回答ありがとうございます。 2点質問させてください。 jqueryのコードですが、sum_oneは変数で定義しているので、変数の値を(input#変数) のように、記述したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? HTMLの方は、 <input type="text" id="sum_one"> というコードで問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する