質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

836閲覧

[JS]同じ計算式をまとめる為の記述方法についてアドバイをお願い致します

beginner.tanaka

総合スコア23

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/10/11 03:06

編集2020/10/11 04:53

前提・実現したいこと

チェックボックスの中で、カウントされるタイプを2つに分け、それぞれカウントするコードを記述しました。
ただ、中身の計算式は、ほぼ同じになります。
何かまとめる方法は、ないでしょうか?
アドバイをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

javascript

1function checkbox() { 2 3 // チェックされたチェックボックスを取得 4 const checksA = document.getElementsByClassName("checks_one") 5 const checksB = document.getElementsByClassName("checks_two") 6 const btn = document.getElementById("btn"); 7 8 btn.addEventListener("click", () => { 9 10 let countA = 0; 11 for (let i = 0; i < checksA.length; i++) { 12 if (checksA[i].checked){ 13 countA = countA + 1 ; 14 console.log(countA) 15 } 16 } 17 18 console.log(`タイプAの合計は${countA}です`) 19 const countSumA = document.getElementById("sum_one") 20 countSumA.innerHTML = countA 21 22 23 24 let countB = 0; 25 for (let i = 0; i < checksB.length; i++) { 26 if (checksB[i].checked){ 27 countB = countB + 1 ; 28 console.log(countB) 29 } 30 } 31 32 console.log(`タイプBの合計は${countB}です`) 33 const countSumB = document.getElementById("sum_two") 34 countSumB.innerHTML = countB 35 }) 36} 37window.addEventListener("load",checkbox)

試したこと

javascript

1if (document.getElementsByClassName("checks_one")){ 2 const checks = checksA 3 } else { 4 const checks = checksB 5 }

if文を使い変数の中身を変えたらいけるのでは?っと思っていたのですが、スコープ外になったりと、うまくいきませんでした。
アドバイスの程よろしくお願いします。

###追記

javascript

1function countCheckedCheckbox(className, sumElement, logname) { 2 const checks = document.getElementsByClassName(className); 3 let count = 0 4 for (let i = 0; i < checks.length; i++){ 5 if (checks[i].checked){ 6 count = count + i; 7 } 8 } 9 10 console.log(`${logname}の合計は${count}です`); 11 sumElement.innerHTML = count; 12} 13 14function checkbox() { 15 16 const checksA = document.getElementsByClassName("checks_one"); 17 const checksB = document.getElementsByClassName("checks_two"); 18 const btn = document.getElementById("btn") 19 20 btn.addEventListener("click", () => { 21 22 const countSumA = document.getElementById("sum_one") 23 const countSumB = document.getElementById("sum_two") 24 25 countCheckedCheckbox(checksA, countSumA, "タイプA"); 26 countCheckedCheckbox(checksB, countSumB, "タイプB"); 27 }) 28 29} 30window.addEventListener("load",checkbox)
jun68ykt👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

こんにちは

チェックされているチェックボックスの数を数えるのであれば、querySelectorAll と、擬似クラスセレクター:checked を使うと手短かに書けます。また、countAcountB を算出するコードが共通であることは、map を使うなどしてまとめられます。以下そのサンプルです。

javascript

1const [countA, countB] = ['one', 'two'].map(x => 2 document.querySelectorAll(`.checks_${x}:checked`).length 3);

参考になれば幸いです。

投稿2020/10/11 03:44

jun68ykt

総合スコア9058

2020/10/11 05:54

サンプルまで用意していただきまして、ありがとうございます。 querySelectorAllやmapメソッドについては、しっかり理解した上で実装しようと思います! とても為になる方法を教えていただきありがとうございます!
jun68ykt

2020/10/11 22:21

どういたしまして > querySelectorAllやmapメソッドについては、しっかり理解した上で実装しようと思います! はい。一個ずつ着実に自分のものにしていくと、よいかと思います、
guest

0

ベストアンサー

頑張ればもっと短くできそうですが、とりあえず重複している部分をまとめてみました。

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Document</title> <script> function countCheckedCheckbox(elements, sumElement, logname) { let count = 0; for (let i = 0; i < elements.length; i++){ if (elements[i].checked){ count = count + 1; } } console.log(`${logname}の合計は${count}です`); sumElement.innerHTML = count; } function checkbox() { const checksA = document.getElementsByClassName("checks_one"); const checksB = document.getElementsByClassName("checks_two"); const btn = document.getElementById("btn") btn.addEventListener("click", () => { const countSumA = document.getElementById("sum_one") const countSumB = document.getElementById("sum_two") countCheckedCheckbox(checksA, countSumA, "タイプA"); countCheckedCheckbox(checksB, countSumB, "タイプB"); }) } window.addEventListener("load",checkbox); </script> </head> <body> <input type="checkbox" class="checks_one">one1 <input type="checkbox" class="checks_one">one2 <input type="checkbox" class="checks_one">one3 <input type="checkbox" class="checks_one">one4 <input type="checkbox" class="checks_one">one5 <br> <input type="checkbox" class="checks_two">two1 <input type="checkbox" class="checks_two">two2 <input type="checkbox" class="checks_two">two3 <input type="checkbox" class="checks_two">two4 <input type="checkbox" class="checks_two">two5 <br> タイプAの合計<span id="sum_one">-1</span>タイプBの合計<span id="sum_two">-1</span><br> <button id="btn">合計</button> </body> </html>

投稿2020/10/11 03:51

編集2020/10/11 05:15
YakumoSaki

総合スコア2027

2020/10/11 04:51

丁寧に回答していただきありがとうございます! 上記のように記述したのですが、カウントがされないようです。追記に、記述したコードを載せております。 ご指摘のほどよろしくお願いします。
YakumoSaki

2020/10/11 05:17

追記したコードが2箇所ほど間違っているようなので、修正したコードを、回答の修正として載せました。 1. count = count + 1; // count = count + i となっていた 2. countCheckedCheckboxの第一引数に要素のリスト(checksA/B)が渡されていたのでcountCheckedCheckboxの仕様を変更した

2020/10/11 05:52

ありがとうございます!無事に解決することができました!!
guest

0

処理を行う関数を別途定義して、
foo("タイプA", checksA, countSumA);foo("タイプB", checksB, countSumB);
のように呼び出せば良いのでは?

投稿2020/10/11 03:44

otn

総合スコア84555

2020/10/11 05:57

回答していただきありがとうございます! 自分自身の知識不足の為、理解することができませんでした。。。。。 理解できるよう今後もプログラミングを学習していきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する