質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

4回答

657閲覧

フリーランスになるには

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/10 16:47

これからフリーランスになるため、勉強を始めようとしているIT業界新人の者です。
今、JAVAの基本文法から学習しているのですが、フリーランスでやっていくにはどこまでの知識が必要なのでしょうか❔
システムエンジニア を目指しているのですが、JAVA意外にも「このスキルがあるとフリーランスで困らない」って言うのがあれば全部参考として教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/10 21:04

なぜフリーランスか どこにも参考になる情報はないのか など、気になることはたくさんありますが、「こういう質問している時点で難しいだろうな」というのはいつも思います。 安心などどこにもないのです。
m.ts10806

2020/10/11 06:47

せめて回答読んで解決してから退会してほしい
guest

回答4

0

JAVA意外にも「このスキルがあるとフリーランスで困らない」

皮肉でもなんでもなく、「こういう質問をしてしまわない」ことです。

フリーランスには色んな形態がありますが(私はフリーランスの経験はないです)
結局自分で仕事をとってこなければなりません。
自分で仕事を作り出さなければなりません。

ゴールも過程も全て自分で考えて自分で遂行する力が必要です。
となると、何を目標とするかも自分で決めて、そのために何が必要かも自分で考えて自分で身に着けて、自分で解決していく力がないとやっていけません。

「フリーランスでないといけない確固たる理由」と「自信」がないのでしたら、続きません。続かないどころか始められないままズルズルいくこともあるかもしれませんね。

開始地点をどこに定めているか分かりませんが、このコロナ禍の影響でフリーランスの仕事はかなり厳しくなっていると聞きます。
知人の会社では「パートナー企業やそこからくる派遣メンバーを使わなくなった」そうですよ。

「テレワーク前提」の仕事となると、派遣では厳しくなってきますしね。
(よほど信頼と実績を積み重ねている場合は別。フリーランスは余計に厳しい)

情勢を見極めることも必要でしょう。
システムエンジニアのほとんどの仕事は自分がやりたいことを提供する仕事ではないですからね。

というような、既に語られているような内容がteratail内でもこの質問含めて↓これだけあります
[フリーランス] の検索結果: 205件
[システムエンジニア] の検索結果: 54件

投稿2020/10/10 21:24

編集2020/10/10 21:27
m.ts10806

総合スコア80765

0

回答

今、JAVAの基本文法から学習しているのですが、フリーランスでやっていくにはどこまでの知識が必要なのでしょうか

残念ながら、「ここまでプログラミングが出来たら誰でも今日からフリーランス!」と言うステップ(スキルセット)は存在しません。

「フリーランスでやっていく」にはプログラミングスキル以外に必要なことの比率が大きいためです。

補足

顧客と会話をして、顧客の求めるものと提供できる結果を擦り合わせて契約まで落とし込めることさえ出来れば極論プログラミング言語は扱えなくてもやっていけるのがフリーランスです。

逆に、どんなにプログラミングスキルがあっても、顧客との会話が出来ない人はフリーランスとしてはやっていけません。

システムエンジニア を目指しているのですが、JAVA意外にも「このスキルがあるとフリーランスで困らない」って言うのがあれば全部参考として教えていただきたいです。

困らないというか、無いとフリーランスとしてやっていくのは極めて困難なのは

• エンジニアとしての業務の流れを把握していること
  • 自身が何をアウトプット出来るか把握していること
  • 顧客が何を求めているかを聞き出せること
  • 契約に必要な法務/事務知識がある事(外注可)
  • そもそも顧客を見つける事(外注可)

あたりですかね。

システムエンジニアに限れば、
上流・下流の工程とコミュニケーションが取れないとお話にならないので、
一般的なシステム開発全体の流れを把握している&その現場での状況を素早く把握できるというのが必須です。

その辺を未経験の状態でクリアするのは不可能に近いので(ごくたまに出来る超有能な人もいますが)
どうにかしてシステムエンジニア(やシステムエンジニアとして派遣するようなところ)就職して業務経験を積むとかしないと無理だと思いますよ。

プログラマに限って言えばもう少しハードルは低いですが、低いハードルでも出来るフリーランスってアルバイトより時給が低くなるので、どうしても雇用契約が嫌なんだっていう人以外にはお勧めが出来ません。

投稿2020/10/10 18:08

編集2020/10/10 18:23
tanat

総合スコア18709

0

フリーランスエンジニア向けのプラットフォームに登録し、案件の傾向などを分析するのもありだと思います。
https://x-hours.com/

投稿2023/06/15 13:35

test_tera

総合スコア2

0

フリーランスと言っても、
・クラウドソーシングサイトに登録して内職的に仕事をもらう
・自分で営業して仕事を取ってくる
などいろいろな形態がありますが、後者であれば、まず企業に属して、お客様を訪問、営業、提案、契約、実行、支払いなどビジネスプロセスをしっかり身につける必要があります。企業に属さないとこの経験は無理です。実績の無い個人が売り込みに来ても相手にする人はいないと思うので。

Javaの技術的な面では、初心者を教えて中級者に育て上げるくらいのスキルがあれば良いのでは無いでしょうか。

投稿2020/10/11 00:19

otn

総合スコア84423

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する