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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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OpenGL UIの2D座標はどうするべきか?X+が右でいいのか逆か?

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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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投稿2020/10/10 11:59

タイトル通りですが頂点シェーダーでZ軸をプラス、マイナスするかどうかで X軸プラスが右か左と変わるのですが本来どっちで行うべきなのでしょうか?
提示画像の座標は右にある一つの赤いブロックです。

イメージ説明

GLSL

1#version 400 2 3 4layout (location = 0) in vec2 vertex_pos; //座標 5layout (location = 1) in vec2 vertex_uv; //UV 6 7uniform mat3 SimpleViewMatrix; //ビュー行列 8uniform mat3 WorldViewMatrix; //ワールド行列 9 10 11out vec2 out_texcoord; 12void main() 13{ 14 //座標 15 vec3 pos = vec3(vertex_pos,1.0);///////////////// 16 17 18 19 gl_Position = vec4(pos * WorldViewMatrix * SimpleViewMatrix , 1.0); 20 21 22 out_texcoord = vertex_uv; 23} 24

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txty

2020/10/11 04:37

UIとは何ですか。質問はわからないのですが、文字と数字をどうやってだしたのですか。
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