質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

1417閲覧

ubuntu18.04のパスワードについて

greencoronatus

総合スコア5

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/10 05:37

前提

初心者です。
ubuntu18.04 + PHP + MySQLの環境にて、
作成したテストプログラムをVPS上(Vultr)で動かしています。

###現在までの作業
まず、セキュリティのためにSSHを導入したいと考えて下記の作業をしました。

・rootでログイン
・自分のユーザーを作る
・rootをexit
・自分のユーザーでログイン
・公開鍵、秘密鍵を作成
・公開鍵をサーバーの/.ssh配下に設置
・秘密鍵をクライアントPCの任意の場所に保存
・秘密鍵をクライアントPCで使用している下記ツールに登録
テラターム
FileZilla
・ポートの変更
sshd_configをPort 22からPort xxxxxに変更
・sshd_configをPasswordAuthentication noに書き換え(★)

ここまでの作業はうまくいき、テラタームやFileZillaでの作業は
出来ています。

発生している問題

テラターム、FileZillaを利用してVPSの操作は出来るものの、
root及び、作成した自分のユーザーのパスワードを失念し
パスワードが必要な作業が出来なくなってしまいました。

正直なところ、パスワードは設定したのかしていないのか
覚えていません。現在までの作業で記載した通りの作業を
するなかで、パスワードログインを不要とするために★の作業を
行ったためもあります。

例えば、今は別のモジュールをaptインストールしたいのですが、
sudo等コマンドを発行すると自分のユーザーのパスワードを聞かれて
先に勧めません。これが困っていることです。

すみませんが、先に進むヒントを頂ければ幸いです。

試したこと

GRUBを起動してパスワードリセットを試みましたが、
結局rootのパスワードを聞かれてしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

sudo のパスワードを忘れたら...にあるsudoのパスワードを変更する、の方を先に実行しようとしたようですが、やるべきところはそこではないです。
その前の時点で既に(rootのパスワードを入力せずに)rootでログインできている状態(runlevel 1で起動完了)です。
そこでpasswdコマンドで自分のパスワードを変更したらいいのでは?
(そうすればsudoが利用できるようになります)

投稿2020/10/11 07:45

sage

総合スコア1216

2020/10/11 13:25

ご提案ありがとうございます。 >その前の時点で既に(rootのパスワードを入力せずに)rootで >ログインできている状態(runlevel 1で起動完了)です。 すみません、不勉強で理解が足りていないのですが、 (ちなみに # runlevel を実行した結果は、 "N 5" でした。 引用URLの作業をする前に、tera term + SSHでログインできている状態にてpasswdを変更するということでしょうか?だとすると、 $ passwd Changing password for ***(当方のユーザー名) (current) UNIX password: の表示が出てしまい、答えることが出来ません。
sage

2020/10/12 02:20

sudo のパスワードを忘れたら...の手順1~5を実行していないのでは? 手順5の後の状態でrunlevelが1になっているはずですが。
sage

2020/10/12 02:24

ちなみに、これらはコンソールでの操作です。コンソールにアクセスできることが条件です。teraterm等での接続ではできません。

2020/10/13 11:16

ご返信ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。 手順5の時点で、プロンプトが出るべきところに下記のメッセージが発生します。 Give root password for maintenance (or press Control-D to continue): このためテラタームで対応したのが先のご回答となります。 一旦、本件はクローズし、os入れ直しを行いたいと思います。 多々サポートいただきまして、ありがとうございました。
guest

0

投稿2020/10/10 05:43

firegrape

総合スコア902

2020/10/10 20:27

ありがとうございました。ご提案の方法は知りませんでした。大変参考になりました。 しかし結局sudoのパスワードが不明であり、解決には至りませんでした。
guest

0

ベストアンサー

あっさりUbuntuを入れ直してはどうでしょうか

投稿2020/10/10 05:41

y_waiwai

総合スコア87774

2020/10/10 20:28

入れ直しが通常対応ということですね。早速のご提案ありがとうございました。
y_waiwai

2020/10/10 23:33

通常対応ってより、それしかないかとおもいます。 パスワードが分からないのをどうにかする、って、実際にできるとすればそれでいいんですか?

2020/10/11 13:36

ご意見ありがとうございます。長期化していますので、入れ直しも視野にいれています。SSHログインできているのだからなんとかならないかと思った次第です。また、パスワードを設定した覚えがハッキリないのも、質問した背景にあります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する