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Kivyは、Pythonを用いたNUI開発のためのオープンソースフレームワーク。マルチタッチなど多くの入力に対応したNUIアプリなどを開発することができます。多くの環境で動作するクロスプラットフォームです。

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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ボタンを押した時別のウィジェットを表示させる

hima-mura.

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投稿2020/10/09 14:55

前提・実現したいこと

ボタンを押したとき複合widget(Box1)を取り除いてそこに(Box2)を入れ替えたい。

発生している問題・エラーメッセージ

name'bx2' is not defined

エラーメッセージ

該当のソースコード

Python

1from kivy.app import App 2from kivy.uix.boxlayout import BoxLayout 3from kivy.uix.button import Button 4from kivy.uix.label import Label 5 6class P25App(App): 7 def __init__(self,**kwargs): 8 super(P25App,self).__init__(**kwargs) 9 self.title='practice1' 10 11if __name__ == "__main__": 12 P25App().run() 13 14kv Languge 15MyBoxLayout: 16<MyBoxLayout@BoxLayout>: 17 orientation:'vertical' 18 Btn: 19 on_press: 20 self.parent.children[0].remove_widget(bx1) 21 self.parent.children[0].add_widget(bx2) 22 Box1: 23 id:bx1 24 Label: 省略\\ 25 Button: \ 26<Btn@Button>: 27 text:'change_button' 28<Box1@BoxLayout>: 29 orientation:'vertical' 30<Box2@BoxLayout>: 31 orientation:'vertical' 32 id:bx2 33 Button: 以下省略// 34 Label: /// 35

試したこと

Box1はremoveで取り除けたが、そこにBox2を挿入できません。改善点を教えてください。一応kvLanguageを使わずにやろうともしましたが、それも同じ挿入のところで行き詰ってしまいました。

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ベストアンサー

問題点1:
bx1 は実体化したインスタンスに付けられていますが、
Box2 はMyBoxLayout@BoxLayoutのスコープ内では、インスタンス化されておらず、
bx2 は参照に付けられてます。<Box2@BoxLayout>: の外からはそのidにアクセスできません。

Referencing Widgets(Widgetを参照する)

問題点2:

self.parent.children[0] は Box1 のインスタンスbx1です。
self.parent.children[0].remove_widget(bx1) は、bx1.remove_widget(bx1) となってしまいます。
Box1 -> Box2 と変更するなら、parent の remove_widget,add_widget を使いましょう。

解決策:

python

1 from kivy.factory import Factory 2 self.parent.remove_widget(self.parent.children[0]) 3 self.parent.add_widget(Factory.Box2())
  • Box2 はインスタンス化されてないので、クリック時に作成する必要があります。
  • Box2 クラスの参照は Factory 経由で行います。

静的リソースでGUIを定義する場合、動的な入れ替えはあまり向いてません。
(動的に生成されるウィジェットに対して、idを固定できない為)

部品のみをkv で定義し、Python側で操作する方が良いと思います。
他の代替策としては、予め2つのBox を用意しておいて、表示・非表示を切り替えるのはどうでしょう?

投稿2020/10/11 21:22

teamikl

総合スコア8664

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hima-mura.

2020/10/14 04:04

とても分かりやすい説明で納得して改善できました。ありがとうございます。pyとkvの使い分けのイメージがついていませんでしたが、次からは動的と静的を意識してコーディングしてみます。助かりました。
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