質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

2087閲覧

Unity製Switchアプリケーションのビルドエラー

dreieck

総合スコア0

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/09 14:20

前提・実現したいこと

新規PCにて既存Unity製Switchアプリケーションの環境を移行中となります。
開発に利用するソフトウェアのインストールを済ませ、Unity上でSwitchアプリケーションのビルドをいざ試みた所
以下のエラーメッセージとともに、本来出力されるはずのromデータが生成されない状況となりました。
現在開発PCでの環境ではビルドがエラーもなく問題なく通り、romデータが生成される状況です。

どうやら"il2cpp"エラーというエラーのようで、
ディレクトリのパスに2バイト文字が使われている事が原因としてよく取り上げられているようです。
上記の要因は念の為確認済となります。

実現したい事としては、ビルド時にエラーが無くromが生成される環境を作る事が目的となります。
原因をご存じの方はご教示頂けますよう、宜しくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Failed running C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.10f1\Editor\Data\il2cpp/build/il2cpp.exe --convert-to-cpp --emit-null-checks --enable-stacktrace --enable-array-bounds-check --dotnetprofile="unityaot" --enable-debugger --compile-cpp --platform="Switch" --architecture="ARM64" --configuration="Release" --outputpath="C:\Data\project\2018310f2\ALST_PRJ\Temp\StagingArea\Native\SwitchPlayer.nss" --cachedirectory="C:/Data/project/2018310f2/ALST_PRJ/Assets/../SwitchIL2CPPCache/il2cpp_cache" --plugin="C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2018.3.10f1/Editor/Data/PlaybackEngines/Switch/Tools\Il2CppPlugin.dll" --additional-include-directories="C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.10f1\Editor\Data\PlaybackEngines\Switch\Tools/il2cpp\bdwgc/include" --additional-include-directories="C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.10f1\Editor\Data\PlaybackEngines\Switch\Tools/il2cpp\libil2cpp/include" --verbose --enable-stats --stats-output-dir="C:/Data/project/2018310f2/ALST_PRJ/Assets/../SwitchIL2CPPStats" --libil2cpp-static --additional-defines="DEBUGMODE=1,UNITY_RELEASE=0,IL2CPP_USE_SOCKET_MULTIPLEX_IO=1" --configuration="Release" --map-file-parser="C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.10f1\Editor\Data\Tools\MapFileParser\MapFileParser.exe" --directory="C:\Data\project\2018310f2\ALST_PRJ\Temp\StagingArea\Managed" --generatedcppdir="C:\Data\project\2018310f2\ALST_PRJ\Temp\StagingArea\il2cppOutput"

stdout:
Building SwitchPlayer.nss with SwitchToolChain
Output directory: C:\Data\project\2018310f2\ALST_PRJ\Temp\StagingArea\Native
Cache directory: C:\Data\project\2018310f2\ALST_PRJ\SwitchIL2CPPCache\il2cpp_cache
ObjectFiles: 786 of which compiled: 33
Time Compile: 2041 milliseconds SocketImpl.cpp
Time Compile: 1610 milliseconds Directory.cpp
Time Compile: 1430 milliseconds File.cpp
Time Compile: 1368 milliseconds Environment.cpp
Time Compile: 1341 milliseconds Cryptography.cpp
Time Compile: 1194 milliseconds LibraryLoader.cpp
Time Compile: 1024 milliseconds MultiplexIO.cpp
Time Compile: 1016 milliseconds TimeZone.cpp
Time Compile: 1010 milliseconds PlatformSocketConsts.cpp
Time Compile: 903 milliseconds Locale.cpp
Total compilation time: 3979 milliseconds.
il2cpp.exe didn't catch exception: Unity.IL2CPP.Building.BuilderFailedException: C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Compilers\NX\nx\aarch64\bin\clang.exe -nostartfiles -Wl,--gc-sections -Wl,-init=_init,-fini=_fini -Wl,-z,combreloc,-z,relro,--enable-new-dtags -Wl,-pie -Wl,--build-id=uuid -Wl,-u,malloc -Wl,-u,calloc -Wl,-u,realloc -Wl,-u,aligned_alloc -Wl,-u,free -v "-Wl,-T" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Resources\SpecFiles\Application.aarch64.lp64.ldscript" -fuse-ld=gold.exe -Wl,--export-dynamic -Wl,--start-group "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\rocrt.o" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\nnApplication.o" @"C:\Users\a300_0\AppData\Local\Temp\tmpC81F.tmp" "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.10f1\Editor\Data\PlaybackEngines\Switch\Tools../Native/Develop/SwitchPlayer.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libnn_profiler.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libnn_init_memory.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libnn_gfx.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libnn_mii_draw.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libnn_gfx.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libnn_mii_draw.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libcurl.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\libz.a" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\llgd-target.nss" -Wl,--end-group -Wl,--start-group "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\multimedia.nss" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\nnSdk.nss" -Wl,--end-group C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\crtend.o -o "C:\Data\project\2018310f2\ALST_PRJ\SwitchIL2CPPCache\il2cpp_cache\linkresult_8532D3CCBA1F2DBE5C47D35D82842FA1\SwitchPlayer.nss"

Rynda clang version 1.7.5 (based on LLVM 7.0.1)
Target: aarch64-nintendo-nx-elf
Thread model: posix
InstalledDir: C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Compilers\NX\nx\aarch64\bin
C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Compilers\NX\nx\aarch64\bin\aarch64-nintendo-nx-elf-ld.gold.exe "@C:\Users\a300_0\AppData\Local\Temp\response-3d36bf.txt"
Arguments passed via response file:
-z "relro" "-X" "--hash-style=both" "--build-id=uuid" "--eh-frame-hdr" "-m" "aarch64elf" "-dynamic-linker" "/lib/ld-nx-aarch64.so.1" "-o" "C:\Data\project\2018310f2\ALST_PRJ\SwitchIL2CPPCache\il2cpp_cache\linkresult_8532D3CCBA1F2DBE5C47D35D82842FA1\SwitchPlayer.nss" "-LC:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Compilers\NX\nx\aarch64/lib" "--gc-sections" "-init=_init" "-fini=_fini" "-z" "combreloc" "-z" "relro" "--enable-new-dtags" "-pie" "--build-id=uuid" "-u" "malloc" "-u" "calloc" "-u" "realloc" "-u" "aligned_alloc" "-u" "free" "-T" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Resources\SpecFiles\Application.aarch64.lp64.ldscript" "--export-dynamic" "--start-group" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\rocrt.o" "C:\Nintendo\Unity2018310\NintendoSDK\Libraries\NX-NXFP2-a64\Develop\nnApplication.o" "C:/Data/project/2018310f2/ALST_PRJ/SwitchIL2CPPCache/il2cpp_cache/780FD0AEF4703C5B6512B0E1434B66D3.o"
・・・
(省略)
・・・
"C:/Data/project/2018310f2/ALST_PRJ/SwitchI<message truncated>


C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2018.3.10f1\Editor\Data\il2cpp/build/il2cpp.exe did not run properly!
at UnityEditorInternal.Runner.RunProgram (UnityEditor.Utils.Program p, System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser) [0x0011f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPipeline\BuildUtils.cs:130
at UnityEditorInternal.Runner.RunManagedProgram (System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser, System.Action1[T] setupStartInfo) [0x00063] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPipeline\BuildUtils.cs:73 at UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.RunIl2CppWithArguments (System.Collections.Generic.List1[T] arguments, System.Action1[T] setupStartInfo, System.String workingDirectory) [0x0008b] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPipeline\Il2Cpp\IL2CPPUtils.cs:368 at UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.ConvertPlayerDlltoCpp (System.String inputDirectory, System.String outputDirectory, System.String workingDirectory, System.Boolean platformSupportsManagedDebugging) [0x00272] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPipeline\Il2Cpp\IL2CPPUtils.cs:349 at UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.Run () [0x000ba] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPipeline\Il2Cpp\IL2CPPUtils.cs:211 at UnityEditorInternal.IL2CPPUtils.RunIl2Cpp (System.String stagingAreaData, UnityEditorInternal.IIl2CppPlatformProvider platformProvider, System.Action1[T] modifyOutputBeforeCompile, UnityEditor.RuntimeClassRegistry runtimeClassRegistry) [0x0001d] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPipeline\Il2Cpp\IL2CPPUtils.cs:42
at UnityEditor.Switch.PostProcessSwitch.PostProcess (UnityEditor.BuildTarget target, UnityEditor.BuildOptions options, System.String installPath, System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String playerPackage, System.String stagingAreaDataManaged, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) [0x003ac] in C:\buildslave\unity\build\PlatformDependent\Switch\Editor\Managed\PostProcessSwitch.cs:200
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

試したこと

現環境にて新規プロジェクトに物体を生成しCSスクリプトをアタッチした上でビルド → 成功
エラーログに記載されたdllを空のプロジェクトで利用してビルド → 成功

プロジェクト内のキャッシュを消去してビルド → 失敗
最新のUnity環境に変換してビルド → 失敗
別のPCに必要ツールの新規インストールを実施した上でビルド → 失敗
Unityの最新版プロジェクトデータに更新をした上でビルド → 失敗

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

NDI 2.5.3.0
NXAddon 7.3.2 (以下のUnityVerに対応した環境)
Unity 2018.3.10f1
Visual Studio Comunity 2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問