質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Curl(プログラミング言語)

Curl(プログラミング言語)は、Webコンテンツ向けのプログラミング言語。HTMLのようなテキスト記述やレイアウトデザイン、JavaScript のようなオブジェクト指向プログラム言語、Java のような重量機能など複数の言語の特徴を一つのフレームワークに統合しています。

Watson

Watsonは、IBMが開発した質問応答・意思決定支援を行うシステムです。人口知能と言われることもあるが、IBMは自然言語処理と機械学習を用いて人間の意思決定を支援するコグニティブコンピューティングプラットホームと呼んでいます。

cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

IBM Cloud

IBM Cloud(旧Bluemix)は、IBM社のクラウドサービスの名称。インフラストラクチャーからアプリケーションまでを構築、管理、実行するクラウド基盤です。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

0回答

1210閲覧

IBM Cloud Watson Visual Recognition Object Detection で、APIで呼び出しができない。thresholdの指定がうまくいっていない?

oreo1221

総合スコア6

Curl(プログラミング言語)

Curl(プログラミング言語)は、Webコンテンツ向けのプログラミング言語。HTMLのようなテキスト記述やレイアウトデザイン、JavaScript のようなオブジェクト指向プログラム言語、Java のような重量機能など複数の言語の特徴を一つのフレームワークに統合しています。

Watson

Watsonは、IBMが開発した質問応答・意思決定支援を行うシステムです。人口知能と言われることもあるが、IBMは自然言語処理と機械学習を用いて人間の意思決定を支援するコグニティブコンピューティングプラットホームと呼んでいます。

cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

IBM Cloud

IBM Cloud(旧Bluemix)は、IBM社のクラウドサービスの名称。インフラストラクチャーからアプリケーションまでを構築、管理、実行するクラウド基盤です。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/09 09:31

IBM CloudのVisual Recognitionにて、オブジェクト検出のカスタムモデルを作成し、特定のオブジェクトを検出する分類器を作成しました。
下記画像のように、GUIでテスト(画像の分析)を実行したところ、うまくいきました。
イメージ説明

しかし、curlでapiを叩いて実行したところ、上記画像と全く同じテスト画像を分析したにも関わらず、検知した値が何も返ってきませんでした。
下記のように実行しました。(2パターン実行しました。)
【実行パターン①】

curl

1curl -X POST -u "apikey:{my_api}" -F "features=objects" -F "collection_ids={my_ids}" -F "images_file=@{my_image}" -F “threshold=0.2” "https://gateway.watsonplatform.net/visual-recognition/api/v4/analyze?version=2019-02-11"

【実行パターン②】

curl

1curl -X POST -u "apikey:{my_api}" -F "features=objects" -F "collection_ids={my_ids}" -F "images_file=@{my_image}" -F “threshold=0.2” "{my_url}/api/v4/analyze?version=2019-02-11"

しかし、結果はどちらも下記の通りとなりました。
【結果】

curl

1{ 2 "images": [ 3 { 4 "source": { 5 "type": "file", 6 "filename": "IMG_2845.png" 7 }, 8 "dimensions": { 9 "height": 1792, 10 "width": 828 11 }, 12 "objects": {} 13 } 14 ] 15}

なぜか、objectsの中身が空で返ってきます。

何か書き方や踏むべきステップを見逃しているのでしょうか。
参考にした記事にも公式リファレンスにも、thresholdの指定方法が書かれていなかったので、こちらの指定がきちんとできていないのでしょうか。
(thresholdは未指定の場合、デフォルトの0.5になります。今回、私が作成したカスタム分類器では、0.5以上の検知精度が出なかったので、thresholdを0.2などに下げて検知を行おうと考えています。)

解決方法についてご教示いただけると幸いです。

【参考URL】
Watson VRのカスタム物体検知(COD=Custom Object Detection)が正式に使えるようになったよ、って話
IBM Cloud 公式リファレンス

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する