質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1001閲覧

Wordpress 投稿が表示されない。WordPress レッスンブック(ソシム) を参照しています。

tkm0604

総合スコア552

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/08 23:37

WordPress レッスンブック / ソシム  書籍を参考にオリジナルテーマのWordPressサイト作成を勉強しています、

書籍42Pの 「オリジナルテーマを準備」 という項目でつまずいております。

オリジナルテーマを準備するにあたり、書籍に書いてある通り、

1.mytheme という名前のフォルダを作成
2. index.phpファイルを作成
3. style.cssファイルを作成
4. エディタ用のcssファイル (editor-style.css)を作成
5. functions.phpファイルを作成
6. screenshot.jpgファイルを作成

wp-content → themes へ mythemeフォルダをアップロードしました。

wordpress 管理画面では アップロードしたmythemeが認識されています。
しかし、作成したmythemeから投稿を行おうとすると投稿できません。

文章や写真を挿入しプレビューしても投稿をしても下記写真のようになにか意味不明な文字列が表示されるだけです。
イメージ説明

wp管理画面の 外観→テーマエディター でindex.phpやstyle.cssを確認したら下記写真のように文字がすでに入力されております。ファイル作成時には何も文字は入力していないはずなのですが、、、、、

イメージ説明

これらの文字が邪魔をしていると思い、index.phpファイル、style.cssファイル、editor-style.css、functions.phpファイル、screenshot.jpgファイル のすべてになぜか記載されていた上記写真の文字を削除しました。

再度投稿を行いましたが、今度は真っ白な画面が表示されるだけで、投稿記事に入力した文章や写真が表示されません。

どなたか解決策を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

テキストエディタは何を使用していますか?
ファイルを作成する時にリッチテキスト形式で作成した可能性があります。
ファイルを作成する時はVSCODE等のテキストエディタを使用し、エクスプローラー上から空ファイルを作成する場合は新規作成→テキストドキュメントを選んでください。

真っ白な画面が表示されるのは正常です。index.phpが現在空なのですから。
おそらく次のステップでindex.phpにテーマを追加していくのではないでしょうか?

投稿2020/10/09 00:53

gogoweb_ikeda

総合スコア1426

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkm0604

2020/10/09 02:01

回答ありがとうございます。 macのテキストエディタでそれぞれのファイルを作成し、保存する際に .phpや .css などの拡張子をつけておりました。 VSCODEでファイルを作成し、再度手順を進めてみます。
gogoweb_ikeda

2020/10/09 02:08

失礼しました。windowsと思って回答してました。 Macのテキストエディットはメニューの「フォーマット」から「標準テキストにする」を選ぶことでテキスト形式で保存できるはずです。 ただVSCODEじゃなく他のでもいいですがなんからのテキストエディタを用意したほうが効率がいいと思います。
tkm0604

2020/10/09 04:31

ご丁寧にありがとうございます。 mac テキストエディットからも今回の問題を回避する方法はあるのですね。 普段VSCODEを使っているのでそちらでも試してみます。
tkm0604

2020/10/10 02:14

VSCODEから各ファイルを作成し作業を進めたところ解決いたしました。 ありがとうございました。 引き続き頑張ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する