質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

11042閲覧

ctrl + v 貼り付け と vim の矩形ctrl + vの重複(visual studio code の vim で 矩形選択ができない件について)

EzrealTrueshot

総合スコア388

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

1グッド

1クリップ

投稿2020/10/08 09:22

編集2020/10/08 17:25

前提・実現したいこと

visual studio code で wsl(ubuntu) を利用しています。
vim を使っているのですが、矩形選択時に ctrl + v を行うと、windowsのクリップボードの中身がvim上に貼り付けされます。(insertモードになっていないので、もちろんおかしいことになりますが。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

wsl ubuntu18.04

windows10上の visual studio code で vim を利用する場合は矩形選択を行うことはショートカットキーの重複により、不可能なのでしょうか?

もし、実現可能ならば方法をご教示いただけませんでしょうか?

*追記
VSCode 上のターミナルで Vim を使用しており、かつ、普通のテキスト編集時は VSCodeVim プラグインを使用してvim風に編集しております。

tuu_yaa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raa0121

2020/10/08 09:39

VSCode 上のターミナルで Vim を使用しているということで良いでしょうか。 それとも VSCodeVim プラグインを使用しているということでしょうか。 追記をお願いします。

2020/10/08 17:23

>VSCode 上のターミナルで Vim を使用しているということで良いでしょうか。 はい。 >それとも VSCodeVim プラグインを使用しているということでしょうか。 はい。 両方とも利用しております。
raa0121

2020/10/15 07:24

> windows10上の visual studio code で vim を利用する場合は矩形選択を行うことはショートカットキーの重複により、不可能なのでしょうか? こちらは、ターミナルでの挙動でしょうか、VSCodeVimでの挙動でしょうか

2020/10/16 09:12

visual studio code の 画面の下にでてくるターミナル内でvimを開いたときでの挙動となります!
guest

回答1

0

ベストアンサー

統合ターミナル内でCtrl+vを使用したい場合、統合ターミナルのペーストのショートカットを無効化し、ターミナルに直接キーコマンドを送ってあげる必要があります。設定は次の手順で行えます:

1.F1キー、またはCtrl+Shift+Pを押下してコマンドメニューを開きます
2.>open settings jsonと入力し、Preferences: Open Settings (JSON)または基本設定: 設定 (JSON) を開くと書かれたコマンドを選択します
3.表示されたJSONに以下の設定を追記します:

json

1{ 2 "terminal.integrated.commandsToSkipShell": [ 3 "-workbench.action.terminal.paste" 4 ] 5}

4.変更を保存して、VSCodeを再起動します

これで統合ターミナル上のvimでCtrl+vが矩形選択として動作するようになります。ただし統合ターミナル内でCtrl+vを使い文字列をペーストすることはできなくなるため、右クリックでのペーストなどで代用する必要があります。(エディターや検索ウィンドウなど、統合ターミナル外では引き続きCtrl+vでペーストを行えます。)

投稿2020/10/21 20:57

itepechi

総合スコア248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/10/21 23:58

ありがとうございます! たしかに、できました! ただ・・ペーストができないとなりますと開発に支障がでてしまうので; あきらめるしかないですかね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する