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2回答

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UnityコライダーのIsTouchingが常にFalseしか返ってこない

yrema

総合スコア286

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投稿2020/10/08 08:26

以下のようにCircleCollider2DとBoxCollider2Dが重なっている状態ですが、
IsTouchingがFalseしか返ってきません。
Unityエディタ上ではEdit Colliderボタンで見える緑の線は重なっています。なぜでしょうか?

イメージ説明
イメージ説明

c#

1 GameObject mCircle; 2 CircleCollider2D mCircleCollider; 3 GameObject mSquare; 4 BoxCollider2D mSquareCoiilder; 5 6 void Start () { 7 mCircle = GameObject.Find("circle"); 8 mCircleCollider = mCircle.GetComponent<CircleCollider2D>(); 9 mSquare = GameObject.Find("square"); 10 mSquareCoiilder = mSquare.GetComponent<BoxCollider2D>(); 11 } 12 13 void Update() { 14 bool b = mCircleCollider.IsTouching(mSquareCoiilder); 15 Debug.Log(b); 16 } 17

◆環境
Unity2019.2.17f1
Windows10

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回答2

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ベストアンサー

物理演算で当たり判定を取りたい場合は、Rigidbody2Dをつけてください

投稿2020/10/09 04:11

hogefugapiyo

総合スコア3302

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yrema

2020/10/09 04:15

ありがとうございます。Rigidbody2Dを付けると確かに動きますが、Rigidbody2Dを付けないでコライダーのIsTouching()を機能させる方法はありますか?
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0

Unityの仕様上、最初から衝突した状態だと物理判定が行われなかったと記憶しています。
プレイ開始後、多少動くか完全に離れた状態から衝突し直してみてください。

投稿2020/10/08 11:59

sakura_hana

総合スコア11425

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yrema

2020/10/09 04:01

最初は離して以下のように上下に移動させましたが、常にFalseしか返ってきません。 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { mCircle.transform.position = new Vector3(0, mCircle.transform.position.y + 1, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { mCircle.transform.position = new Vector3(0, mCircle.transform.position.y - 1, 0); }
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