質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2195閲覧

Unityで自動走行する車(CarWaypointBased)をプレハブにして生成したい!

particle

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/08 05:42

編集2020/10/08 05:44

前提・実現したいこと

Unityで3Dの交通シミュレータのようなものを作りたいです。

現在Unity、Standard assetのCarWaypointBasedを使って自動走行する車は作成することができました。

https://gametukurikata.com/standardassets/vehicles/carwaypointbased

こちらの方のブログを参考にさせていただいています。

発生している問題・エラーメッセージ

あとはこの自動走行する車を新たなプレハブとして、Instantiateで複製できればいいのですが、

CarWaypointBasedにつけられているWayPointProgressTracker(script)のCircuitがNone(Waypoint Circuit)になってしまっています。

シーンを再生して、生成された車にInspector上に手動でCircuitに道順を渡すと普通に走るのですが、ただ生成するだけだと走りません。

似たような方がいたので参考にさせていただいたのですが、

https://teratail.com/questions/92993

この方は解決できたようなのですが、知識不足でどうにもスクリプトからどうやって渡すのかわかりません。

試したこと

gameObject.GetComponent<WaypointProgressTracker>().circuit =

のような感じなのかな、とも思うんですが、この右辺がGameObject.Findを使って探すと型が違うのでうまくいかず、、、

初めての質問なので至らぬ点も多いかと思いますが、どうかご教授よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10

Unity2019.4.7f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

車にアタッチされているのがWaypointProgressTrackerであって
渡したいものがWaypointCircuitだとします。

C#

1 //WaypointProgressTrackerがアタッチされているオブジェクトをGetComponent 2 WaypointProgressTracker wpt = GameObjet.Find(???).GetComponent<WaypointProgressTracker>(); 3 //WaypointCircuitがアタッチされているオブジェクトをInstantiate or GameObject.Find 4 GameObject way_point_circuit_object = Instantiate(obj); or GameObject.Find(???) 5 //wpt.circuitがWaypointCircuitという型であれば出来る。 6 wpt.circuit = way_point_circuit_object.GetComponent<WaypointCircuit>(); 7

全くCarWaypointBasedは使ったことないですけど
雰囲気で回答しました。文法的にどう書けば良いかわからない場合はこんな感じで書きます。
合ってれば幸いです。

投稿2020/10/08 06:31

編集2020/10/08 06:33
U_U_Jenkins

総合スコア110

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

particle

2020/10/08 09:00

教えていただいたようにやってみると、ちゃんと車が動いていました!本当にありがとうございます! 渡したいものがWaypointCircuitで、道順にそれがコンポーネントとしてついていることを完全に失念してしまっていました! とても助かりました、本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問