質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

1回答

1715閲覧

Windows10 制限ユーザーで特定のプログラムを管理特権で動かしたい

take7

総合スコア5

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/08 05:00

前提・実現したいこと

制限ユーザー(user)でログインしている状態で特定のGUIを管理特権で起動させたいです。
設定時にシステム担当者がAdministrator(ビルトイン)のパスワードを入力することは
可能ですが、ユーザーに教えて実行のたびに入力させることはできません。
またUAC無効化も回避したいです。
runasやタスクスケジューラーの最上位特権を試しましたがうまくいかず、みなさんの
知恵をお借りしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

昇格時にUACの管理者入力画面が出てしまい四苦八苦しております。

試したこと

事前に以下URLを参考にプログラムが管理特権で起動するよう設定しています。
https://pasomaki.com/windows-exe-admin/

runasでadministratorの権限でプログラムを実行 
⇒ UACプロンプト画面で管理者パスワード聞かれる

タスクスケジューラーを管理者で立ち上げ実行ユーザーを制限ユーザーにして最上位の特権で実行するにチェックをつけ
タスク実行
⇒ 実行されず、おそらくUACで蹴られている

タスクスケジューラーを管理者で立ち上げ実行ユーザーをadministratorにして最上位の特権で実行するにチェックをつけ、
runasでadministratorの権限でタスク実行
⇒ ユーザーがログインしていないため実行されない

タスクスケジューラーでユーザーがログインしているかに関わらず実行にチェックを付けてrunasでadministratorの権限で
再度タスク実行
⇒ 起動はしたがバックグラウンドで起動するためユーザーが操作不可

タスクスケジューラーで実行ユーザーを制限ユーザに戻し、vbsのobjWshShell.Run経由で管理特権で実行するように変更
して再度タスク実行
⇒ UACプロンプト画面で管理者パスワード聞かれる

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 Pro 64pitOSです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

制限ユーザー(user)でログインしている状態で特定のGUIを管理特権で起動させたいです。

設定時にシステム担当者がAdministrator(ビルトイン)のパスワードを入力することは
可能ですが、ユーザーに教えて実行のたびに入力させることはできません。
またUAC無効化も回避したいです。

管理者特権時の対話回避はUAC無効化以外ありえません。
タスクスケジューラで実行する場合、ユーザ「NT AUTHORITY \ SYSTEM」を使用すれば回避できる場合もありますが、こちらで実現不可であればWindowsをハックするしか方法が思いつかないです。

投稿2020/10/08 05:36

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

take7

2020/10/12 04:11

>>over様 返信が遅くなり申し訳ございません。 しかしながら、管理者特権時の対話自体は必須であっても 管理者のパスワードさえ求められないようにできないかと いうのが今回質問させていただいた経緯となっておりまして、 実質タスクマネージャーを利用したバックグラウンドでの 起動までできることまでは確認しておりました。 Administrator(ビルトイン)をあらかじめログイン状態に しておけば、runasでの実行にて特権昇格時のパスワード 入力無しでいけるかもしれないので、もう少し試して みたいと思います。 ご教唆いただいたNT AUTHORITY \ SYSTEMでの起動は 一度試してみたいと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する