質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

8850閲覧

Vscode上で外部のJARファイルを使いたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/08 03:55

##前提・実現したいこと
Vscode 上で外部のJARファイルを読み込んで使いたい

##質問
VscodeでJARファイルを読み込んで使いたいのですがクラスパスの通し方がわかりません。クラスパスの通し方について調べたところ、Javaプロジェクト直下の.classpathファイルにクラスパスを書き込むらしいのですが、.classpathファイルがそもそも見当たりません。調べたところ.classpathファイルが表示されない場合はSetting画面でfiles.excludeの**/.classpathの行を削除するらしいのですが、削除しても.classpathファイルが出てきません。.classpathファイルを表示させて、そこにJARファイルのクラスパスをかきこむにはどうすればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは。「Visual Studio Code」でJavaを使われているのですね。

「files.exclude」でJavaプロジェクトの設定を変更したにも関わらず
「.classpath」ファイルが表示されないということは、何らかの理由で
Javaプロジェクト直下にそのファイルが存在しない可能性が高いです。

コマンドパレット → 「Java:Create Java Project」を実行すると
任意のディレクトリにJavaプロジェクトが作成できるかと思いますが、
以下のようなフォルダとファイルの構成になっていますでしょうか?

フォルダ:「.settings」「bin」「src」
ファイル:「.classpath」「.project」

適切なフォルダ構成になっていれば、あとは外部「JAR」ファイルを
読み込むように「.classpath」ファイルの編集を行ってください。
<classpathentry><classpath>タグの内側に追加する感じです。

<classpathentry kind="lib" path="JARファイルへのパス"/>

※ファイルパスの指定は、「相対/絶対」パスのどちらでも大丈夫です。

投稿2020/10/15 11:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/16 06:45

回答ありがとうございます。JavaCreateProjectをしたときに生成されるのはlibフォルダとsrcのみでそれ以外は生成されません。VscodeのJavaExtensionPackは最新のものです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/16 11:00

「Java Create Project」コマンドはエラーとならずに実行できるのですね。それなのに、そのプロジェクト構成になってしまうのですか・・・? 「VS Code」で設定することはあまりないので、個人的な見解にはなりますが「コンパイラ」に何らかの問題があるような気がしています。私がやるとしたら、もちろんやりたくはないですが「コンパイラの再インストール」位しか思い浮かびません。ちょっとお役に立てなさそうで申し訳ないです。 なお、私は「VS Code」+「Amazon Corretto」でJavaの環境を構築しています。ご参考までに。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/17 17:35

コマンドはエラーになりません。なるほどコンパイラですか、ご親切にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する