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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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PICOJSONを用いたUDP通信後の配列データの要素の取り出し方

Izayoi-san

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

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配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2020/10/08 02:44

現在、リアルタイムの顔認識データをUnityで処理するプログラムを作成しています。

その際に、Windowsでウェブカメラから得た表情データを下記のように配列にし、
UDP通信でUnity上のMonoBehaviourを継承したクラスを用いたゲームオブジェクトに送信しています。

C++

1 picojson::object obj; 2 //顔位置X座標 3 obj.emplace(std::make_pair("horizontal_pos", actor.horizontal_pos)); 4 picojson::array mouse; 5 for (unsigned int i = 0; i < FACIAL_POINTS; ++i) 6 { 7 //Listであるcoordにpush_backで尻に要素を足していく 8 picojson::array coord; 9 coord.push_back(picojson::value((double)shape.part(i).x())); 10 coord.push_back(picojson::value((double)shape.part(i).y())); 11 mouse.push_back(picojson::value(coord)); 12 13 } 14 obj.emplace(std::make_pair("obj", picojson::value(mouse))); 15 //文字列に変換 16 picojson::value val(obj); 17 18 //シリアライズ 19 std::string msg = val.serialize(); 20 //送信 sendto(ソケット, 送信するデータ, データのバイト数, フラグ, アドレス情報, アドレス情報のサイズ); 21 sendto(sock, msg.c_str(), msg.size(), 0, (struct sockaddr*)&addr, sizeof(addr));

上記のプログラムによって、下記のようにデータの受信が完了していますが、この受信した数値をそのまま使用しようとすると、
キャストができないと言うエラーが発生しました。
{"horizontal_pos":0.23046875,"obj":[[238,191],[279,186]],"pitch":-0.024254007264971733,"yow":8.5937318801879883}

そのため、受信側では下記のように型変換を行うことで処理可能な状態に変更することを考えています。
しかし、double型であるhorizontal_posとは異なり、objは型変換がうまくいきませんでした。(arrayやListは型ではないため)
下記プログラムのobjの要素を取り出し、数値データとして処理するには、どのように型変換すればよいのでしょうか。

C#

1 Dictionary<string, object> FaceInformation = Json.Deserialize(text2) as Dictionary<string, object>; 2 var horizontal_pos = FaceInformation["horizontal_pos"]; //顔位置X座標 3 var obj = FaceInformation["obj"]; //表情データ 4 5 Debug.Log(horizontal_pos.GetType()); //結果はSystem.Double 6 Debug.Log(obj.GetType());       //結果はSystem.Collections.Generic.List`1[System.Object] 7 8 double d_horizontal_pos = (double)horizontal_pos;

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YAmaGNZ

2020/10/08 03:00 編集

>この受信した数値をそのまま使用しようとすると、キャストができないと言うエラーが発生しました。 >objは型変換がうまくいきませんでした とのことですが、どのように記述してどのようなエラーが出たのですか?
Izayoi-san

2020/10/08 03:19 編集

”この受信した数値をそのまま使用しようとすると、キャストができないと言うエラーが発生しました。”の部分に関しては下記のように記述した場合に、下記のエラーが発生しました。(こちらは解決済です) コード double d_horizontal_pos2 = horizontal_pos; エラー (cast が不足していないかどうかを確認してください) Assembly-CSharp C:\ForUnityBuilds\3d_vtuber\3d_vtuber_MMD\Assets\Program\FaceInformationReceive1.cs 155 アクティブ ”objは型変換がうまくいきませんでした”の部分ですが、Debug.Log(obj.GetType()); の結果はSystem.Collections.Generic.List`1[System.Object]であり、 例えばstring s_obj = (string)obj;と記述しても型変換はうまくいきません。 このように配列に対してどのような処理をすれば、要素の取り出しなど、データを使用することができるのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

Debug.Log(obj.GetType());の結果のSystem.Collections.Generic.List`1[System.Object]から見てもobjはList<System.Object>に変換されているようです。
ですので、

C#

1Debug.Log(obj[0].GetType());

とすればListの要素がどのような型に変換されているか分かります。
その結果にて型が分かれば、アクセスする方法が分かるかと分かると思いますよ。

ただ、こちらのサイトにて提示されたJSONは

C#

1// Root myDeserializedClass = JsonConvert.DeserializeObject<Root>(myJsonResponse); 2 public class Root { 3 public double horizontal_pos { get; set; } 4 public List<List<int>> obj { get; set; } 5 public double pitch { get; set; } 6 public double yow { get; set; } 7 }

に変換されたので、こちらのクラスにデシリアライズしたほうがいいかもしれませんね。

投稿2020/10/08 04:08

YAmaGNZ

総合スコア10242

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Izayoi-san

2020/10/08 04:20

Debug.Log(obj[0].GetType());と記載すると下記のエラーが発生しました。 エラー CS0021 角かっこ [] 付きインデックスを 'object' 型の式に適用することはできません
YAmaGNZ

2020/10/08 04:27

((List<Object>)obj)[0].GetType()といった感じでList<Object>にキャストしてもダメですかね?
Izayoi-san

2020/10/08 04:45

エラーが解消しましたので、ひとまずその結果だけですが、下記のように記述してエラーが消えました。 Debug.Log(((List<object>)obj)[0].GetType());   → System.Collections.Generic.List`1[System.Object]
YAmaGNZ

2020/10/08 05:07

そうなると、obj[0]で得られるものもList<Object>となりますので、普通にList<T>へのアクセスを行うようにすればよろしいかと
YAmaGNZ

2020/10/08 05:57

さっきのコメントだとちょっと誤解を与えそうなので (List<List<System.Object>>)objといったキャストですね。
Izayoi-san

2020/10/08 06:08

何度も申し訳ありません。取り急ぎ報告の実になりますが、記載していただいた記述をもとに、下記のプログラムでテストしてみました。 var TEST = (List<List<System.Object>>)obj; その結果として、下記のエラーが出ました。 [10/08/2020 06:03:12][Unity][CRITICAL] Unity Exception InvalidCastException: Specified cast is not valid. InvalidCastException: Specified cast is not valid.
YAmaGNZ

2020/10/08 06:25 編集

すみません。どちらも型としてはList<System.Object>だから一気に行うのではなく var test1 = (List<System.Object>)obj; var test2 = (List<System.Object>)test1[0]; と分けないとダメですね。 foreach(var item in (List<Object>)obj) { foreach(var value in (List<Object>)item) { Console.WriteLine(value); } } とすれば値が取れると思います。 回答に書いたようなクラスにデシリアライズすればキャストとか考えないで済むはずなのですが・・・
Izayoi-san

2020/10/08 06:48

記載していただいた方法でキャストができました。 デシリアライズに関しては、現状の私の知識不足と、今出来上がっているものをそのまま使いたいと考えたため、キャストを使う方法を質問させていただきました。 今の作業が落ち着いたタイミングでデシリアライズに関しても勉強してみようと思います。
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