Unity5+C#で開発をしています。
2Dのローグライクアクションゲームを作っているのですが基本的なAIの作り方がわかりません。
移動はグリッドベースではなく通常のアクションゲームのように動く感じになっています。
とりあえず考えたものはモンスターを巡回移動させて、プレイヤーとモンスターの間に遮蔽物がない場合モンスターが近づいてきて殴るというものです。
まずプレイヤーを視認させるために360度レイを飛ばしてみたのですがレイが貫通してしまい上手くいきません。
レイに一番初めに当たったオブジェクトを取得するにはどうしたらいいのでしょうか?
//レイの関数はPhysics2D.Raycastを使っています。
次に巡回移動なのですが、ランダムで生成されたダンジョンの部屋の入り口や曲がり角の情報を取得してその場所に向かっていくという物で大丈夫でしょうか?もっと簡単な方法とかってあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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