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キューブのscaleの値でインポートしたアセットのscaleを変更したい。

ryuuu11111

総合スコア15

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投稿2020/10/07 07:35

まず最初に無料でインポートしたアセットの椅子とキューブをこのように並べます。
見た感じ大きさは同じように見えますがscaleはそれぞれ全く違います。

イメージ説明

キューブ↓
イメージ説明

椅子↓
イメージ説明

##質問です

例えばスクリプトでキューブのの大きさを変えるとしてスクリプトを作り、中身に

gameobject.transform.localScale = new Vector3(1, 1, 3);

でzの大きさは3だけ大きくしたとします。

このスクリプトを椅子の方にも割り当てると元々の大きさがキューブと椅子では違うのでこの画像の椅子ではものすごく小さくなってしまいます。

そこでスクリプトでキューブの大きさの変更に合わせて椅子も比例してキューブと同じような大きさにしたいのですが、何かやり方はあるのでしょうか?

わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

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guest

回答3

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ベストアンサー

基本的には他の方のやり方でいいと思いますが、そもそもなんでScaleが違うかというと、モデルをインポートした時の縮尺が違うからです。

椅子のScaleを(1,1,1)にする→
プロジェクトパネル内の椅子のモデルを選択→
インスペクターの「Model」タブの「Scale Factor」の値を調整し、椅子がScale(1,1,1)のCubeと同じサイズになるようにする

これでサイズが合うので、スクリプトからのScale変更がしやすくなります。

投稿2020/10/07 14:13

sakura_hana

総合スコア11427

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ryuuu11111

2020/10/08 06:40

ありがとうございます。解決いたしました。
guest

0

スケール1の空のオブジェクトの子にして親をリサイズします。

投稿2020/10/07 09:32

i_zna

総合スコア198

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現在のサイズを1のスケールとして考えるとか?

cs

1var origin = gameobject.transform.localScale; 2gameObject.transform.localScale = new Vector3(origin.x, origin.y, origin.z * 3);

投稿2020/10/07 09:28

hogefugapiyo

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