質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

4969閲覧

contact form7のカスタマイズ

Masa02

総合スコア3

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/06 08:20

編集2020/10/06 09:46

wordpressでWebサイトを作成した際に、お問い合わせ情報を管理画面で管理できるようなして欲しいとの依頼がありました。

contact form7というプラグインを使用しているのですが、電話番号を分割出来ず困っています。
例:03 - 1111 - 1111
※数字のところがinputタグ

https://www.php-factory.net/trivia/11.php
こちらの記事で分割方法は分かったのですが、contact form7での編集場所がわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いいたします!
![イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/10/06 09:34 編集

現状がどのようになっていて、何をどのように分割するかを具体的に記載していただけないでしょうか。
Masa02

2020/10/06 09:43

CHERRY様 ご返信ありがとうございます。 contactform7では、input部分が下記のように変更されます。 [tel* tel placeholder"0312345678"] inputタグを分割して一つの情報として取り込むには上記サイトに <input size="5" type="text" name="電話番号[][-]" /> - <input size="7" type="text" name="電話番号[][-]" /> - <input size="7" type="text" name="電話番号[][]" /> このように入力しなければならないとのことで認識しております。 contactformの管理画面では変更ができないため、WordPressの管理画面(FTP)にて編集が可能をしたいと考えております。 実装方法などはご存知でしょうか。 よろしくお願い致します。
Masa02

2020/10/06 09:46

上記質問に画像を添付致しました。 ご確認いただければ幸いです。
yuki84web

2020/10/06 13:06

>contactformの管理画面では変更ができないため Wordpressの管理画面の「お問い合わせ」からフォームが作成・編集出来ますが…
Masa02

2020/10/06 13:26

yuki84web様 ご回答ありがとうございます。 contactform7では、input部分が下記のように変更されます。 [tel* tel placeholder"0312345678"] inputタグを分割して一つの情報として取り込むために上記サイトのように <input size="5" type="text" name="電話番号[][-]" /> - <input size="7" type="text" name="電話番号[][-]" /> - <input size="7" type="text" name="電話番号[][]" /> と追記したいのですが、 [tel* tel"[][-]" placeholder"03"] - [tel* tel"[][-]" placeholder"1234"] - [tel* tel"[][]" placeholder"5678"] と入力すると読み込まれませんでした。 WordPressの管理画面にて問い合わせを管理したい場合、プラグインを使う以外は手段が見つからなかったのです。contactformでは実装できそうにありませんので、ご存知でしたらご教授いただけると幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

なるほど、実現したい内容は理解しました。

<input size="5" type="text" name="電話番号[][-]" /> - <input size="7" type="text" name="電話番号[][-]" /> - <input size="7" type="text" name="電話番号[][]" />

と追記したいのです

Contact Form 7 の tel 項目は、単一入力欄で、入力する桁数が電話番号の形式に合うかをチェックされるので、電話番号を局番で分割するのであれば、各入力値が電話番号の形式を満たさなくなるので、tel 項目は使えません。
text 項目を使用することになると思います。 

テキスト項目 参照

また、電話番号は、地域によって、市外局番や市内局番の桁数が異なりますので、それらを考えておく必要があります。

国際電話やフリーダイヤル等の特番を除くと通常の固定電話の場合は、
市外局番は 2桁から5桁
市内局番は 1桁から4桁
加入者番号 4桁
になっています。

また、携帯電話の場合は、よく見かけるのは、3桁-4桁-4桁 ですが、総務省の規則を厳密に適用すると 3桁-3桁-5桁 の表記になります。

上記を全て入力できるようにするには、たとえば、下記のような感じではどうでしょうか?

電話番号: [text id:tel1a minlength:2 maxlength:5 size:5 placeholder"03"] - [text id:tel1b minlength:1 maxlength:4 size:4 placeholder"1234"] - [text id:tel1c minlength:4 maxlength:5 size:5 placeholder"5678"]

09876-1234-12345 のような入力も可能になってしまいますが、厳密なチェックを行わないと弾くのは難しいと思うので仕方がないでしょう。

投稿2020/10/07 00:32

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Masa02

2020/10/07 01:09

CHERRY様 ご回答いただきありがとうございました! 上記の通り入力した結果、実装ができました。ありがとうございます。 しかしながらcontact form7の管理をcontact formDBで行っておりましたため、textでの入力ですと分割して収集しなければならないですね! contact form7では実装不可だとわかりましたため、スッキリしました。 ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問