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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[Unity]シーン移行時にオブジェクトを特定の座標に移動させたい

ichigo_0308

総合スコア41

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/10/06 08:18

編集2022/01/12 10:55

<実現したいこと>
シーン移行時にオブジェクトを特定の座標に移動させたい。

<不具合>
座標を指定しているはずなのに、シーンの初期地点に瞬間移動してしまう。
<ソースコード>

shop.cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class shop : MonoBehaviour 6{ 7 public bool shopopen; 8 public GameObject me; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 shopopen = Game.geta(); 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 if(shopopen) 20 { 21 transform.position = new Vector3(26.97f, 0.24f, 41.4f); 22 Invoke("reset", 1f); 23 } 24 } 25 void reset() 26 { 27 shopopen = false; 28 } 29}

game.cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class Game : MonoBehaviour 8{ 9 public Text text1; 10 public static bool supermarketkey = false; 11 public static bool buildingkey = false; 12 public static bool shopopen = false; 13 public GameObject Player; 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 24 } 25 private void OnTriggerEnter(Collider other) 26 { 27 28 29 if (other.gameObject.tag == "chest") 30 { 31 text1.text = "箱の中からスーパーマーケットの鍵が出てきた"; 32 supermarketkey = true; 33 } 34 else if(other.gameObject.tag=="shop in") 35 { 36 37 if(!supermarketkey) 38 { 39 text1.text = "鍵が必要なようだ。"; 40 } 41 else if(supermarketkey) 42 { 43 SceneManager.LoadScene("Shop Scene"); 44 } 45 } 46 else if(other.gameObject.tag=="chest2") 47 { 48 text1.text = "箱の中からビルの鍵が出てきた"; 49 buildingkey = true; 50 } 51 else if(other.gameObject.tag=="shop out") 52 { 53 if (!shopopen) 54 { 55 shopopen = true; 56 } 57 geta(); 58 59 SceneManager.LoadScene("GameScene"); 60 61 } 62 } 63 public static bool geta() 64 { 65 return shopopen; 66 } 67 68}

shop.csはgameというシーンに存在しています。
game.csはshopというシーンに存在しています。
移行したいシーンはshop→gameです。
gameシーン初期地点はx-29.4,y5.1,5.6です。
ツールなどを使わず、スクリプトでできる方法でお願いします。

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sakura_hana

2020/10/06 09:29 編集

やりたいことをもっと具体的に記載してください。 ・shopクラスはどのシーンに存在しているのか。 ・どのシーンに移行した時に特定の座標に移動させたいのか。 ・「シーンの初期地点」とはどこなのか。 今見えている分で言うと、shopクラス内のshopopen変数と、Gameクラス内のshopopen変数は別物です。 両者の値が同じになるのは「shopクラスが存在するシーンの開始時のみ」です。 shopクラスのreset()でfalseになっているのはshopクラス内のshopopen変数なので、Gameクラス内のshopopen変数は一度trueになったらfalseになることはありません。 多分これは質問者さんが想定した動きではないと思います。 無駄なコードもある(GameクラスのOnTriggerEnter内でgeta()を呼んでいる、そもそもGameクラスのshopopenがpublic staticならgeta()はいらない等)ので、もう一度自分で整理してみてください。
ichigo_0308

2020/10/07 07:23

分かりました。質問を編集します。
ichigo_0308

2020/10/07 07:28

質問なのですが、 >「シーンの初期地点」とはどこなのか。 ということについてです。 どのように表せればいいでしょうか? 座標なのか、移動させたい地点からの距離なのか。
sakura_hana

2020/10/07 14:06

>「シーンの初期地点」とはどこなのか。 座標で結構です。 ちなみに動かしたいオブジェクトは「shop.csが付いているGameObject」で間違いないですか?
ichigo_0308

2020/10/10 05:12

返信遅れて申し訳ありません。 >座標で結構です。 okです。 >ちなみに動かしたいオブジェクトは「shop.csが付いているGameObject」で間違いないですか? そうです。
guest

回答1

0

一番確実な方法はマップのオブジェクトの原点をblenderなどのツールを使って変更することです。
そうすればプレイヤーはいつも同じ位置から開始することが出来ますが、見た目には分からないので最適です。

投稿2020/10/14 00:49

stdio

総合スコア3307

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ichigo_0308

2020/10/15 08:10

再現したいのは、最初の位置は変えないけど、特定のシーンから移動したときだけこの場所に移動させたい。というものです。
stdio

2020/10/15 08:27

それならステージを動かせば良いのでは? プレイヤーを動かす必要はないと思います。
ichigo_0308

2020/10/18 02:01

ツールなどを使わず、スクリプトでできる方法はありますでしょうか。
stdio

2020/10/19 00:18 編集

スクリプトでプレイヤーを動かすのではなく、スクリプトでステージを動かせばと提案したのですが、伝わってなかったみたいですね。説明不足で申し訳ございません。
ichigo_0308

2020/10/19 07:36

あ、そういうことですか。こちらこそ理解できなくて申し訳ありません。理解しました。やってみます。
ichigo_0308

2020/10/21 07:33

すみません。やってみたのですが、できませんでした。
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