質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

Q&A

解決済

2回答

2156閲覧

PostgreSQL CREATE CONVERSIONの使い方

uroncha

総合スコア54

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/05 00:57

PostgreSQLのCREATE CONVERSION の使い方を教えて頂きたいです。
目的はUTF8にEUC-JPの外字領域を割り当てる事です。

■現在、私が理解している内容を示します

CREATE CONVERSIONコマンドで符号化方式変換を定義する

CREATE CONVERSION myconv FOR 'EUC-JP' TO 'UTF8' FROM myfunc;

myfunc関数の定義は下記である事

conv_proc( integer, -- 変換元符号化方式ID integer, -- 変換先符号化方式ID cstring, -- 変換元文字列(NULLで終わるC言語文字列) internal, -- 変換先文字列(NULLで終わるC言語文字列) integer -- 変換元文字列長 ) RETURNS void;

以上です。

■特に知りたい内容は
・UTF8にEUC-JPの外字領域を保管するにはこの方法であっているのか?
・関数はC言語で実行プログラムを作成する認識であっているのか?
・C言語のサンプルプログラムを頂きたいです。

以上です。
よろしくお願い致します。

--
補足
・SQLサーバーはWindowsです。
・PostgreSQLのバージョンは12
・登録したいデータの文字コードはEUC-JP
・PostgreSQLの文字コードはUTF8
・この環境下でEUC-JPの外字領域をUTF8に登録できるようにしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

本件は解決してないですが
同じ悩みだった下記の投稿を見て、解決が難しい事を理解しました。
pgadmin3/4でUTF8でクエリをかけてしまうのをどうにかしたい

投稿2021/11/16 02:56

uroncha

総合スコア54

0

あんまり詳しくないですが、この辺はどうでしょうか?
https://qiita.com/fujii_masao/items/3e5480b69a71cf67bc50

投稿2020/10/05 02:52

編集2020/10/05 02:54
firegrape

総合スコア902

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する