質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1147閲覧

html5の「pattern」属性で漢字とひらがなと英数字を必須にしたい

Tsubanishi

総合スコア43

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/05 00:40

html5の「pattern」属性で漢字とひらがなと英数字を必須にしたいと考えています

コンタクトフォームの住所入力項目で
郵便番号から自動で住所が出ます

<div class="form-group" data-formrun-class-if-success="has-success"  data-formrun-class-if-error="has-danger" data-formrun-target="住所">

<label class="form-control-label" for="email">住所 <span class="haveto">必須</span></label>

<div class="row"> <div class="cp_iptxt" data-formrun-hide-if-confirm> <input type="text" placeholder="郵便番号 168-0081(ハイフン有)" pattern="^[0-9]{3}-[0-9]{4}$" class="form-control" id="name" name="郵便番号" data-formrun-type="postal-code-jp" data-formrun-required="" data-formrun-type="postal-code-jp" data-formrun-class-if-success="form-control-success" data-formrun-class-if-error="form-control-danger"><i class="fas fa-tenge fa-lg fa-fw" aria-hidden="true"></i> <div class="text-danger" data-formrun-show-if-error="郵便番号">正しく入力してください</div> </div> <div class="cp_iptxt" data-formrun-show-if-confirm> <span data-formrun-confirm-value="郵便番号"></span> </div> <div class="cp_iptxt" data-formrun-hide-if-confirm>

<input type="text" placeholder="東京都杉並区宮前1-15" class="form-control" id="name" name="住所" data-formrun-type="region locality street-address" data-formrun-required="" data-formrun-class-if-success="form-control-success" data-formrun-class-if-error="form-control-danger"><i class="fa fa-address-card fa-lg fa-fw" aria-hidden="true"></i>
<div class="text-danger" data-formrun-show-if-error="住所">正しく入力してください</div>
</div>
<div class="cp_iptxt" data-formrun-show-if-confirm>
<span data-formrun-confirm-value="住所"></span>
</div>

<div class="cp_iptxt" data-formrun-hide-if-confirm>

<input type="text" placeholder="マンションビル名" class="form-control" id="name" name="マンションビル名" data-formrun-type="build" data-formrun-class-if-success="form-control-success" data-formrun-class-if-error="form-control-danger"><i class="fas fa-building faa-horizontal animated fa-lg fa-fw" aria-hidden="true"></i>
<div class="text-danger" data-formrun-show-if-error="マンションビル名">正しく入力してください</div>

<div class="cp_iptxt" data-formrun-show-if-confirm> <span data-formrun-confirm-value="マンションビル名"></span> </div>
</div> </div>

郵便番号を例えば
168−0081と入力すると
住所画面には
東京都杉並区宮前までしか出ません
当然ですがそのあとに番地などがあるはずなのですが
それをとばしてマンション名を書いてくる人が多くもう一つ
項目を増やした方がいいのか迷っています。
できれば今の3つの項目のままいきたいのですが

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

基本的なお話

「〒163-0710」

「東京都新宿区西新宿小田急第一生命ビル(10階)」
まで判ります

で日本の郵便は大変優秀で
「〒168-0081」

「東京都杉並区宮前」
まで判ります

そこからふつうは番地まで書いてからビル名が正式なのですが
例「東京都杉並区宮前0-0 xxxビル3F」
番地なしでも届きます
例「東京都杉並区宮前 xxxビル3F」

これは郵便番号で大きく仕分けしてあとは配達員さんが
細かい番地、ビル等を判別してくれるからです。
(一部はAIも使っていますが判別不能もありますから)

なので郵便を届ける住所表記としては間違いではないのです。
質問者様のような場合入力項目の下に例を表示するようにしましょう。

住所には番地等含めて記載下さい 例「宮前0-0」
また建物名は間隔を開けてご記入下さい。 例「宮前0-0 xxxビル3階」

これでだいぶ記入漏れは少なくなります。

投稿2020/10/05 01:34

kuma_kuma_

総合スコア2506

Tsubanishi

2020/10/05 13:21

ありがとうございます。日本の郵便制度はすごいですね。知らなかったです
guest

0

当然ですがそのあとに番地などがあるはずなのですが

当然ではありません。東京都青ヶ島村役場の住所は「東京都青ヶ島村無番地」で終わりです。英数字を入れる余地もありません。

投稿2020/10/08 01:17

maisumakun

総合スコア145183

0

ベストアンサー

数字を必須にした場合、例えばですが丁目や番地の数字を漢字で書いてしまうとエラーが出ますよね。
また丁目がない住所もありますし、日本の住所はややこしいのでそれをプログラム側ですべて補うのは難しいと思います。
なので、ユーザビリティの向上で対応するのがいいのではないでしょうか?

飛ばしてしまう理由はいくつか考えられますが
郵便番号から住所が自動入力された後にカーソルを自分で動かさないといけない場合、
住所が自動入力されていれば飛ばす人が多いのかもしれません。

そういった場合、丁目や番地を書く入力欄を設け、自動入力後はそちらにカーソルを自動で飛ばしたり、
カーソルがある部分のinputの色を変えたりとわかりやすいように
誘導することを考えてみてはいかがでしょうか?

私であれば、
丁目や番地を入れる入力欄を増やし、カーソルを自動入力後はそこへ飛ばしてinputの背景色を変えます。
また、自動入力の住所が入力されている場合で丁目や番地が空欄の場合はやんわりと入力をお願いするような吹き出しなども付けると思います。
イメージ図
イメージ説明
しつこくしすぎるとかえってページからの離脱もあると思うので
訪問者の年齢層などによって変えるといいと思います。

投稿2020/10/05 01:34

編集2020/10/05 02:08
beginner_t

総合スコア716

Tsubanishi

2020/10/05 13:31

ありがとうございます。 ”丁目や番地を入れる入力欄を増やし、カーソルを自動入力後はそこへ飛ばしてinputの背景色を変えます。” 上記の 事をする場合入力欄を増やしてカーソルを飛ばすsampleコードや参照ページがありましたら 教えていただきたいです。ご検討お願いします
beginner_t

2020/10/06 05:08

郵便番号から自動で住所を入力しているのはどういったものでしょうか?ajaxzip3とかですかね?
Tsubanishi

2020/10/08 01:13

郵便番号入力後、町名、番地にfocusするようにするにはこのコードであってますでしょうか? <script> $('input').on('keyup', function() { const max = $(this).attr('maxlength'); //最大文字数 const current = $(this).val().length; //現在の文字数 //最大文字数を超えたかどうか? if(current >= max) { $(this).next().focus(); } }) </script>
beginner_t

2020/10/08 03:06

簡単に書くとですが、 AjaxZip3.zip2addrの7番目の引数に自動フォーカスのon/offのフラグがあるのでそれをfalseにしてもらって、検索が成功したときにフォーカスさせるというのができます。 <script> AjaxZip3.onSuccess = function() { document.getElementsByName('addr12')[0].focus(); // 番地、建物名にフォーカス }; </script>
Tsubanishi

2020/10/08 12:13

ありがとうございます!!やってみますね
beginner_t

2020/10/08 14:03

ただ、今のままだと間違って入力した時の処理などがないと思うのでそういった部分も考えるべきだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する