質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1561閲覧

サーバー操作の勉強方法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/12 01:51

自分はいままでhtml, css, javascript, jqueryなど主にブラウザ上で動かす言語や仕組みを勉強してきました。

そしてこのたび、phpやruby, ruby on railsなどのサーバーサイドの言語の勉強を始めました。

そこで私は自分はサーバーの操作に関してほとんど知識がないのだと思いました。

virtualboxとvagrantでローカル開発環境を立ち上げる時はドットインストールで紹介されている方法やネット上の記事を見ながらやりましたが、これはほとんどコピペレベルのもので本当の意味で理解しているとは言い難いものです。rubyやrailsのインストールも同様です。

そこで、自分で考えてサーバーの操作(apサーバーやdbサーバーとの連携など)を会得するにはどのような勉強法がいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

サーバーのosはcentosやubuntuなどunix,linux系が多いので、unixの操作(mac osのターミナルなど)になれれば、サーバーの操作も自分で考えてできるようになるのでしょうか?

ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そこで、自分で考えてサーバーの操作(apサーバーやdbサーバーとの連携など)を会得するにはどのような勉強法がいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

今まで仮想環境を構築する際に、コピペしていたことを最初から辿ってみたらいかがでしょうか。

「なぜそのように打ち込むのだろう?」という関心を持ってひとつひとつ見て行くと、分からないことに出会うはずです。出会ったときに、そのやっていることの意味を調べてください。避けたらダメです。

基本的なことが分からない?では基本的なことを調べてください。どこまで基本的なことを調べて行くかは、何がしたいかで変わると思います。このコマンドはそのように動作するんだ、で終わる人もいれば、その動作がどのようになっているのか追及する人もいます。

日本語の情報が少ないですか?英文のマニュアルを読むことを避けないでください。Google翻訳を使ってでも読んでください。

そこまでやってみて、分からないことが出てきたら、ここで聞いてみるといいですよ。

サーバーのosはcentosやubuntuなどunix,linux系が多いので、unixの操作(mac osのターミナルなど)になれれば、サーバーの操作も自分で考えてできるようになるのでしょうか?

最初はそれぞれが別物だと考えたほうがいいです。コマンドも違えば、設定ファイルの場所も違います。
Linux系とFreeBSD系では本当に違います。Macに至っては、Unicodeの扱い方まで違います。

まずは、たくさんの場所で利用されているものを使ってやってみたほうが、情報が多いのでやりやすいと思います。今だとCentOS 6か7あたりが多いでしょうか。

最初は初心者向けのWebの記事などを頼りに、インストールしてみるといいかもしれませんね。
(それがドットインストールなのかもしれませんが・・・)

つまらない方法ですみません。
もっと「これは!」という方法を別の方が提案してくださるといいんですが。わたしもそれで学びたいです。

投稿2016/03/12 06:21

shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/12 07:43

回答ありがとうございます! まずはローカル開発環境でCentOSをさわって、ディレクトリの構造やコマンドを調べたいと思います。その過程で知らないコマンドが出てきたら調べてメモしていこうと思います! また、自分はいままでLinuxをさわったことがなかったので、そちらの勉強も並行していこうと思います。
shi_ue

2016/03/12 07:45

頑張ってください!わからないことがあったら聞いてくださいね。わたしも分からないことだらけですけど(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する