質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

11895閲覧

Macのクラスパスの設定について

tolem

総合スコア12

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/12 01:41

編集2016/03/12 02:05

初めまして。最近プログラミングの勉強を始めた初心者です。
Mac OS X El Capitanを使っています。
tomcat8.0.32を使用して、Webアプリケーションを作成したいのですが、
servlet-api.jarのクラスパスを設定できず、困っています。
私が行った操作は以下の通りです。
tomcatはtomcatというファイル名で
ホームディレクトリに置いています。

.bash_profileというファイルの中に
export CLASSPATH=.:/tomcat/lib/servlet-api.jar
と書き加え保存しました。
printenv CLASSPATHとコマンドラインに入力すると
.:/tomcat/lib/servlet-api.jar
と表示はされるのですが、
いざ目的のファイルをコンパイルすると
一向にエラーが表示されます。

直接コマンドラインに
export CLASSPATH=.:/tomcat/lib/servlet-api.jarや
export CLASSPATH=$CLASSPATH:.:/tomcat/lib/servlet-api.jar
などを入力してみたのですが、
目的のファイルはコンパイルエラーになってしまいます。

どこが間違っているのかどなたか指摘していただけますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

tomcatはtomcatというファイル名で ホームディレクトリに置いています。

の状態で、

export CLASSPATH=.:/tomcat/lib/servlet-api.jar

と 記載したということですが、ホームディレクトリに置いているのでしたら CLASSPATH の設定は、

bash

1export CLASSPATH=.:~/tomcat/lib/servlet-api.jar 2 または 3export CLASSPATH=.:$HOME/tomcat/lib/servlet-api.jar 4 または 5export CLASSPATH=.:/Users/ユーザ名/tomcat/lib/servlet-api.jar

になるのではないでしょうか。

以下、余談

だと HDD の一番上位のディレクトリ(ルートディレクトリ)に tomcat ディレクトリを置いていることになります。

確認方法としては、

bash

1ls /tomcat/lib/servlet-api.jar

を実行すると

ls: /tomcat/lib/servlet-api.jar: No such file or directory

のようなエラーになりませんか?

bash

1ls ~/tomcat/lib/servlet-api.jar

と実行すると

/Users/ユーザ名/tomcat/lib/servlet-api.jar

と 表示されませんか?

投稿2016/03/12 05:45

編集2016/03/12 09:54
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tolem

2016/03/12 08:53

ご回答ありがとうございました! 教えていただいた通りexport CLASSPATH=.:$HOME/tomcat/lib/servlet-api.jarと打ったところ、 うまくコンパイルできました。 また、確かに  ls ~/tomcat/lib/servlet-api.jarと打つと、 /Users/ユーザ名/tomcat/lib/servlet-api.jar と返ってきました。 わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
CHERRY

2016/03/12 09:55

無事にコンパイルできたみたいでなによりです。 がんばってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する