質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

14506閲覧

DNSサーバが正常に機能しない。

zon

総合スコア13

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/03/11 18:28

既存のActiveDirectoryサーバ2台のドメインに移行するために2台のActiveDirectoryサーバを追加しました。
本日、OSのライセンス認証作業を行い、追加後、新ADサーバのOS再起動を行ったところ、ドメインメンバーのサーバで以下3種類のエラーを検知しました。

1.
kerberos クライアントはサーバー [新AD#1のホスト名]$ から KRB_AP_ERR_MODIFIED エラーを 受信しました。使用したターゲット名は cifs/[新AD#1のホスト名].[ドメイン名].local でした。これは kerberos サービス チケットの暗号化に使用されたパスワードはターゲット サーバーにあるパスワードと同じではないことを示します。通常これは、ターゲット領域 (NITASP.LOCAL) および クライアント領域にある同じ名前のコンピュータアカウントが原因です。 システム管理者に問い合わせてください。

2.
GPO CN={31B2F340-016D-11D2-945F-00C04FB984F9},CN=Policies,CN=System,DC=NITASP,DC=local 用のファイル gpt.ini にアクセスできません。ファイルは場所 <\NITASP.local\sysvol\NITASP.local\Policies{31B2F340-016D-11D2-945F-00C04FB984F9}\gpt.ini> に存在する必要があります(ログオン エラー: 対象のアカウント名は間違っています。 )。グループ ポリシーの処理は中止されました。

3.
グループ ポリシー オブジェクトの一覧を照会できません。このエラーの理由を説明するようなメッセージをポリシー エンジンが記録していないかどうか、イベント ログを確認してください。

新AD#1から新AD#2へnslookup,pingコマンドでは、名前解決できるが、エクスプローラで\ホスト名で接続しようとすると、「アクセスできません」という旨のメッセージが表示されます。しかし、//IPアドレスで接続は可能。

新AD#2のDNS管理画面がエラーで開けません。既存AD2台、新AD#1のdns管理画面は、正常に開けます。

新AD#2のDNSサーバが不正な状態のように思えます。1度新AD#2のOS再起動を行いましたが改善しませんでした。

ぜひ対処法ご教示ください!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

さまざまな対応をほどこし、いったん状況は、ほぼ改善しました。
ただ、原因が判明していないため、移行作業を中断し方針を再検討しました。
当初は、同じドメイン内にWindows2012R2のADサーバ2台を参加せようとしましたが、
Windows2012R2のADサーバ2台で別ドメインを作成して構築、移行することに変更になりました。
これで事象の再現を防ぎ、移行を完了させようと思います。

raccyさん
いろいろとご助言ありがとうございました。
はじめてteratail利用させて頂きましたが、今後も利用し、また、回答記入し他の方に貢献できたらなと思います。

投稿2016/03/29 09:40

zon

総合スコア13

0

ベストアンサー

おそらくですが、何らかの原因で新AD2のDC追加の処理に失敗し、新AD2と他ADで不整合が発生していると思われます。新AD2をDC降格して、再度DC昇格するのが一番早いかと思います。DC降格に失敗する場合は、強制DC降格で他ADにある新AD2の情報を手動で削除して下さい。もしかしたら、新AD1もおかしくなっている可能性がありますので、新AD2のDC降格後もエラーが発生する場合は、新AD1も降格してから、すべてをやり直して下さい。

不整合が発生する原因ですが、次のような事が考えられます。

1. サーバをバックアップやスナップショットから巻き戻しを行った。
  2. 新AD2と同じ名前のサーバがいる。または、いた。(以前同じ名前のDCを使っていた場合、ADおよびDNSにその情報が残っているとうまくいかない場合があります。)
  3. Windows Serverの不具合。(その昔、Windows Server 2008で日本語環境だけで発生する不具合がありました)
  4. DC昇格時にエラーが発生していたけど、無視した。(エラーが発生した場合、通常は自動的に巻き戻しの処理が行われますが、エラーの箇所によっては巻き戻しが行われない場合があります。)

既存と新でOSのバージョンが異なる場合は、スキーマ拡張などの移行手順が全て終わっていることを確認して下さい。また、既存ADも新ADも重要な更新推奨される更新を確認し、AD関係は全て適用しておいて下さい。安定運用のため、セキュリティの更新以外は適用しない運用をしている場合は、特に注意が必要です。

他には、NIC二枚差しでIPアドレスが2つ以上存在する、Windows標準ではないサードパーティのファイアウォールを使用している、怪しいベンダーのウィルス対策ソフトが使用している、といった場合もエラーの原因になりますので、注意して下さい

投稿2016/03/12 01:51

raccy

総合スコア21733

zon

2016/03/14 02:02

raccyさん 早々に、しかも非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 あれから本番業務に影響がないことを確認し、新AD#2のDNSサービスを停止してます。 本日、新AD#2を降格して状況確認、新AD#2昇格の対応を予定しています。 IPv6は利用していませんが、新AD#1,2にIPv6のレコードが存在します。削除しても再出現します。これが問題かと思い、どこかにDNSサービスが起動しているのかと仮定。 これからの作業で新AD#2を降格させた際の状況を確認してみたいと思います。
raccy

2016/03/14 09:34

ADは自分が持っているアドレスを自動的に登録する仕組みのため、IPv6がOS側で完全に無効になっていないと、一定のタイミングで登録させられます。ネットワークのプロパティなどでIPv6を使わないという設定をしても、IPv6は内部で使われるため、完全に無効にしないといけません。ただ、その状態でも、クライアントでIPv6を使っていなければ特に問題が起きたことはなかったと思います。
zon

2016/03/15 03:58

状況お伝えします。 まだ、原因は判明していません。 名前解決に関する別のエラーが発生しました。 MSサポートに詳細を伝え、その回答を踏まえて対応を検討することになりました。 sysvolを新旧ADの4台でDFS設定しています。特定のサーバ以外の「状態」が、到達不可となります。そのOKとなる特定のサーバを「アクティブ」はいに設定しました。ひとまず、これでsysvolにアクセスできている状況にしています。 MSの回答を待ち、それを踏まえて対策検討していくことになっています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する