質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

722閲覧

unityでプレハブ化したオブジェクトをインスタンスでオブジェクト生成できない

javascripter

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/04 01:28

編集2020/10/04 01:34

前提・実現したいこと

プレハブ化したオブジェクトをスクリプトからアクセスしてオブジェクトとして生成させたい。
2つの関数のうち、まったく同じコードにかかわらず、片方はうまく生成できるのに対し片方はエラーメッセージでて動かない。

発生している問題・エラーメッセージ

ArgumentException: The Object you want to instantiate is null.

該当のソースコード

該当関数のみ書きます

C#

1 void Start() 2 { 3    //プレハブ化したオブジェクトにアクセス 4 message = (GameObject)Resources.Load("message"); 5 6 inputtext = messageinput.GetComponentInChildren<Text>(); 7 messageparent = inputtext.transform.parent.gameObject; 8 form = messageparent.GetComponent<InputField>(); 9 10 nowtimetext = nowtime.GetComponentInChildren<Text>(); 11 12 } 13 14  //↓とは引数があるかどうか程度の違い 15  //こちらがエラー出る関数 16 void loadmessage(int ID, string Message, string Time) 17 { 18 19 GameObject obj = Instantiate(message); 20 obj.name = "message" + ID; 21 obj.transform.parent = list.transform; 22 23 GameObject messagetext = obj.transform.Find("messagetext").gameObject; 24 Text text1 = messagetext.GetComponentInChildren<Text>(); 25 text1.text = Message; 26 27 GameObject time = obj.transform.Find("time").gameObject; 28 Text text2 = time.GetComponentInChildren<Text>(); 29 text2.text = Time; 30 } 31 32  //動く関数 33 public void Onclick() 34 { 35 36 objcun = list.transform.childCount; 37 38 39 GameObject obj = Instantiate(message); 40 obj.name = "message" + cun; 41 obj.transform.parent = list.transform; 42 43 GameObject messagetext = obj.transform.Find("messagetext").gameObject; 44 Text text1 = messagetext.GetComponentInChildren<Text>(); 45 text1.text = inputtext.text; 46 47 GameObject time = obj.transform.Find("time").gameObject; 48 Text text2 = time.GetComponentInChildren<Text>(); 49 text2.text = nowtimetext.text; 50 51 form.text = ""; 52 } 53

試したこと

プレハブ化したオブジェクトがリソースファイルにあるのを確認しました。原因わからないです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/10/04 02:57

エラーが発生している行はloadmessage内の「GameObject obj = Instantiate(message);」で間違い無いですか? また、loadmessageを呼ぶ前に「message = null;」としている所があったりしませんか?
javascripter

2020/10/04 03:30

その通りです。 Nullにしているところはおそらくないかと思います
guest

回答1

0

簡略化した手元のコードでは動いたのであとは細かくログ出して確認するのが一番だと思います。

cs

1 void Start() 2 { 3    //プレハブ化したオブジェクトにアクセス 4 Debug.Log("Before Load: " +message); 5 message = (GameObject)Resources.Load("message"); 6 Debug.Log("After Load: " + message); 7 8 inputtext = messageinput.GetComponentInChildren<Text>(); 9 messageparent = inputtext.transform.parent.gameObject; 10 form = messageparent.GetComponent<InputField>(); 11 12 nowtimetext = nowtime.GetComponentInChildren<Text>(); 13 14 } 15 16  //↓とは引数があるかどうか程度の違い 17  //こちらがエラー出る関数 18 void loadmessage(int ID, string Message, string Time) 19 { 20 21 Debug.Log("Before Create: " + message); 22 GameObject obj = Instantiate(message); 23 Debug.Log("Create: " + obj); 24 Debug.Log("After Create: " + message); 25 26 obj.name = "message" + ID; 27 obj.transform.parent = list.transform; 28 29 GameObject messagetext = obj.transform.Find("messagetext").gameObject; 30 Text text1 = messagetext.GetComponentInChildren<Text>(); 31 text1.text = Message; 32 33 GameObject time = obj.transform.Find("time").gameObject; 34 Text text2 = time.GetComponentInChildren<Text>(); 35 text2.text = Time; 36 } 37 38

投稿2020/10/06 04:30

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問