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ドラッグでオブジェクトを動かすのエラー

UranHikaru

総合スコア9

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投稿2020/10/03 11:30

参考サイトhttp://kerotan-factory.xblog.jp/article/463749249.html

エラーがでてアタッチできません汗

camera = Camera.main;
の変数がおかしいのでしょうか?汗

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MovableBox : MonoBehaviour
{

private Vector3 moveTo; private bool beRay = false; // Use this for initialization void Start() { camera = Camera.main; } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { RayCheck(); } if (beRay) { MovePoisition(); } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { beRay = false; } } private void RayCheck() { Ray ray = new Ray(); RaycastHit hit = new RaycastHit(); ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if (Physics.Raycast(ray.origin, ray.direction, out hit, Mathf.Infinity) && hit.collider == gameObject.GetComponent<Collider>()) { beRay = true; } else { beRay = false; } } private void MovePoisition() { Vector3 mousePos = Input.mousePosition; mousePos.z = 10; moveTo = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePos); transform.position = moveTo; }

}

よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

camera = Camera.main;
の変数がおかしいのでしょうか?汗

その通りです。
変数cameraはどこにも定義されていません。

それ以前の問題として、他の箇所ではcameraを使わずにCamera.mainを直接使っているので、この一文は無意味です。

投稿2020/10/03 11:34

fiveHundred

総合スコア9803

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UranHikaru

2020/10/04 02:03 編集

ありがとうございます。 ベストアンサーにします
fiveHundred

2020/10/03 13:47 編集

言う通りに修正すれば、少なくともアタッチできる状態になると思いますが、それをせずにわざわざ数日も待つ理由は何なのでしょうか? 私の指摘が間違っていて解決しなかったなんて事もあり得ますが、「違ったことが分かった」だけでも、あなた自身や回答者にとって情報になります。 それに対して、あなたが言う数日待つ行為は「数日後にベストアンサーにしたけど解決できなかった」と言う悲劇も考えられます(すぐにやっていれば数日無駄にすることはない)。
UranHikaru

2020/10/04 02:11 編集

ありがとうございます ご指摘はごもっともですが void Start の上にcamera = Camera.main; を入れてもアタッチできない状況にあります 。。 追記1時間後 アタッチできました ありがとうございました。
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