質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

1023閲覧

MacでJupyterLabを使用するとMacを正常終了できなくなった

anesbco

総合スコア12

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/03 07:58

編集2020/10/09 11:12

)### 前提・実現したいこと

MacでJupyterLabを使用するとMacを正常終了できなくなったので解決したい

発生している問題・エラーメッセージ

プログラミング初心者です。PCにも詳しくはありません。
MacBook Proを使用しています(2019年版 OS:Catalina バージョン 10.15.6)。
JupyterLabでPythonのコーディングの練習をするのですが
いつ頃からか不明なのですが
JupyterLabを使用後
Macをアップルマークから正常終了できなくなってしまいました。
(白い花のマーク?がくるくる回り続けます)
JupyterLab使用後は強制終了(電源ボタン3秒押し)でないと終了できません。
何が起こっているかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

試したこと

NVRAM(PRAM)リセット
SMCリセット
セーフブート
terminal で control+c control+dで終了してからterminal終了

shut down は以下の図のところから
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/10/03 12:09

JupyterLabを使い終わった後、終了のための操作として何かしていますか? それとも、JupyterLabのページをただ閉じているだけですか?
anesbco

2020/10/09 07:37 編集

レスポンス有り難うございます。 JupyerLabのファイルメニューからShut downをして、terminalも終了させてから、アップルマークのシステムメニュー終了でMacの電源を切ろうとするのですが、上記症状となります。 JupyterLabで使用しているブラウザはChromeです。
takutakuya

2020/10/09 09:09 編集

どうやってJupyterを起動されてますか? terminal はどうやって終了させてますか?
takutakuya

2020/10/09 08:33

>JupyerLabのファイルメニューからShut downをして これは、「File」メニューの中にある「Close and Halt」でしょうか?
anesbco

2020/10/09 11:21 編集

レスポンス有り難うございます。 jupyter は termminal でコード練習用のフォルダのディレクトリまで移動してから $ jupyter lab と打ち込んで起動して jupyterを画像のように Fileメニューのshut dowmから終了させたあと terminal アプリに移動し 通常のアプリの終了と同じようにcommand+Qで終了させています。 時折はcontrol+Cまたはcontrol+Dを打ち込んでから terminalアプリを終了させています。
takutakuya

2020/10/09 11:24

jupyterの起動はターミナルから「jupyter notebook 」コマンドを実行されてるのでしょうか? できれば、どうインストールされたのか、どう起動されているのか、jupyter関連のパッケージのバージョンを教えていただきたいです。 私の方もMacBookProで確認できるので、再現できないかなと思っております。
takutakuya

2020/10/09 11:33

jupyterlabのほうですね。勘違いしていました。 jupyter関連のバージョンを教えていただきたいです。 pip でインストールさているなら「pip list | grep jupyter」で確認できると思います。 私の方でもMacBookProでjupyterlabを起動・終了させて、Macのシステム終了をしてみましたが、特に問題なく電源OFFになってしまいました。
anesbco

2020/10/09 11:40

有り難うございます。 python の環境はHomebrewで構築していて jupyterlabのインストールは pip で $ pip install jupyterlab で行いました。 jupyterlabのパッケージは version 2.2.5です。 jupyterlabの立ち上げはterminalに $ jupyter lab とコマンドを打ち込むとchormeを標準ブラウザに設定してるためか chromeで新しいタブでjupyterlabが立ち上がってきます。
anesbco

2020/10/09 12:13

そうですか。 お試しいただいて有り難うございます。 実は自宅ではiMac(2011) High Sierra(10,13,6)の環境で jupyterlabを使っているのですが iMacはちゃんと正常終了します。 このような現象は起こりません。 jupyterlabのホームディレクトリとしているコード練習用フォルダをDropboxに紐付けしているのですが 関係あったりするのでしょうか。 やはりmacbook proのクリーンインストールするしか ないのでしょうか。
technocore

2020/10/09 13:26

>JupyterLabで使用しているブラウザはChromeです。 Chromeをアンインストールして、再インストールしてみるとか。 ChromeではなくSafariにしてみるとか。 Jupyter/lab/notebook/ipkernelなどJupyter関連のpyパッケージを削除して入れ直すとかは?
anesbco

2020/10/10 00:51

レスポンス有り難うございます。 やってみます。
toast-uz

2020/10/12 23:07

> jupyterlabのホームディレクトリとしているコード練習用フォルダをDropboxに紐付けしているのですが関係あったりするのでしょうか。 切り分けのために、特殊な環境はいったん無しにして試してみることをオススメします。 > やはりmacbook proのクリーンインストールするしかないのでしょうか。 macbook proそのものを再インストールする前に、現状のPythonライブラリを全削除して、venvなどのPythonライブラリ仮想環境で、jupyterlabだけをインストールして、現象再発するか試してください。
anesbco

2020/10/12 23:26

レスポンス有り難うございます。 まだ現状のままですので 現象再発を確認するために、御教示いただいた方法試してみます。
anesbco

2021/01/16 06:28 編集

アドバイズしてくださった方々有り難うございました。 まだ初心者が故、macOSターミナルのコマンドラインの勉強不足で >現状のPythonライブラリを全削除 がなかなかできずに現状が続いていたのですが、 macOSをからBig Sur にして venvのPythonを3.9にしたところ ちゃんとシステム終了で終了できるようになりました。 結局原因はよく分からずじまいでしたがとりあえず解決しました。 有り難うございました!
guest

回答1

0

自己解決

アドバイズしてくださった方々有り難うございました。
まだ初心者が故、macOSターミナルのコマンドラインの勉強不足で
>現状のPythonライブラリを全削除
がなかなかできずに現状が続いていたのですが、
macOSを Big Sur にして
venvのPythonを3.9にしたところ
ちゃんとシステム終了で終了できるようになりました。
結局原因はよく分からずじまいでしたがとりあえず解決しました。
有り難うございました!

投稿2021/01/16 05:52

anesbco

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する