質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

5304閲覧

【Java】ArrayIndexOutOfBoundsExceptionとIndexOutOfBoundsExceptionの違いについて

moritat-222

総合スコア19

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/03 04:05

編集2020/10/03 04:15

#疑問点
ArrayIndexOutOfBoundsExceptionとIndexOutOfBoundsExceptionの違いについてお教えいただきたいです。

現在、Java Silverの勉強をしています。
黒本・11章14問目に、下記のコードを実行した時に発生する例外は何か、という問題がありました。

java

1 2import java.util.ArrayList; 3import java.util.List; 4 5public class Main{ 6 public static void main(String[] args){ 7 List<String> list = new ArrayList<>(); 8 list.get(0); 9 } 10} 11

ここで発生する例外は「IndexOutOfBoundsException」です。

Exception in thread "main" java.lang.IndexOutOfBoundsException: Index 0 out of bounds for length 0

ここまでは理解できるのですが、選択肢にあった「ArrayIndexOutOfBoundsException」と「IndexOutOfBoundsException」の違いがいまいちわかりません。

存在しない要素を取り出そうとすると、「IndexOutOfBoundsException」が発生します。
「ArrayIndexOutOfBoundsException」は配列の要素外アクセスを示す例外クラスです。

と解説には書かれているのですが、どちらも意味的には同じことを言っているように感じられます。

#考えたこと
Javaの公式ドキュメントに書かれているIndexOutOfBoundsExceptionArrayIndexOutOfBoundsExceptionの解説を確認しました。

ここから確認できるのは、IndexOutOfBoundsExceptionは、ある種のインデックス (配列、文字列、ベクトルなど) が範囲外であることを示すためにスローされる例外で、ArrayIndexOutOfBoundsExceptionのスーパークラスとなっています。

ArrayIndexOutOfBoundsExceptionは、負または、配列のサイズ以上のインデックス番号で配列にアクセスした時に発生する例外ということです。

java

1import java.util.ArrayList; 2import java.util.List; 3 4public class Main{ 5 public static void main(String[] args){ 6 List<String> list = new ArrayList<>(); 7 list.get(1); 8 list.get(-1); 9 } 10} 11

実行するコードを変更し、要素数0の配列にインデックス番号1やインデックス番号-1でアクセスしようとしても、やはり

Exception in thread "main" java.lang.IndexOutOfBoundsException: Index 1 out of bounds for length 0

という例外が発生します。

ということは、ArrayIndexOutOfBoundsExceptionに該当する操作を行ったとしても、例外として発生するのはスーパークラス
であるIndexOutOfBoundsExceptionである、と理解するのが正しいのでしょうか?

また、ArrayIndexOutOfBoundsException例外が実際に発生するようなコードがあるのならば、それはどのようなコードになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

とても良く調査されていますね。
実際にArrayIndexOutOfBoundsExceptionが出る場面を知れば、疑問は氷解するかと思います。

また、ArrayIndexOutOfBoundsException例外が実際に発生するようなコードがあるのならば、それはどのようなコードになるのでしょうか。

Java

1jshell> int[] arr = {}; 2arr ==> int[0] { } 3 4jshell> arr[0] 5| 例外java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: Index 0 out of bounds for length 0 6| at (#2:1) 7 8jshell> arr[-1] 9| 例外java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: Index -1 out of bounds for length 0 10| at (#3:1) 11 12jshell>

『配列』という言葉は広義な使われ方もするので時折ややこしいです。

投稿2020/10/03 04:22

編集2020/10/03 04:25
LouiS0616

総合スコア35660

moritat-222

2020/10/03 15:10

回答ありがとうございます! ArrayListはリストであり、配列ではないので、要素外にアクセスすると「IndexOutOfBoundsException」が発生する。「ArrayIndexOutOfBoundsException」は配列の要素外にアクセスすると発生する、ということですね。スッキリ致しました。 また、この回答をJShellで実行する形式で書いて下さったおかげで、JShellについても知ることができ、勉強になりました。JShellを使うとターミナル上でJavaが実行できるんですね。 ありがとうございました。
guest

0

ArrayListは、Listであって配列ではありません。
内部機構として配列を利用しているためArrayとついてはいますが、配列としては扱っていません。

投稿2020/10/03 04:39

swordone

総合スコア20651

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する