質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3133閲覧

aC# 他のクラスから受け取ったint配列を使いたい

seri

総合スコア422

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/11 09:12

編集2016/03/11 09:17

現在unityでゲームを作っている者です
Instantiateによってオブジェクトを生成したいのですが、この生成するオブジェクトを、数列によって操作したいと思ってます
質問の意味がわかりませんね、、(-_-;)

簡単ですが、スクリプトをかいてみます↓
読んでいただけると、なにがしたいのかは解っていただけると思いますが、このスクリプト、エラーを吐き出します。。それが何故かもわかりません。。

c#

1class A{ 2int[] objsId; 3void Awake(){ 4int[] objsId=new int{0,0,0,0,1,1,1,1,0,0,0} 5} 6 7void Start(){ 8B.set(objsId) 9} 10} 11

C#

1 2public class B{ 3public void set(int[] objsId){ 4 5Dictionary<int,GameObject> units=new Dictionary<int,GameObject>(){ 6 {0,floor}, 7 {1,Kabe}, 8 {2,iwa}, 9 }; 10 11int i=0; 12for(int x=0 ;x<objsId.count ; x++){ 13Gameobject a=Instantiate(units[objsId[i]].transform.quaternion)as GameObject; 14i++; 15} 16} 17

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sk_3122

2016/03/11 09:21

「このスクリプト、エラーを吐き出します」について、どういったエラーが出るのかを書いたほうが良いかと思います。 (あと、折角コードを貼りつけるならインデント入れた方が良いですかね)
guest

回答2

0

具体的にどこにどんなエラーが出ているのかを明記した方が早いと思いますが…
まず Awake() や Start() を使うのなら MonoBehaviour を継承しておかないと呼ばれないのでは?
(試してないですけど…大丈夫です?)
あと A から B.set() を呼んでいますが B は A の中に存在していませんし、B の中に静的に
set() がある訳でも無いので B.set() は存在しなくてエラーになるのでは…?
A に Awake() があるという事は A はオブジェクトにアタッチして使っているんですよね?
では B の方はどういう使い方をしているのでしょうか?
B も同様にそのオブジェクトにアタッチしてあるんでしょうか?
それとも A の中で B を生成して使う的な想定なのでしょうか?
その辺の使い方によっても話しが結構変わってくると思います。

とりあえずUnityがどうとか細かい事は置いておいて普通にC#で考えると

public class A {
private B classB;
private int[] objsId;
public A() {
objsId = new int[] { 0,0,0,0,0 };
classB = new B();
}
public void TestB() {
classB.set(objsId);
}
}
public class B {
public B() {
}
public void set(int[] list) {
foreach (int n in list) {
// 何かする.
}
}
}

みたいな事をしたいって感じでしょうか。

投稿2016/03/11 10:15

編集2016/03/11 10:36
HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

こんにちは。

A.int[] objsIdに設定されてないからでは?
int[] objsId=new int{0,0,0,0,1,1,1,1,0,0,0}はローカルな別のobjsIdを設定してますよ。

投稿2016/03/11 09:22

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seri

2016/03/11 09:25

早速回答ありがとうございます。 A.int[] objsIdをパブリックな変数にするには、public int[ ] objsIdと宣言すればよろしいでしょうか?
Chironian

2016/03/11 15:49 編集

すいません。seriさんの意図がいまいち読めないです。気がついた点を書きます。 Aのint[] objsId;はクラスAのインスタンス変数宣言です。初期化があませんのでnullが入っています。 int[] objsId=new int{0,0,0,0,1,1,1,1,0,0,0}はそれとは別のA.Awake()関数内のローカル変数ですので、上記のインスタンス変数を設定してません。 ところで、もしかして、クラスBからクラスAのobjsIdをアクセスしたいのでしょうか? クラスBはクラスAのインスタンスを保持していませんので、クラスAのインスタンス変数のobjsIdをアクセスすることは不可能です。 クラスAとBを分けた理由はなんでしょうか? 単純にわけないで、クラスB内にint[] objsId;を宣言し、コンストラクタ等で設定するのはだめなのですか? --- 【追記】 ああ、すいません。A.Start()を見落としてました。Awake()の}でクラスAが終わっていると見間違ってました。(インデントが不適切なソースは読みにくいので、勘弁下さい。) 単純にAwake()を下記のようにしてもダメですか? void Awake(){ objsId=new int{0,0,0,0,1,1,1,1,0,0,0}; }
seri

2016/03/11 18:16

ありがとうございます、解決しました。。 int[] objsId=new int{0,0,0,0,1,1,1,1,0,0,0} の最初にあるint[] を外したら、うまくいきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問