提示画像のように画面にウインドウサイズを変更するとオブジェクトの大きさも変わってしまうのですがウインドウの大きさが変わってもオブジェクトの大きさが変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
参考サイト: https://www.glfw.org/docs/3.3/window_guide.html#window_size
cpp
1 2//3D空間をシュミレートするための行列を計算 3void Game::CreateDrawMatrix() 4{ 5 //ワールド行列 6 glm::mat4x4 t = glm::make_mat4(move) * glm::make_mat4(scale) * glm::make_mat4(rotate); 7 memcpy(wordlMatrix, glm::value_ptr(t), sizeof(float) * 16); 8 9 10 //透視射形行列 11 glm::mat4 pers = glm::perspective(glm::radians(90.f), (640.0f / 400.0f), 0.1f, 100.0f); 12 13 //カメラ 14 glm::mat4 view = glm::lookAt(camera_pos, glm::vec3(0, 0, -1), glm::vec3(0, 1, 0)) * pers; 15 16 memcpy(viewMatrix, &view, sizeof(float) * 16); 17 18 19 20 21 //Uniformリソースをプログラムに設定 シェーダプログラム 22 glUniformMatrix4fv(glGetUniformLocation(ShaderProgram, "worldMatrix"), 1, GL_FALSE, wordlMatrix); 23 glUniformMatrix4fv(glGetUniformLocation(ShaderProgram, "viewMatrix"), 1, GL_FALSE, viewMatrix); 24 25 26} 27
cpp
1 2//画面サイズを指定 3#define WIDTH (16 * 50) 4#define HEIGHT (9 * 50) 5 6 7glViewport(0, 0, WIDTH, HEIGHT); //ビューポート 8 9
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2020/10/03 02:52 編集
退会済みユーザー
2021/01/04 12:33 編集
2021/01/04 22:57
退会済みユーザー
2021/01/05 07:12