質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1083閲覧

C++20 テンプレートの結合法則について

bjnes

総合スコア113

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/02 06:26

前提・実現したいこと

std::remove_cv_t<std::remove_reference_t<T>>とstd::remove_reference_t<std::remove_cv_t<T>>の違いがわかりません。
どなたか解説をお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のソースコードでCV修飾外しと参照外しの順序を入れ替えただけで結果が異なります。

該当のソースコード

template <class T> concept StringConcept = std::is_same_v<std::remove_cv_t<std::remove_reference_t<T>>, char>;

C++

1 ASSERT_TRUE(StringConcept<const char&>);

###環境
COLLECT_GCC=gcc
COLLECT_LTO_WRAPPER=/usr/lib/gcc/x86_64-pc-linux-gnu/10.2.0/lto-wrapper
ターゲット: x86_64-pc-linux-gnu
configure 設定: /build/gcc/src/gcc/configure --prefix=/usr --libdir=/usr/lib --libexecdir=/usr/lib --mandir=/usr/share/man --infodir=/usr/share/info --with-bugurl=https://bugs.archlinux.org/ --enable-languages=c,c++,ada,fortran,go,lto,objc,obj-c++,d --with-isl --with-linker-hash-style=gnu --with-system-zlib --enable-__cxa_atexit --enable-cet=auto --enable-checking=release --enable-clocale=gnu --enable-default-pie --enable-default-ssp --enable-gnu-indirect-function --enable-gnu-unique-object --enable-install-libiberty --enable-linker-build-id --enable-lto --enable-multilib --enable-plugin --enable-shared --enable-threads=posix --disable-libssp --disable-libstdcxx-pch --disable-libunwind-exceptions --disable-werror gdc_include_dir=/usr/include/dlang/gdc
スレッドモデル: posix
Supported LTO compression algorithms: zlib zstd
gcc バージョン 10.2.0 (GCC)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

std::remove_cv_t に参照を渡した場合には何の変更もされません。

つまり、 std::remove_reference_t<std::remove_cv_t<T>> とした結果は const char であり、 const は取り除かれずに残ります。

投稿2020/10/02 07:03

SaitoAtsushi

総合スコア5444

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bjnes

2020/10/03 02:47

const 参照でも何もしてくれないという理解でいいでしょうか?

2020/10/03 03:09

そうです。 参照であれば const であろうとなかろうと無視する形になります。
bjnes

2020/10/03 04:29

わぉ。。直感的じゃないなぁと感じます。 とりあえずは解消しました。 ありがとうございました。 追伸: この直感的じゃないと感じるモヤモヤはどのように解消したら良いでしょうか? とりあえず、アフリカに旅立ってヌー狩りでもしたほうがいいでしょうか?

2020/10/03 05:31

std::remove_cv_t が取り除く const は「一番外側についている const」です。 ですから std::remove_cv_t<char * const> だと const は取り除かれますが、 std::remove_cv_t<char const *> だと const は取り除かれません。 指している先が const であってもポインタ自体の const 性には関係ないからです。 この延長線上で考えて、参照であるという性質は型の更に外側を覆っていると思えば一貫した動作だと思います。 これは私なりの理解の仕方であって、仕様の理屈を確認したわけではないことをお断りしておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する