質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Q&A

解決済

1回答

1671閲覧

GASで定型文メールを複数送信するシステムについて

engineer_to_you

総合スコア11

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/02 05:48

前提・実現したいこと

プログラミングについて、かなり初心者ですm(_ _)m

「GASで、定型文を複数のメールアドレスに一括で送信」するシステムを作りました。

▼参考サイト
https://qiita.com/tnoce/items/bf7001ddfd4b8df5694d

⇒実行を押すと、以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception: メールを送信できませんでした: 受信者が指定されていません(行 29、ファイル「コード」)

該当のソースコード

'''
function SendMail(){
// 対象のシートを指定
var ss = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('シート1');

// 送信時間をメールテキストで表現できるよう、フォーマット
var today = Utilities.formatDate(new Date(), 'JST', 'yyyy年M月d日 H時');

// メールタイトルを変数で定義
var MailTitle = "hogehoge";

// メール本文を変数で定義

// スプレッドシートの最終行まで取得。よく使う
var lastRow = ss.getLastRow();

// 繰り返し処理を実施
for(var i=2; i<=lastRow; i++){
if (ss.getRange(i, 1).getValue() == "送信対象"){
var rangeA = ss.getRange('A' + i).getValue(); //送信対象のA列を最終行まで取得していく。それを ' rangeA ' という変数に格納
var rangeB = ss.getRange('B' + i).getValue(); //送信対象のB列を最終行まで取得していく。それを ' rangeB ' という変数に格納

// メール本文を変数で定義。rangeBの変数は送信時の宛名を入れておく // todayは送信時の日付と時間を表現させる var MailText = rangeB+"さん"+"\n\nお疲れ様です。\n本日"+today+"時点でのメールを送ります。\n"; } } GmailApp.sendEmail(rangeA, MailTitle, MailText)

'''

試したこと

1.エラーコードをネットで調べてみましたが
同じようなGASの内容が見つかりませんでした。

2.メールを送信したいアドレスとChromeにログインしている(実行する)
アドレスを同じにしましたが、変わらずです。。

ーー
お忙しいところお手数おかけ致しますが、

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教授いただけますと幸いです。。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

js

1GmailApp.sendEmail(rangeA, 2MailTitle, 3MailText)

これもifにいれてあげてください。

投稿2020/10/02 06:54

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

engineer_to_you

2020/10/02 13:29

ありがとうございます!!! こういうことですよね? エラーは出なくなりましたが、なぜかメールが届かないです 汗 実行ボタン以外にも、なにか必要なのでしょうか、、?? ’’’ // todayは送信時の日付と時間を表現させる var MailText = rangeB+"さん"+"\n\nお疲れ様です。\n本日"+today+"時点でのメールを送ります。\n"; GmailApp.sendEmail(rangeA, MailTitle, MailText) } } } ’’’
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する