質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

6回答

2430閲覧

「プログラミングに関係のない質問」とは

Yukirr4_

総合スコア728

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

3グッド

2クリップ

投稿2020/10/01 06:44

推奨していない質問として「丸投げ質問」や「繰り返しの質問」などが挙げられていますが、
プログラミングに関係のない質問」が非常にあいまいだと思います。

この質問は、僕がとあるマルチプレイサービスが実装に向いているかを問うたものです。

プログラミングに関係のない質問」というのは例えば、
時事問題についてのみ語ったり、SNSのようなただのつぶやきだったり等、「システムの設計」に全く関係ない質問のことだと僕は思います。

しかし、僕の質問の内容はこのサービス(Photon Bolt)を使用してシステムを設計するには知っておくべきことだと思います。

teratail公式の推奨していない質問というページには、
「プログラミングに関係のない質問」の項目内の例として、

開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。

が記載されています。

これらは明らかにプログラミングに関係のない内容です。システムの設計についてのものではないからです。

しかし、僕の質問はこれらの質問には似ていません。「システム設計」について質問しているからです。

この質問に「プログラミングに関係のない質問」として報告した人は、おそらく「プログラミング」=「コーディング」という認識なのでしょうか。

「プログラミングに関係のない質問」は、公式の例を見るに「システムの開発/開発の過程」についてではないものじゃないのですかね?

#質問

「プログラミングに関係のない質問」とはどの範囲までなんですか?

BRAK, A-pZ, Hawn👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2020/10/01 07:04 編集

公式の考えは質問文に引用されているとおりですし、 公式の考えがどうであれ実際に低評価つけるのはユーザーで、つけるかどうかの基準は「人による」としか言えないと思います。 それともこの質問はアンケート的な質問ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/01 07:03

リンク先の質問を見ましたが、プログラミングに関係のない質問とは思いませんが、問題・課題が含まれていない質問だとは思います。商用製品なら、素直に開発元に聞いた方がまともなレスポンス返ってくるのではないでしょうか。
Yukirr4_

2020/10/01 07:13

>問題・課題が含まれていない質問だとは思います。 ほかに回答いただいた方からも言われました。確かに質問の意図がわかりづらかったり丸投げになるところも入れてしまいました。 なぜ「バトロワに向いている」なんて書いたのか疑問に思いながら、 自分の知らない使い方があるのかと思いあの質問をしました。 公式に直接問い合わせてみようと思います(まぁ僕の語彙力でまともに回答がいただけるとは思いませんが)。
Yukirr4_

2020/10/01 07:42

はい 了解しました。
guest

回答6

0

まず、その質問を行う意味がない、と考えます
どこかの誰かがそれに対してもっともらしい回答をしたとして、それが正解かはどうやって確認するつもりですか。

それとも、アンケートをするつもりだったんでしょうか

#もし私がマイナスつけるなら、問題、課題が含まれていない質問、ですね

投稿2020/10/01 06:52

編集2020/10/01 06:56
y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/01 06:58

>#もし私がマイナスつけるなら、問題、課題が含まれていない質問、ですね ですよね。
Yukirr4_

2020/10/01 06:59

正解かについてですが、このサービスに僕が求めていた機能があることが分かればそれが正解です。(もしくはなければ) アンケートではなく「なぜ〇〇には機能がないのにサイトにはその書き方をしたのかわかる人はいますか」という質問であるつもりです。
m.ts10806

2020/10/01 07:03

>このサービスに僕が求めていた機能があることが分かれば 持ってるか分からない赤の他人に聞けて、確実に持っているサービス提供者や開発者に聞けない理由が理解しかねます。
y_waiwai

2020/10/01 07:04

あなたはそのつもりでしょうけど、他人にはとてもそうは見えないってことなんでしょう。 まさにこの質問の解答じゃありませんか
guest

0

既出質問は確認しましたか?
teratailにおける「プログラミングに関係する質問」とは何か?
プログラミングに関係しないteratailの質問は許容されるべきか
(他、「プログラミングに関係のない質問」で検索すると色々出ます)

ここを見るとYukirr4_さんも挙げている通り、「プログラミング=コーディング」という認識で判断している人もいます。
なので気にしなくてもいいと思います(数も2票だけですし)。

ちなみに該当の質問に私はマイナス投票していませんが、するとしたら「問題、課題が含まれていない質問」か「丸投げ質問」ですね。
個人的な雑感としては、プログラミングに関係しているサービスではあるけれど、特定のサービスの使用意義に関するものなので、このサイトで問うよりもPhotonのフォーラムやPhotonに問い合わせた方が早くて的確なのでは?と思わなくもないです。

投稿2020/10/01 07:02

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/10/01 07:25

おっしゃる通りでした。 最初僕もteratailで質問するべきか迷ったのですが、やはり言語的なところだったりでteratailで質問することにしました。質問が悪かったり、そもそも日本で(かつteratailで)Photon boltを使っている人がそんなに多くないので聞き方と聞く場所を間違えた感じはしました。 ありがとうございます。
guest

0

個人の解釈によるところが大きいので何とも言えない部分はありますし、大量に同じ低評価理由が投入されているわけではないのでしたら、質問編集して低評価した人にそう感じた理由を聞く形にすれば何かしら反応はあるかもしれません。

で、提示の質問ですが、下記のように結ばれています。

なぜ公式サイトや解説している個人ブログでは「バトロワが作れる!」と言っているのでしょうか。

「そんなん記事を書いた本人に聞け」と突っ込まれても仕方ないように思いますし、プログラミングについて触れているようには思えません。

あなたが読んだ記事全てを読んだ上での感想を求めているようにも感じます。それは質問と言えるでしょうか。
Unity詳しいわけではないのですが、今一つどうなったら解決か見えませんでした。

私的には「問題、課題が明確ではない」方に投じたくなる内容でした。

投稿2020/10/01 06:58

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

推奨していない質問より:(引用文中の強調は回答者による)

プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。(中略)** 具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は**、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。

あなたの問題はあなたの中でとうに解決済みで、単に主張を開陳したいだけに見えます。この点が「プログラミングに関係しない質問」とみなされたものと考えます。

私としては、y_waiwaiさんの「もし私がマイナスつけるなら、問題、課題が含まれていない質問、ですね」に同感ですね。

投稿2020/10/01 07:09

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

こんにちは。

元の質問は境界事例と感じました。

プログラミングを「実際にコードを書いて走らせる」という狭い意味に捉えると「プログラミングに関係のない質問」に該当すると思います。
逆にプログラミングを「プログラム開発全般」という広い意味で捉えると「プログラミングに関係のない質問」に該当しないと思います。

その解釈は人次第と思います。もし、前者を望む人が「大多数」な場合はそのような質問は淘汰される方向でしょう。逆に後者を望む人が「大多数」な場合は生き残ると思います。
評価システムとはそのようなものと思います。(細かい部分は「参加者の多数意見」に任せる)

ちなみに私の立場は後者です。例えば、「MS-Wordをインストールできません」はプログラミングに関係のない質問」で、「Visual Studioをインストールできません」は「プログラミングに関係のある質問」と考えています。

投稿2020/10/01 07:09

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/10/01 07:34

ありがとうございます。 誰でも質問の評価をつけられる以上、郷に入れば郷に従えですね。 この質問自体再び「プログラミングに関係ない質問」として低評価されそうですが...
guest

0

基本的にはタグ付けした言語や仕様と技術的な関連がない質問は
「プログラミングに関係のない質問」だと思います。
今回のように「teratail」タグへの質問なら大抵のことはOKだとおもいます
(ただし私見)

投稿2020/10/01 07:01

yambejp

総合スコア114784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問