質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.95%

「プログラミングに関係のない質問」とは

解決済

回答 6

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,254

score 648

推奨していない質問として「丸投げ質問」や「繰り返しの質問」などが挙げられていますが、
プログラミングに関係のない質問」が非常にあいまいだと思います。

この質問は、僕がとあるマルチプレイサービスが実装に向いているかを問うたものです。

プログラミングに関係のない質問」というのは例えば、
時事問題についてのみ語ったり、SNSのようなただのつぶやきだったり等、「システムの設計」に全く関係ない質問のことだと僕は思います。

しかし、僕の質問の内容はこのサービス(Photon Bolt)を使用してシステムを設計するには知っておくべきことだと思います。

teratail公式の推奨していない質問というページには、
「プログラミングに関係のない質問」の項目内の例として、

開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。

が記載されています。

これらは明らかにプログラミングに関係のない内容です。システムの設計についてのものではないからです。

しかし、僕の質問はこれらの質問には似ていません。「システム設計」について質問しているからです。

この質問に「プログラミングに関係のない質問」として報告した人は、おそらく「プログラミング」=「コーディング」という認識なのでしょうか。

「プログラミングに関係のない質問」は、公式の例を見るに「システムの開発/開発の過程」についてではないものじゃないのですかね?

質問

「プログラミングに関係のない質問」とはどの範囲までなんですか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2020/10/01 16:32

ではどこに出ても恥ずかしくないくらい語彙力高めてから問い合わせてください。
    teratailへの質問も同様。
    なんというか、余計な一言です。

キャンセル

• Yukirr4_

2020/10/01 16:42

はい
    了解しました。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2020/10/03 14:04

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 6

+9

まず、その質問を行う意味がない、と考えます
どこかの誰かがそれに対してもっともらしい回答をしたとして、それが正解かはどうやって確認するつもりですか。

それとも、アンケートをするつもりだったんでしょうか

#もし私がマイナスつけるなら、問題、課題が含まれていない質問、ですね

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/10/01 15:58

>#もし私がマイナスつけるなら、問題、課題が含まれていない質問、ですね

ですよね。

キャンセル

• 2020/10/01 15:59

正解かについてですが、このサービスに僕が求めていた機能があることが分かればそれが正解です。(もしくはなければ)

アンケートではなく「なぜ〇〇には機能がないのにサイトにはその書き方をしたのかわかる人はいますか」という質問であるつもりです。

キャンセル

• 2020/10/01 16:03

>このサービスに僕が求めていた機能があることが分かれば

持ってるか分からない赤の他人に聞けて、確実に持っているサービス提供者や開発者に聞けない理由が理解しかねます。

キャンセル

• 2020/10/01 16:04

あなたはそのつもりでしょうけど、他人にはとてもそうは見えないってことなんでしょう。

まさにこの質問の解答じゃありませんか

キャンセル

+8

既出質問は確認しましたか?
teratailにおける「プログラミングに関係する質問」とは何か?
プログラミングに関係しないteratailの質問は許容されるべきか
(他、「プログラミングに関係のない質問」で検索すると色々出ます)

ここを見るとYukirr4_さんも挙げている通り、「プログラミング=コーディング」という認識で判断している人もいます。
なので気にしなくてもいいと思います(数も2票だけですし)。

ちなみに該当の質問に私はマイナス投票していませんが、するとしたら「問題、課題が含まれていない質問」か「丸投げ質問」ですね。
個人的な雑感としては、プログラミングに関係しているサービスではあるけれど、特定のサービスの使用意義に関するものなので、このサイトで問うよりもPhotonのフォーラムやPhotonに問い合わせた方が早くて的確なのでは?と思わなくもないです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/10/01 16:25

おっしゃる通りでした。
    最初僕もteratailで質問するべきか迷ったのですが、やはり言語的なところだったりでteratailで質問することにしました。質問が悪かったり、そもそも日本で(かつteratailで)Photon boltを使っている人がそんなに多くないので聞き方と聞く場所を間違えた感じはしました。

ありがとうございます。

キャンセル

+7

個人の解釈によるところが大きいので何とも言えない部分はありますし、大量に同じ低評価理由が投入されているわけではないのでしたら、質問編集して低評価した人にそう感じた理由を聞く形にすれば何かしら反応はあるかもしれません。

で、提示の質問ですが、下記のように結ばれています。

なぜ公式サイトや解説している個人ブログでは「バトロワが作れる!」と言っているのでしょうか。

「そんなん記事を書いた本人に聞け」と突っ込まれても仕方ないように思いますし、プログラミングについて触れているようには思えません。

あなたが読んだ記事全てを読んだ上での感想を求めているようにも感じます。それは質問と言えるでしょうか。
Unity詳しいわけではないのですが、今一つどうなったら解決か見えませんでした。

私的には「問題、課題が明確ではない」方に投じたくなる内容でした。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+4

推奨していない質問より:(引用文中の強調は回答者による)

プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。(中略) 具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。

あなたの問題はあなたの中でとうに解決済みで、単に主張を開陳したいだけに見えます。この点が「プログラミングに関係しない質問」とみなされたものと考えます。

私としては、y_waiwaiさんの「もし私がマイナスつけるなら、問題、課題が含まれていない質問、ですね」に同感ですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

checkベストアンサー

+3

こんにちは。

元の質問は境界事例と感じました。

プログラミングを「実際にコードを書いて走らせる」という狭い意味に捉えると「プログラミングに関係のない質問」に該当すると思います。
逆にプログラミングを「プログラム開発全般」という広い意味で捉えると「プログラミングに関係のない質問」に該当しないと思います。

その解釈は人次第と思います。もし、前者を望む人が「大多数」な場合はそのような質問は淘汰される方向でしょう。逆に後者を望む人が「大多数」な場合は生き残ると思います。
評価システムとはそのようなものと思います。(細かい部分は「参加者の多数意見」に任せる)

ちなみに私の立場は後者です。例えば、「MS-Wordをインストールできません」はプログラミングに関係のない質問」で、「Visual Studioをインストールできません」は「プログラミングに関係のある質問」と考えています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/10/01 16:34

ありがとうございます。
    誰でも質問の評価をつけられる以上、郷に入れば郷に従えですね。

この質問自体再び「プログラミングに関係ない質問」として低評価されそうですが...

キャンセル

0

基本的にはタグ付けした言語や仕様と技術的な関連がない質問は
「プログラミングに関係のない質問」だと思います。
今回のように「teratail」タグへの質問なら大抵のことはOKだとおもいます
(ただし私見)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.95%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる