質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1277閲覧

外部cssのリンク時の記述について

Clor

総合スコア883

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/11 01:51

外部cssを<link>タグで読み込む際の記述方法について質問です。
現在担当しているプロジェクトにて以下の二つの記述方法が混在していました。

<link href="/hoge.css" rel="stylesheet" type="text/css"> <!-- text/css --> <link href="/hoge.css" rel="stylesheet" type="text-css"> <!-- text-css -->

今後、コーディング規約の作成等も考えていますので、どちらかに統一したいと考えています。
そこで質問は以下になります。

①text/cssとtext-css、どちらの記述方法が一般的なのでしょうか?
②もしくは記述方法によって対応ブラウザや対応レンダリングエンジン等に影響するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

<link>のtype属性にはMIMEタイプというものを指定することに決まっています(MDN)。

そして、このMIMEタイプはファイルの種類ごとに割り当ててあって、CSSであればtext/cssです。text-cssは不適当な値です。

もっとも、HTML5の場合、type属性を省略した場合にもtext/cssと解釈するようになっているので、属性ごと省略してしまっても構いません。

投稿2016/03/11 01:58

maisumakun

総合スコア145121

Clor

2016/03/11 02:12

ご回答ありがとうございます。 省略してもいいということは、そもそもtext-cssの記述方法が間違っているのでtype属性が省略された場合と同じ扱い(=text/css)になっていた可能性がありますね・・・ ちなみにChromeの最新betaではtext/css以外非対応になったようなので、text-cssでは読み込めなくなっておりました。
guest

0

type属性にはMIMEタイプを書くので、タイプとサブタイプの間は/で区切ります。

投稿2016/03/11 01:58

otn

総合スコア84423

Clor

2016/03/11 02:08

-がそもそもおかしいということですね。ありがとうございます。
guest

0

type="text/css" が正しいかと思います。

ブラウザ毎の動作の違いは、確かめた事無いですが、規格の正しい書式に従うのが賢明かと思います。-にしたい事情があるとも思えませんし。

投稿2016/03/11 01:54

編集2016/03/11 01:55
amaranthine

総合スコア501

Clor

2016/03/11 02:10

ありがとうございます。 先ほど試したところ、Chrome m50 betaではtext-cssの記述だとcssが読み込まれなくなっていました。正しい書式に従うことにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する