質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

5301閲覧

jsp 入力フォーム内の初期値を設定

manmos

総合スコア55

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/10 14:41

質問です。
jspで入力した値でMysqlのDBのレコードを更新する流れを作っているのですが、この時入力フォームにあらかじめ元のレコードの値を入れておくにはどうすれば良いのでしょうか。
画面の遷移としてはレコードの一覧→レコードの更新となっていて一覧のjspでは

<c:forEach var="tmp" items="${list}"> <TD><c:out value="${tmp.name}" /></TD> (省略) <TD><a href="./Update">更新</a></TD> </c:forEach>

となっていて、
「カラム情報」「カラム情報」・・・「カラム情報」「更新ボタン」
「カラム情報」「カラム情報」・・・「カラム情報」「更新ボタン」
と、レコードの数だけ行を増やし、それぞれに更新ボタンがつくようにしてあります。
このレコードの値をそのまま1行分だけ更新の画面へ持って行き、初期値として入力しておくにはどうすれば良いでしょうか。
更新ボタンを押した列のみの値、もしくはその列のみ初期値に設定、みたいな感じです。

どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

こちらのコードだと、参照画面に見えるのですが、inputタグなどはないのでしょうか?

いろいろやり方はあるかと思いますが、自分がよくやっていたのは、

• 画面用のdatabeanを用意し、struts-configに定義
  • DBから取得した値をDAOクラスでdatabeanに設定し、アクションクラスから画面に返す
  • jsp上でhtml:textなどのpropertyにdatabeanのフィールド名を指定

でDBの値を表示していました。

その後、画面から入力された値とDBで再度検索した値(更新日時が変更されていないか等)を
チェックして更新します。

参考:
忘れっぽいエンジニアのJakarta Strutsリファレンス 内の↓あたりが参考になるかと。
> Struts概要 ← サンプルで説明してくれてます。

投稿2016/03/11 02:30

kaputaros

総合スコア1844

0

データには、キーとなる値がありますか?(IDなど、何かレコードを特定できる値)

1. ボタンを押した際に、そのキー値を更新画面にパラメータとして渡す。

2. 更新画面側で、キー値が渡されたら それを元にDBから値を取得し、画面に反映させる。

キー値が渡されなかった(空)の場合は新規登録。

のような形になるかと思います。

パラメータの渡し方は・・・そのキー値が、別に見えても構わないものであれば、
<a href="./Update?Id=0001&Ym=201603"> みたいにしちゃっても良いかなあ・・・
パスワードなど、見えてはいけない値が入るようならこの方法は駄目ですが。

投稿2016/03/11 01:18

sk_3122

総合スコア1126

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する