質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

5186閲覧

カレンダーとプルダウンを連動させるjavascriptの設定の仕方がわかりません。

KyutoYosihama

総合スコア30

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/10 11:31

webデザインを初めて1年目の素人です。
お答え頂ければ幸いです。

現在、プルダウンと連動したカレンダー機能を作成しているのですが、うまくいきません。

希望の表示としては、
・カレンダーアイコンをクリックするとカレンダーが表示される。
・カレンダーの日付をクリックするとプルダウンも連動して変わる。

カレンダーアイコンをクリックしてカレンダーが表示する部分はうまくいきました。

最初、プルダウンを年と月と日を分けて作成していて、その時は連動して表示ができたのですが、
年と月を合体させた表示で連動させようとすると、年月のプルダウンは変化せず、
日の部分に月の数字が入ってしまうといった表示になります。

参考にしたサイトは
https://beanb.wordpress.com/2014/10/29/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E9%80%A3%E5%8B%95%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%EF%BC%89/
http://www.tabikobo.com/
の2つを参考にしました。

カレンダー部分の記述を簡単に書いていくと、
【HTML】

<head> <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.3/jquery.min.js"></script> <script src="../js/jquery-ui.min.js"></script> <script src="../js/script.js"></script> </head> <body> <dd id="date" class="form-inline-fix calender">
<div class="sp-block"> <select id="year_month" class="form-control w-s"> <option value="">指定なし</option> </select><span>月</span> <select id="day" class="form-control w-s"> <option value="">指定なし</option> </select><span>日</span> <input type="hidden" name="" value="" /> </div> </dd>
</body>

【JS】
//以下は日程のプルダウンとカレンダー

function updateSelected(date){
console.log(date);
$('#year_month').val(date.substring(0, 4)+'-'+date.substring(5, 7));
$('#day').val(date.substring(8, 10));
}
$(function(){

var myD = new Date(); var myYear = myD.getFullYear(); var myMonth = myD.getMonth() + 1; for (i = myMonth; i <= 12; i++) { var val = myYear + '-' + ('00' + i).slice(-2); var html = myYear + '年' + ('00' + i).slice(-2) + '月'; $('#year_month').append($('<option />').val(val).html(html)); } var myYear = myYear + 1; for (i = 1; i <= myMonth; i++) { var val = myYear + '-' + ('00' + i).slice(-2); var html = myYear + '年' + ('00' + i).slice(-2) + '月'; $('#year_month').append($('<option />').val(val).html(html)); } //1〜31の数字を生成 for (var i = 1; i <= 31; i++) { if (i < 10) { i = '0' + i; } $('#day').append($('<option />').val(i).html(i)); } //カレンダーからプルダウンを更新 $('.calender').each(function() { var id = '#' + $(this).attr('id'); $(id + ' input').bind('change', function() { var i = 0; var dates = $(this).val().split('/'); $(id + ' select').each(function() { var year = dates[0]; $(this).val(dates[i]); i++; }); }); }); //プルダウンからカレンダーを更新 $('.calender').each(function() { var id = '#' + $(this).attr('id'); $(id + ' select').bind('change', function() { var i = 1; var dates = new Array(3); $(id + ' select').each(function() { dates[i] = $(this).val(); i++; }); var newdate = dates[0] + '/' + dates[1] + '/' + dates[2]; $(id + ' input').val(newdate); }); }); //カレンダーの表示 var date = new Date(); var year = date.getFullYear(); $.datepicker.setDefaults({ showOn: 'button', buttonText:'', //buttonImage: '../img/calender.jpg', //buttonImageOnly: false, closeText: '閉じる', prevText: '前', nextText: '次', currentText: '今日', monthNames: ['1月','2月','3月','4月','5月','6月', '7月','8月','9月','10月','11月','12月'], monthNamesShort: ['1月','2月','3月','4月','5月','6月', '7月','8月','9月','10月','11月','12月'], dayNames: ['日曜日','月曜日','火曜日','水曜日','木曜日','金曜日','土曜日'], dayNamesShort: ['日','月','火','水','木','金','土'], dayNamesMin: ['日','月','火','水','木','金','土'], weekHeader: '週', dateFormat: 'yy/mm/dd', firstDay: 0, isRTL: false, showMonthAfterYear: true, yearSuffix: '年', minDate: new Date(year, 1 - 1, 1), maxDate: new Date(year + 1, 12 - 1, 31) }); $('.calender input').datepicker(); //$('#ui-datepicker-div').hide();

});

という形になっています。

JSの設定の問題かと思うのですが原因がわかりません。

どなたかご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の箇所を

//カレンダーからプルダウンを更新
$('.calender').each(function() {
var id = '#' + $(this).attr('id');
$(id + ' input').bind('change', function() {
var i = 0;
var dates = $(this).val().split('/');
$(id + ' select').each(function() {
var year = dates[0];
$(this).val(dates[i]);
i++;
});
});
});

から

$('.calender').each(function() { var id = '#' + $(this).attr('id'); $(id + ' input').bind('change', function() { var i = 0; var dates = $(this).val().split('/'); $(id + ' select').each(function() {

if (i == 0) {
$(this).val(dates[0] + '-' + dates[1]);
} else {
$(this).val(dates[2]);
}
i++;
});
});
});

にすれば直ると思います。

$(id + ' select').eachでは、年月、日という順番にコントロールが入ってくるようですが、
セットしているのは年、月、日なので、2番目のコントロールに月がセットされるのだと思います。

また、余計なお世話かもしれませんが、$(id + ' select').eachではなく、
$('#year_month').val('2016-03');
$('#day').val('10');
のようにセットした方がわかりやすいコードになると思います。

投稿2016/03/10 12:03

編集2016/03/10 12:13
ToshinoriNamiki

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KyutoYosihama

2016/03/11 12:46

if文を入れて条件分岐させる発想が抜け落ちていました。 助かりました!ありがとうございます! あと $(id + ' select').eachではなく、 $('#year_month').val('2016-03'); $('#day').val('10'); のようにセットした方がわかりやすいコードになると思います。 の部分なんですが、$(id + ' select').eachの部分をそのまま $('#year_month').val('2016-03'); $('#day').val('10'); にセットしてみたところカレンダーのアイコンが消えてしまったのですが、 どのような記述にしたら良いでしょうか? 当方の理解不足ですいません。 答えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
ToshinoriNamiki

2016/03/12 07:40 編集

updateSelected関数を元にコードを書いたのですが、 問題があるコードだったんですね…。 申し訳ないですが、時間が経ってしまって再現する環境を消してしまいました。 再度環境を作る時間が取れません。 自分はjQueryも詳しくないので、' select'について調べてもらうか、 新たに質問してもらったほうが良いかもしれません。 //プルダウンからカレンダーを更新 $(id + ' input').val(newdate); 上記の記述に問題がないようなのでちょっと合ってるかわかりませんが、 $('#year_month select').val('2016-03'); $('#day select').val('10'); でうまくいったりしないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する