質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

20399閲覧

Unityで指定したポジションのゲームオブジェクトを取得したい

seri

総合スコア422

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/03/10 09:57

編集2016/03/10 09:59

例えばworld座標でVector3(10,10,10)の位置にBoxが有るとします。

そのオブジェクトのトランスフォーム情報やコンポーネントを、スクリプトから取得したいのですが、いい方法はありませんか?

理想は、Vector3を引数に、その位置に隣接するゲームオブジェクトを検索するようなメソッドです。

Rayは重そうだし
Physics.OverlapSphereだと、コライダーの情報しか取得できそうもないので、悩んでます・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コライダコンポーネントだけ貼ったオブジェクトを、調べたい位置に飛ばすくらいしか方法ないかも。。
find感覚で座標から取得する関数はまだ実装されてないからね。。
全objectをforとかで回して、
List<Gameobject> objects=new List<Gameobject>;

if(obj[i].transform.position==調べたい座標)
objects.Push(obj[i]);

あとわobjectsをいじるだけ。

投稿2016/03/12 08:59

doron

総合スコア152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

とりあえずオブジェクトの位置(ワールド座標)ですが、 gameObject.transform.position で取得できます。
「その位置に隣接するオブジェクトを探す」というのはちょっとやり方を考える必要があります。
下記の1、2共に負荷がかかりますので、個数や用途によって使い分けてみてください。

1.Physics.OverlapSphere
コライダーさえ取得出来れば、その後は基本的にどんなコンポーネントも取得出来ます。

C#

1Collider[] hitColliders = Physics.OverlapSphere(center, radius); 2int i = 0; 3while (i < hitColliders.Length) { 4 Debug.Log(hitColliders[i].gameObject.transform.position); //例えば位置を取得 5 i++; 6}

なお、このメソッドは「Sphereの境界に当たっているオブジェクト」を取得するそうです(完全に内側に入っていたら検出されない)。

2.GameObjectの位置を調査
隣接している可能性のある全てのオブジェクトの位置を取得し、基準の位置との距離を比較します。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/DirectionDistanceFromOneObjectToAnother.html
オブジェクトの数が多い場合は、タグを付けて絞り込んでから調べるなどすると負荷軽減が出来るかと思います。

投稿2016/03/11 09:37

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問