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d3dx11.hをインクルードできない

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futonmin

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前提・実現したいこと

DirectX10/11プログラミングという本のサンプルでd3dx11.hがインクルードできないのでエラーを解決したい

発生している問題・エラーメッセージ

他にもエラーはありますが、今解決したいエラーだけ貼らせていただきます

重大度レベル    コード    説明    プロジェクト    ファイル    行    抑制状態
エラー (アクティブ)    E1696    ソース ファイルを開けません "d3dx11.h"    モデルの移動 D3d11    C:\directx\DX1011_Sample 2012.2\01 SECTION1 事始め\06 モデルの移動 D3d11\MAIN.h    5    

該当のソースコード

//ヘッダーファイルのインクルード
#include <windows.h>
#include <d3d11.h>
#include <d3dx10.h>
#include <d3dx11.h> 
#include <d3dCompiler.h>
//必要なライブラリファイルのロード
#pragma comment(lib,"winmm.lib")
#pragma comment(lib,"d3dx10.lib")
#pragma comment(lib,"d3d11.lib")
#pragma comment(lib,"d3dx11.lib")
#pragma comment(lib,"d3dCompiler.lib")
//警告非表示
#pragma warning(disable : 4305)
//定数定義
#define WINDOW_WIDTH 640 //ウィンドウ幅
#define WINDOW_HEIGHT 480 //ウィンドウ高さ
#define MAX_MODEL 1000 //モデル最大数
#define APP_NAME L"モデルの移動 D3d11"
//マクロ
#define SAFE_RELEASE(x) if(x){x->Release(); x;}

//頂点の構造体
struct SimpleVertex
{
    D3DXVECTOR3 Pos; //位置
};
//Simpleシェーダー用のコンスタントバッファーのアプリ側構造体 もちろんシェーダー内のコンスタントバッファーと一致している必要あり
struct SIMPLESHADER_CONSTANT_BUFFER
{
    D3DXMATRIX mWVP;
    D3DXVECTOR4 vColor;
};
//物体の構造体
struct MODEL//このサンプルでは単なる三角ポリゴン
{
    D3DXVECTOR3 vPos;
    D3DXVECTOR4 vColor;
};

//
//
//
class MAIN
{
public:
    MAIN();
    ~MAIN();
    HRESULT InitWindow(HINSTANCE,INT,INT,INT,INT,LPCWSTR);
    LRESULT MsgProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM);
    HRESULT InitD3D();
    HRESULT InitPolygon();
    HRESULT InitShader();
    void Loop();
    void App();
    void Render();
    void DestroyD3D();
    //↓アプリにひとつ
    HWND m_hWnd;
    ID3D11Device* m_pDevice;
    ID3D11DeviceContext* m_pDeviceContext;
    IDXGISwapChain* m_pSwapChain;
    ID3D11RenderTargetView* m_pRenderTargetView;
    ID3D11DepthStencilView* m_pDepthStencilView;
    ID3D11Texture2D* m_pDepthStencil;
    //↓モデルの種類ごと(モデルの構造が全て同一ならアプリにひとつ)
    ID3D11InputLayout* m_pVertexLayout;
    ID3D11VertexShader* m_pVertexShader;
    ID3D11PixelShader* m_pPixelShader;
    ID3D11Buffer* m_pConstantBuffer;
    //↓モデルごと    
    ID3D11Buffer* m_pVertexBuffer;
    //モデルのインスタンス配列
    MODEL m_Model[MAX_MODEL];
    int m_iNumModel;
};

試したこと

以下のサイトを参考にして、プロパティ設定のVC++ディレクトリ→インクルードディレクトリを変更したが解決しなかった。
https://dixq.net/forum/viewtopic.php?t=10296

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境:Windows10、VisualStudio2019

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回答 1

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そのファイルが見つからないってことなんで、まずはそれがどこにあるのかをさがしてみましょう。
そして、インクルードディレクトリからの相対パスで記述してやればいいです

投稿

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  • 2020/09/29 23:00

    回答ありがとうございます。
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