質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.82%

[C言語] このソースコードの意味

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,221

Sophian

score 36

前提

ある書籍に載っていた、二つ配列A,Bの要素同士を足し合わせて新しい配列Cを計算するプログラムのサンプルがあるのですが、一部コードの意味が分からない部分があります。

書籍には

「配列aの1つ目の要素を配列bの1つ目の要素に足し、その結果を配列cの一つ目の要素として割り当てます。そして、配列のすべての要素に対して、この計算を繰り返します。」

としか記述されていず、コードに関しての解説は一切なく、困っています。よろしくお願いします。

不明なコード

ip[i] = (float)(rand() & 0xFF) / 10.0f;

配列の各要素に乱数を与えて配列の初期値を設定する部分です。
"rand() & 0xFF" 全体に対して括弧でくくりfloatのキャスト変換を行い、Fサフィックスを付けたfloat型の10で除算しているのだと思うのですが、除算する必要性がわかりません。

加えて、この部分

rand() & 0xFF

イマイチ何をしているのかが分かりません。
rand関数によって発生させた乱数をマスクすることによって下位8ビットのみ残し、残りの24ビット?を全て0にする処理を行っているのでしょうか。

これは配列の要素に入れる乱数の範囲を定めている?と認識してよいのでしょうか?

A,B二配列に初期値を与えるために、ただ単にrandを並べるのではなく、この様に記述する必要性は何でしょうか。

解答よろしくお願いします。

ソースコード全文

#include<stdlib.h>
#include<time.h>

void sumArraysOnHost(float *A, float *B, float *C, const int N){
    for (int idx = 0; idx < N; idx++){
        C[idx] = A[idx] + B[idx];
    }
}

void initialData(float *ip, int size){
    time_t t;
    srand((unsigned int)time(&t));

for (int i = 0; i < size; i++){
        ip[i] = (float)(rand() & 0xFF) / 10.0f;    //----- 不明なコード -----
    }
    return;
}

int main(int argc, char **argv){
    int nElem = 1024;
    size_t nBytes = nElem*sizeof(float);

float *h_A, *h_B, *h_C;
    h_A = (float *)malloc(nBytes);
    h_B = (float *)malloc(nBytes);
    h_C = (float *)malloc(nBytes);
    initialData(h_A, nElem);
    initialData(h_B, nElem);

sumArraysOnHost(h_A, h_B, h_C, nElem);

free(h_A);
    free(h_B);
    free(h_C);

return 0;
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+4

これは配列の要素に入れる乱数の範囲を定めている?と認識してよいのでしょうか? 

それで合っています。

A,B二配列に初期値を与えるために、ただ単にrandを並べるのではなく、この様に記述する必要性は何でしょうか。 

ソースコードを読む限り、特に意味はないと思います。とにかく何らかの値で配列を埋め尽くしたいけど、あまり大きな値だと結果を確認するのが面倒&単純な整数値ではつまらない、ということで 0.0~25.5 の範囲の乱数値を設定するようにしたのでしょう。

私からすれば「せっかく計算したのに結果を表示せずにfreeして終了してしまっては意味がない」というところを突っ込みたくなりますが、そこはサンプルコードなのであまり多くを期待しないのが吉です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/10 18:34

迅速な解答ありがとうございます。なるほど!すっきりしました。ツッコミ見てハッとしました、値をいろいろ表示させたり、いじって遊んでみたいと思います。

キャンセル

+2

こんにちは。

サンプルソースですから、あまり深い意味はないと思います。
0~255の乱数より、0.0~25.5の乱数の方が何となく乱数の雰囲気が出るので、そのようにしたということではないかと思います。

【追記】
うわっは。またまたcatsforepawさんと被ってしまった。気が合いますね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/10 18:28

同感です😃

キャンセル

• 2016/03/10 18:35

解答ありがとうございます!私自身がはやくその雰囲気や感覚がわかるように努めたいと思います!

キャンセル

+1

そこで、疑問がわいた言うことは、その直前

srand((unsigned int)time(&t));

この意味の確認は、大丈夫ですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/03/10 18:43

ご指摘ありがとうございます!
    srandの中身を時間にすることで、rand()をいつ実行しても違う値を吐き出すように設定していると認識しています。

time(&t)は 時間を返し、正の整数値として扱うために(unsigned int)にてキャスト変換していると認識しています!

time(&t)に関しては”time_t t;”と宣言されていて、初期化が行わていないため、time(NULL)と同値であり時間が返ってくると思っています…(←ここがちょっと自信ないです;)

これで大丈夫でしょうか。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.82%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる