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iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity PCでは音が鳴るのにiPadでは音が出ない

upanyan

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iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/28 03:11

編集2020/09/28 04:47

お世話になります。

unityで画像をタッチすると音が鳴るというものを作っております。
PCのGame画面で再生した時は問題ないのですが、iPadで試すと音が鳴りません。
どういった問題が考えられるでしょうか。

【環境】
・unity 2019.4.9
・iOSバージョン 13.6.1
・iPad第7世代
・2Dアプリ

【ソース】
問題の箇所の抜き出しです。

if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{

GetComponent<AudioSource>().Play(); Debug.Log("Touch"); } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { GetComponent<AudioSource>().Stop(); }

※iPadでテストした際、ログにTouchは表示されています。
このiPadにはマナーモードの切替ボタンはなく、ボリュームは最大にしています。
youtubeなどは問題なく音声が出ています。


以下、変更や変更後に試したことです

【ソース変更】
上記ソースから以下のものに変更しました

if (Input.touchCount > 0)
{
// タッチ情報の取得
Touch touch = Input.GetTouch(0);

if (touch.phase == TouchPhase.Began) { GetComponent<AudioSource>().Play(); Debug.Log("押した瞬間"); } if (touch.phase == TouchPhase.Ended) { GetComponent<AudioSource>().Stop(); Debug.Log("離した瞬間"); } if (touch.phase == TouchPhase.Moved) { Debug.Log("押しっぱなし"); }

【試したこと】
・iPadでテスト → ログは表示されるが音は鳴らない
・iPhoneでテスト → ログが表示され、音も鳴る

上記のことからiPad側の問題か、iPad用の設定が漏れていると思われます。

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miyabi_takatsuk

2020/09/28 03:21

マナーモードは解除しておりますか?
upanyan

2020/09/28 03:48

ご回答ありがとうございます。 このiPadはマナーモードにするボタン?スイッチ?がないタイプです。 ダウンロードしてあるyoutubeのアプリでは問題なく音声が出ています。
miyabi_takatsuk

2020/09/28 04:15

その事も質問文に記載しましょう。 あと、iPadの機種、iOSのバージョンも記載しましょう。
upanyan

2020/09/28 04:48

ご指摘ありがとうございます。 iOSバージョン等について追記いたしました。 (機種については、機種名:iPad第7世代となっていたので元の記載のままです)
hogefugapiyo

2020/09/28 05:38

ヘッドフォン(イヤホン)をつないで音が鳴るか確認してもらえますか? スピーカーでだけならないバグみたいなのが昔あったみたいなので
upanyan

2020/09/28 05:57

>hogefugapiyoさん イヤホンで確認しましたら、音が出ていました!! これはiPadのスピーカーから音が出ていないということですね。 そのバグがどうなったかググってみます! ご指摘ありがとうございます!
guest

回答2

0

原因はスクリプト内のGetMouseButtonにあります。
名前の通りマウスの入出力を受け取って働くので、タッチはまた別の命令で入出力を受け取る必要がります。
以下の記事を参考にしてみてください。
https://techblog.gracetory.co.jp/entry/2018/06/04/000000

投稿2020/09/28 04:13

Y0241-N

総合スコア1066

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upanyan

2020/09/28 04:52

ご回答ありがとうございます。 GetMouseButtonはスマホのタップの検知にも使えるとなっており、今までもそれでやってきていた&ログも出ていたのであまり深く考えておりませんでした。 上記記事を参考にソースを変更いたしました。 iPadでは音が鳴りませんが、iPhoneでは音が出ることを確認できました。 ありがとうございます。
Y0241-N

2020/09/28 04:55

なるほど、ちなみにブラウザはSafariで検証されましたか? あとUnityからの出力形式はiOSですか?
upanyan

2020/09/28 05:03

ブラウザでの検証は行っておりません。 >Unityからの出力形式 これはどういうことでしょうか? 始めたばかりで用語が理解できず、すんなり回答できなくて申し訳ありません…。 PCでのテスト方法はunityの作成画面でシーンビューからゲームビューに切り替えて実行(再生?)ボタンを押して検証しました。
Y0241-N

2020/09/28 05:08

言葉足らずですみません、iPhoneやiPad上でテストされたという事は、何らかの形式でビルドしてアプリ化もしくはWebGLなどのブラウザ上で動くようにしたりしていると思います。 そちらの出力方法をどの形式で行ったのかを聞きたかった次第です。 ブラウザではないとのことなのでiOS形式でビルドされたのでしょうか?
upanyan

2020/09/28 05:17

こちらこそ申し訳ありません。 ビルドはiOSの形式で行いました。 iPadやiPhoneはエミュレーターなどは使用せず、実機でテストしています。
guest

0

自己解決

皆さんのアドバイスにより解決いたしました。
iPadを初期化することによりスピーカーから音が出るようになりました。
ありがとうございました!

投稿2020/09/28 06:05

upanyan

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