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UnityでInstantiateによる複製をした際、アタッチされたComponent内変数のインスタンス化された派生クラスが、基底クラスにならないようにすることは可能でしょうか?

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前提・実現したいこと

UnityでInstantiateによる複製をした際、アタッチされたComponent内変数のインスタンス化された派生クラスが、基底クラスにならないようにすることは可能でしょうか?
GameOnjetにアタッチされたObject.csの変数objClassに、SubClassをインスタンス化、代入した後、GameOnjetをInstantiateで複製すると、objClassの中身がBaseClassになってしまいます。

該当のソースコード

using UnityEngine;

public class Main : MonoBehaviour
{
    public Object obj;
    void Start()
    {
        obj.objClass = new SubClass();
        obj.Act();

        Object dObj = Instantiate( obj ).transform.GetComponent<Object>();
        dObj.Act();
    }
}

[System.Serializable]
public class BaseClass {
    public virtual void Action() {
        Debug.Log( "BaseClass" );
    }
}

[System.Serializable]
public class SubClass : BaseClass {
    public override void Action() {
        Debug.Log( "SubClass" );
    }
}
using UnityEngine;

public class Object : MonoBehaviour { 
    public BaseClass objClass;

    public void Act() {
        objClass.Action();
    }
}

表示されるメッセージ

SubClass   Main:Start() (at Assets/DupricateTest/Main.cs:12)
BaseClass  Main:Start() (at Assets/DupricateTest/Main.cs:15)

バージョン

Unity 2019.3.2.f1

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Instantiateした時にUnityEngine.Objectを継承していない型のフィールドはコピーされるのではなくコンストラクタが呼ばれるようです。なのでObject.objClassをSubClassクラスと認識させるためにジェネリック型で宣言して、それを継承したクラスで型をSubClassに固定します。
また、ObjectクラスはSystem.ObjectやUnityEngine.Objectなどに同名のクラスがあるので別の名前にした方が良いです。

以上を踏まえて以下のように修正してMainクラスのobjをSubObjectに変更するとdObj.objClassもSubClassになります。

// SubObject.cs
using System;
using UnityEngine;

/// <summary>
/// ジェネリック型はアタッチできないので継承したクラスを作る
/// </summary>
public class SubObject : BaseObject<SubClass>
{
}

/// <summary>
/// TはBaseClassを継承したクラスに限定する
/// </summary>
public class BaseObject<T> : MonoBehaviour where T : BaseClass
{
    public T objClass;

    public void Act()
    {
        objClass.Action();
    }
}

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  • 2020/09/27 23:40

    ご回答ありがとうございます。試してみます。

    キャンセル

  • 2020/09/28 00:16

    実際に試してみたところ、SubClassの関数が呼ばれることを確認しました。
    ただ、この方法ですとSubObjectはSubClassのみにしか対応できず、BaseClassを基底とした別の派生クラスを受け付けません
    自分の説明不足で申し訳ないのですが、派生クラスを1つに限定しない方法、実際の運用で言えばBaseClass派生クラスを配列で保持する方法はございますでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/09/28 00:37

    なるほど。以下の3つくらいしかなさそうです。
    1. ObjectクラスのAwakeやStartでobjClass = new SubClass()する
    2. MainでInstantiateする度にdObj.objClass = new SubClass()する
    3. BaseObjectもMonoBehaviourを継承してobjClassはMainクラスから代入する代わりにInspectorから設定する

    キャンセル

  • 2020/09/28 00:57

    承知しました。ご考察いただきありがとうございました。
    もしかしたら派生クラスを保持する方法が存在するかもしれないので、ベストアンサーの選出は保留とさせてください。

    キャンセル

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