質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

481閲覧

特定の子要素の有無でレイアウト(css)を切り替える

youser

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/27 05:06

編集2020/09/27 06:34

前提・実現したいこと

サイトに文章を掲載する際に”吹き出し”を
用いて文章を表示しているのですが、
”ふりがな”<ruby><rt></rt></ruby>を吹き出し内1番上の行に
記入した際に発生する上の余白が気になっております。

下の画像を参考にしてください。
左側が現在の状況で、右側が理想の状態です。
イメージ説明

条件は下記の3つになります

①rubyが1行目(1行目をline-height:0にしているので実質2行目)
にある場合、padding-topの設定を変える。
(元が10pxなので、2px程度の予定)

②rubyが2行目以降にしかない場合、上に空白ができる
ことはないのでpadding-topの設定は変わらない。

③新規でのclass名などは用いず、rubyが最初の行に
あるかないかでレイアウトの振り分けを行う

想定としては以上になります。

該当のソースコード

【HTML】

<div class="sentence"> <span class="CharaName"> ふりがな有 </span><p class="l1"> <ruby>テスト<rt>ふりがな</rt></ruby>テストテストテスト テストテストテストテスト </p></div>

※今回は.sentence p 内だけの設定です。
.l1は吹き出しの見た目だけなので
paddingの設定に影響はしていません。

【 CSS 】

/* 吹き出しまたは台詞 */ .sentence {display:flex; position:relative; margin-top:-15px} /* 名前欄 */ .sentence .CharaName{ width:4em; padding:1.6em 0.5em 0.5em 0.5em; text-align: right; } /* 台詞・説明欄内 */ .sentence p{ white-space: pre; position: relative; background: #fff; margin-left:10px; border-radius:10px; padding:**10px** 15px 7.5px 15px; ⇦こちらの10pxが上の空白です width:auto; } /*最初の行、改行取り消し*/ .sentence p:first-line {line-height: 0px;} /*フォントサイズ調整*/ rt{transform: scale(0.78);}

吹き出しのレイアウト

.sentence .l1{ border:solid 1px; } .sentence .l1:before, .sentence .l1:after{ content: ""; position: absolute; } .sentence .l1:before { top: 22px; left: -13px; margin-top: -12px; border: 5px solid transparent; border-right: 10px solid #FFF; z-index: 2; } .sentence .l1:after { top: 23px; left: -15px; margin-top: -13px; border: 5px solid transparent; border-right: 10px solid #555; }

試したこと

プログラムの知識がないので、cssだけで
対応を試みたのですが、ruby事態にcssでposition:absoluteや
position:relativeを指定してもrubyで囲った文字だけが
移動してしまう為空白の調整はできず、:first-childや:notなどで
色々検証してみても上記の3つの条件を満たせるものは
cssだけでは実現できそうにありませんでした。

jQueryに.has()のようなものがあるのは
調べて分かったのですが、それで設定する方法も
私の方では理解できなかったのでこちらで質問を
させていただきました。

よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takopo

2020/09/27 06:18

ご提示いただいたコードだけでは「現在の状況」が再現できません。.paragraph .sentence .l1 や ruby rt には何かスタイルがかかっていますか?こちらで再現できるだけのコードを載せていただいた方が回答を得られやすいと思います。あとコードは ``` で囲うと見やすくなります。
youser

2020/09/27 06:27

takopoさんコメントありがとうございます。 他にスタイルが掛かっている要素はl1の吹き出しの 見た目とsentenceのcssぐらいです。 念の為そちらのcssも追記しておきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CSSの ::firstline疑似要素 が使えるかと思ってためしてみたけど、white-space: pre;だと無効になるようです。

たぶん、CSSだけでは無理だと思います。JS を使って、rt のp内での相対位置を取得して、一行目ならpaddingTop を 0 にするというのでいけそうです。

js

1let p = document.querySelectorAll('.sentence p'); 2for (var i = 0; i < p.length; i++) { 3 const rt = p[i].querySelector('rt'); 4 if ((rt !== null) && (rt.getBoundingClientRect().top - p[i].getBoundingClientRect().top) < 40) { 5 p[i].style.paddingTop = "0"; 6 }; 7}

投稿2020/09/27 07:02

編集2020/09/27 07:37
hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

youser

2020/09/27 07:20

hatena19さんご解答ありがとうございます。 さっそく記入してみたのですが、 反映される様子はありませんでした。 導入内容は、htmlファイル内に <script type="text/javascript" > </script> を追加して、この中にお教えいただいたコードを記入してみたのと、 jsファイルにそのまま追加する二つの方法で試してみました。 これらのやり方に問題があったのかも しれませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。
hatena19

2020/09/27 07:47 編集

さきほど、回答のコードを少し修正しましたので、もう一度コードをコピーして試してみてください。 (null判定を追加しました。) <script type="text/javascript" > </script>内に記述する場合は、 </body>の直前に記述してみてください。 Codepenサンプル https://codepen.io/hatena19/pen/gOrEypv
youser

2020/09/27 07:48

編集された内容を拝見させていただきました。 上の空白についてですが、詰めることはできておりました。 しかし、例えば1行目にrubyが存在せず 2行目以降にのみrubyが存在していた場合 ふりがなのない1行目が上に移動してしまって 余白がない状態となっております。 1行目にrubyがある時にのみ、 今の設定を導入することはできますでしょうか?
hatena19

2020/09/27 08:07

前回のコメントのサンプルをみてください。2行目以降にのみrubyが存在していた場合は上に移動してないです。 どこかサンプルと異なるところがあると思います。確認してみてください。
youser

2020/09/27 08:28

原因が分かりました。 /*最初の行、改行取り消し*/ .sentence p:first-line {line-height: 0px;} これの有無によって結果が変わっていたようです。 こちらを加味した上でご対応いただけないでしょうか? よろしくお願いします。
hatena19

2020/09/27 11:15

padding-Top: 0 は1行目に rt がある場合に適用されてます。 それ以外(2行目以降に rt がある場合も)は padding-Top: 10px; です。 .sentence p:first-line {line-height: 0px;} があり ruby もあると padding 以外の余白が少しつくようですね。 これを消す方法はちょっと分かりません。
hatena19

2020/09/27 11:26

.sentence p::first-line { line-height: 0; font-size: 0; } としたらよさげです。
youser

2020/09/27 12:30 編集

ご回答ありがとうございます。 Codepenサンプル https://codepen.io/hatena19/pen/gOrEypv に記入されておりませんでしたが、 .sentenceにはdisplay:flex;が導入されており font-size: 0;を指定した場合 吹き出しがうまく機能しなくなってしまいました。 .sentence {display:flex; position:relative; margin-top:-15px} /* 名前欄 */ .sentence .CharaName{ width:4em; padding:1.6em 0.5em 0.5em 0.5em; text-align: right; } .sentence p:first-line {line-height: 0px; font-size: 0px;} 追加でこちらを記入してみてください。 状態がご確認いただけるかと思います。
hatena19

2020/09/27 13:40

そもそも、 .sentence p:first-line {line-height: 0px;} がなぜ必要かというと、 .sentence p{white-space: pre;} としているので改行が削除されずにページにそのまま出力されます。 そのため、 <p class="l1"> <ruby>テスト<rt>ふりがな</rt></ruby>テストテストテスト の<p class="l1">の後に改行があるので、1行分空いてしまいます。 それを消す為ですよね。 <p class="l1"><ruby>テスト<rt>ふりがな</rt></ruby>テストテストテスト と最初から改行をなくしておけば、.sentence p:first-line {line-height: 0px;} は不要になります。 そうすれば display:flex; があってもうまくいきます。 サンプルを修正しましたので確認ください。 https://codepen.io/hatena19/pen/gOrEypv
youser

2020/09/27 14:36

仰られる通り 1行分改行して文章を書いていましたので .sentence p:first-line {line-height: 0px;} を 利用していました。 その旨は条件①にも()内ではありますが 予め記載はしております。 ご指摘の内容は頭にあったのですが、 htmlに直接書き込んで作業をしておりまして、 その際に作業をしやすいのが今の形だったので できればこの設定を崩さないようお願いしたいです。 該当のソースコードにあるcssは基本崩さず jsだけで2行目を指定すると言うのは難しいでしょうか? 不躾な要求ばかりで申し訳ございませんが、 ご検討いただければ幸いです。
hatena19

2020/09/27 17:56 編集

.sentence p:first-line {line-height: 0px;} というのが他のも悪影響を与えていて事態を複雑にしています。 逆に、改行をいれないだけのことがそんなに難しいことですか? どうしても必要ということなら js で<p class="l1">の直後の改行を取り除けばいいでしょう。
hatena19

2020/09/27 18:15

let p = document.querySelectorAll('.sentence p'); for (var i = 0; i < p.length; i++) { p[i].innerHTML = p[i].innerHTML.trim(); //前後の改行と空白の削除 const rt = p[i].querySelector('rt'); if ((rt !== null) && (rt.getBoundingClientRect().top - p[i].getBoundingClientRect().top) < 20) { p[i].style.paddingTop = "0px"; }; } 先頭だけでいいなのら trimStart() で。
youser

2020/09/28 02:15

trimStart()にしたところ 上手く機能いたしました。 ご対応いただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する