質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1473閲覧

[Unity]ゲームオブジェクトに複数のテクスチャを貼りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/26 12:10

前提・実現したいこと

Unityで3Dの地形生成システムを作っています。
地形はメッシュで生成しています。
そこで、地形に別々のテクスチャを(草や土など)適応させたいのですが、一つのオブジェクトに複数のテクスチャを貼る方法が分からず詰まっています。
オブジェクトの別々の場所にテクスチャを貼る方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

一つのオブジェクトに複数のテクスチャを表示させたい。

試したこと

一つのオブジェクトに複数のテクスチャを表示させる方法について調べてみたが、二つを重ねて表示させる方法しか出てこず(調べ方が悪いのかもしれませんが)違う場所に表示する方法が分からなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019.2.17f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

i_zna

2020/09/26 16:44

地形生成システムで複数のテクスチャを使うとのことから察すると、テクスチャ1を使うか2を使うか、というところは面の高度や傾斜を条件にするものでしょうか。 シェーダーの書き方についてはお調べになりましたか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/26 18:45

シェーダーについてある程度の知識は持っているつもりで、テクスチャブレンドなどはできるのですが違う場所に表示させる方法が分かりませんでした。 また、ゲームの軽量化のためにもアトラス化したテクスチャを使いたいです。 また、シェーダーについてはC#に比べると情報が少なく、自分が知りたい情報が手に入らず、断念してしまったところです。(調べ方が悪いとも思いますが) もう少し調べてみようと思います。もしそれでも解決しなかったときはよろしくお願いします!
guest

回答1

0

ベストアンサー

シェーダーでテクスチャブレンドができるとのことなので、それぞれのテクスチャのサンプリング位置を変えれば別の位置に表示されると思います。
(half4 color = tex2D(_MainTex, uv);とあれば、uvの部分が該当します。)

投稿2020/09/27 03:55

i_zna

総合スコア198

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/27 13:33

私に合った回答を丁寧にありがとうございます! とても分かりやすいです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する